YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

MINAMI WHEEL 2008参戦日記初日編

今年で4年連続参加しているMINAMI WHEEL
今年は4日間開催だったのですが4日間行っちゃいましたよ〜!!


今年は上手い具合に三連休を利用した開催となって
10月31日(金)〜11月3日(祝)の4日間開催されました。
ミナホも今年で10年開催されているそうで過去には「こんな大物が!」
って人も出てたみたいで今から思うと行っておけば良かった〜って
思うけど当時は「誰それ?」って感じだったんだろうね。(笑)
http://funky802.com/minami/


まあそれはさておき初日のレポです。
この日は仕事終わってから参戦したのであまり見れなかったです。
時間がないので八木駅から電車に乗ろうと思ったのですが
道路が混んでてなかなか進まないので諦めて五位堂駅に向かいました。
18:50発の快速急行に乗ろうと思ったらこの日に限って4分遅れ。
でもなんとか心斎橋駅に19:30頃到着しBIGSTEPまで走りましたよ。


パスを交換してまずは19:45〜ライブが始まる佐合井マリ子ちゃんを
見る為にclub vijonに向かいました。
初めて行く会場だったのですがhillsパン工場からちょっと歩いた所
だったのでなんとか間に合いました。


佐合井ちゃんはSANISAIやシカプーや大垣さんと同じFM滋賀「モビィがおじゃましバス!」
のサポートアーティスト。
ミナホにも2年前に出てたので見に行った覚えがあります。
お客さんも結構来てたように思いますよ。
ステージは結構高い割に狭くてそんな狭いスペースにピアノ・ギター・ベース・ドラム
と、フルバンドでの演奏でしたね。
最初の曲ではバンドの演奏をバックにシェーカーを振りながら立って歌ってました。
2曲目以降は自らピアノを弾きながらバンドと一緒に演奏してましたよ。
中盤でこの日の為に作ってきたという新曲を披露してくれてまだタイトルが決まって
いないそうで良い案があったら教えて下さいって言ってました。
結構アップテンポな曲で良い感じの曲でしたよ。
「スタートライン」って曲ではサックスとトロンボーンも登場して
本当に狭いステージにたくさんのメンバーがぎっしりって感じでしたよ。
最後は1人でピアノの弾き語りで「地球兄弟」を歌っていたのですが
マイクがだんだん下がって来て声がマイクに届いてなくて歌いづらそうでしたね。
弾き語りなのでマイクを直す事も出来なくてスタッフの方が途中で気付いて
マイクの位置合わせに来ていましたよ。


その後はBIGCATに移動しオトナモードを見て来ました。
初めて見ましたが結構良かったように思います。
でも2曲だけ聞いて出ちゃいました。(笑)
晩御飯を食べてなかったので次に見る鶴まで下の階にあるサイゼリヤでご飯食べました。
そして21:30になって鶴を見に再びBIGCATに行きました。
鶴も初めて見たのですが以前から友人に面白いよ〜って話を聞いていたし
ラジオで聞いた「恋のゴング」が良かったので楽しみでした。
1曲目はいきなり「恋のゴング」。
アゲアゲの曲だけに会場は大いに盛り上がってましたね。
2曲目以降はまったりした感じの曲が多くてちょっと物足りなかったかな?
最後の曲ぐらいで会場を出てCLUB QUATTROに向かい8ottoをちょっと見て来ました。
ドラムの人がボーカルをやってる珍しいバンドでしたよ。
ロックと言うよりヘビメタとかハードロックって感じで
あんまり受け付けなかったなぁ〜・・・。


8ottoを見終わって生玉神社近くに出来たたこ焼き屋さんが11月1日のお昼まで
無料でたこ焼きを配ってくれると言う事で上本町駅まで歩くついでに
並ぶ事にしました。
たこ焼き屋さんに着いたのが23時。
終電の時間を調べたら23:29。
ちょっと並んでるけど15分もあったら焼けるだろうと思いギリギリまで並びましたよ。
たこ焼きを貰いセルフサービスになってるのでソースやマヨネーズを自分でかけて
時間がないので袋に入れて駅まで持って行こうと思ったら袋がない!
考えてる暇がないのでとりあえずソースを塗ったたこ焼きの上に紙を敷いて
それを輪ゴムで止めて落とさないように駅までダッシュしました。
終電まで残り8分。駅までは上り坂になっていたので結構きつかったです。
時間がないので信号無視したり走ったりとかなり必死で駅に向かい
なんとか終電に間に合い息が整った所で電車の中でたこ焼き食いました。(笑)
そんな感じで五位堂駅に着いたらすでに日付が変わっていて
家に帰ってテレビ見てたらそのまま朝まで寝ちゃいましたよ。
初日はこんな感じで終わりました。