YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

発作?

昨日の出来事なんですが親父がまた発作を起こしました。




朝起きて出かけるまで時間があったのでパソコンのメールチェックしてたら
母から「今からちょっとお父さん迎えに行って!」と、言われました。
姿が見えないので何処かに出かけているんだなぁ〜とは思っていたのですが
突然「迎えに行って!」と言われて???って感じでしたよ。
普通なら「お父さんが迎えに来てほしいって言ってるんやけど・・・」
みたいな言い方するだろうに突拍子もなく「迎えに行って!」ですから。


とりあえず状況が良く分からないので何処に行ったのか聞いてみたら
知人の葬式に出かけたと言う事でした。
誰かに送ってもらったのならその人に送って貰えるだろうし
自分で車を運転して行ったのなら運転して帰ればいいのにって感じでますます疑問。
さらに次に母が言った言葉が「お父さんの車取りに行って欲しいねん。」でした。


ますます意味が分からないので最初から説明してもらったところ
親父が自分で車を運転し葬式に出かけたそうなんですが
葬儀会場で発作が起きて目まいを起こし葬儀に参列できなくなったとの事でした。
それで車を運転して帰れないから兄と一緒に行って親父の車を運転して帰って来て
欲しいと言う事だったんです。
母もちょっと動揺していたようで話の順序がめちゃくちゃになってましたよ。


意識はあるので親父が自分で電話してきたので救急車を呼ぶほどじゃないと思い
兄と一緒に葬儀会場へ行きました。
会場へ行くとロビーの椅子に親父が座っていて会場のスタッフの人達が
付いていてくれてましたよ。
発作も少し治まったようで自分で歩く事は出来たのですが念の為親父の手をつないで
車まで誘導しました。


時々こんな発作が起きるようで最近は定期的に病院にも通っていて薬も飲んでいるので
落ち着いているように思ったのですが・・・。
1か月前にも発作が起きた時があってどうやらちょっと出かけたりして疲れた時に
発作が起こりやすくなるようです。
2日ほど前に親父の弟達と釣りに出かけてその時は全然元気だったようなのですが
帰って来てからその時の疲れが出てきたようで発作が出たようです。


病名ははっきりせずただ何かの拍子に目まいが起きて気分が悪くなるようなんです。
病院で目まいを抑える薬をもらっているそうなんですが
それでも時々起るようなんですよ。
家に帰ってからは落ち着いたようでお昼ご飯も普通に食べていて家の中を歩いても
大丈夫そうだったのでとりあえず何かあったら電話するように伝えて出かけました。
結局電話はかからず今日も落ち着いている様子なので安心しましたが
また発作が起きるかと思うと怖いです。
とりあえず落ち着いてくれたのでほっとしましたよ。