YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

一気に目が覚めた出来事

今朝とんでもない出来事があり一気に目が覚めましたよ。


毎朝と言うか仕事に行く日はいつも起きて着替えて下に降りて
玄関の鍵を開けて新聞を取りに行くのが日課になっているんですよ。


今日も同じように新聞を取りに行こうと思って玄関の鍵を開けようと
思ったらすでに開いていたんです!!
たまに母が早く起きすぎて暇だから新聞先に取って読んでいる時が
あるので新聞取るのに玄関の鍵を開けたのかな?って思ったのですが
新聞はポストに入ったまま。
念の為母に「玄関の鍵開けた?」って聞いてみるがもちろん否定。


前日親父が釣りに行っていて深夜12時過ぎに帰って来た事を
思い出しその時に親父が玄関のドアを叩くので僕が玄関の鍵を
開けた事を思い出したのですがその時に親父が
「勝手口の方開けてくれ。」
って言ったので一旦ドアを閉めて鍵をかけたはず。
と、言う事は犯人は親父以外考えられないです。


親父が起きていなかったのでとりあえず会社に行き帰って来てから
親父に問いただしました。
思った通り犯人は親父でした。
親父曰く自分が最後やから鍵をかけなければいけないと思って
鍵が開いてるものだと思い込んで閉めたつもりが逆に開けていたってのが
真相でした。


って事は親父が寝てから今朝までず〜っと玄関の鍵が開いていたって
事になるんですよ!!
何事もなかったから良かったようなものの・・・。
おかげで一気に目が覚めましたよ。


しかも親父釣りに行くのはいいけど鍵持って行ってなかったって言うし・・・。
僕がまだ起きていたから良かったようなもののもう少し帰ってくるのが
遅かったら翌日仕事だし寝てる所でしたよ。
さらにちょうど風呂に入ろうと思ってた時に親父がドアを叩いていたので
親父も帰って来た事だし落ち着いて風呂に入っていたらしばらくして親父が
「風呂の中で寝てるんちゃうやろな?」
ってわざわざ呼びに来るんですよ。
心配してくれてる訳じゃなくてただ単に早く風呂に入りたいから
早く出ろ!って意味でこんな事言ってるんです。


遅くに帰って来て鍵持ってないから鍵開けろって言ったり
帰ってきたかと思えば早く風呂出ろ!って言われるし
挙句の果てにはろくに確認もせずに鍵開けっぱなしで寝てるし・・・。
あきれて物が言えないです。


母は母で昔っから使わない電気製品のコンセントは抜いておかないと
コンセント差してるだけで電力消費してるんやで!ってうるさく言うくせに
何故かラジオのコンセントは毎日入れっぱなしなんですよ。
毎日僕が寝る前にコンセント抜いているのに未だに入れっぱなしです。
僕に夜遅くまで起きてたら電気代無駄やろ!って言うなら
ラジオのコンセントもちゃんと抜いとかんかい!!
冷蔵庫から物出す時も開けてから何を出すか考えてるし・・・。
開けっ放しにしているとピーピー警告音がなるのですが
鳴っててもお構い無しだし。


朝もね弁当作ってくれるのはありがたいのですがテレビの前に座ると
動かないんですよ。
僕が朝飯食べ終わって歯磨きしに立った時点で出かける寸前だと言うのに
歯磨きして寝ぐせ直して戻ってきたらまだテレビの前に座ってるし。
それでまあ弁当は出来ているので僕が自分で蓋して鞄に入れようとしたら
慌てて飛んでくるんですよ。
毎朝それの繰り返しです。
自分の事だから自分でするけどさぁ〜毎回同じ事繰り返しているんだから
する事してからテレビの前に座って欲しいです。


仮に僕がこの家を出て行く事になったら二人だけで大丈夫なのかな?
かなり不安なんですけど・・・。