YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

新生モビィ初出演

10月からパーソナリティーが藤田淳士さんに変わり
番組名も「ウィークエンド・ハッスル!!〜モビィがおじゃましバス〜」
に変わって新しく始まったモビィにシカプーが登場しました。




9月の最終週に前パーソナリティーである井上麻子さんの卒業スペシャルで
藤田さんとは顔合わせしてましたが新しくなってからは初登場。
藤田さんからの紹介を受けてメンバーが自己紹介しました。
藤田さんがこ番組では「藤田ハッスル淳士」となっているので
辻本君が「ハッスル辻本で〜す!!」と、言ってました。(笑)


まずは定番と言うかクリスマスシーズンなのでクリスマスの予定を聞いてました。
花沢「クリスマスは仕事ですね。リハーサルと言うか練習で・・・。
   で、それが終わってからメンバーでクリスマスパーティーやります。」
辻本「いや、やりませんから。」
花沢「やろうぜ!」
辻本「家族でパーティーやりますから。」
と、相変わらず適当発言してあっさりメンバーにあしらわれる花沢君でした。(笑)


そしてここで1曲目。この日のテーマが「LOVE」だったのでタイトルに「LOVE」が
付く曲を中心に流していました。
最初に流れたのは平井堅の「Love Love Love」。
イントロで辻本君が曲紹介してました。
辻本君が高校生の頃にヒットしていた曲なんだそうです。


ここからはテーマに基づいてメンバーの恋愛話となりました。
まずは「今まで付き合った彼女から貰って嬉しかった物、嬉しくなかった物」
辻本「大学1回生の頃に付き合ってた彼女から手編みのマフラーを貰ったのが
   嬉しかったです。別れた後もしばらく巻いてましたね。」
山口「外でも普通に付けてたん?」
辻本「デザイン的にも全然いけてたので普通に付けて外歩いてましたよ。
   今でも家の何処かに眠っていると思います。」
山口「僕は手紙とか貰ったら嬉しいですね。」
藤田「メールじゃなくてファンからの手書きの手紙とか?」
山口「誕生日とかに手紙貰ったら嬉しいですよ。」
花沢「僕は彼女に浴衣プレゼントした事がありますよ。」
辻本「サイズとかあるんちゃうの?」
花沢「いや浴衣って結構誰にでも合うように作られてるねんで。
   でも彼女ちょっと不機嫌そうで自分の趣味やん!って言われましたよ。」
辻本「俺色に染まれ?みたいな感じで?」
花沢「でもその浴衣で花火大会とか行きまくりましたよ。」


藤田「女性にこう言う事言われたら嬉しいなぁ〜って言葉ありますか?」
花沢「ストレートに好きって言ってもらえたら嬉しいですね。」
辻本「来年の誕生日も一緒にいたいとか。」
花沢「あ、でも僕彼女の誕生日にサプライズした事ありますよ。
   でもその時にめっちゃ喧嘩したんですよ。
   気の強い彼女でテーブルをバン!って叩いて席を立ってその時に
   店員がケーキ持って来て店員空気読めよ〜って感じでしたけどね。」
山口「いや、その店員さん逆に気を利かしたんちゃうの?
   今持っていかなヤバイ!って思って。」
花沢「店員とずっと電話でやりとりしててどのタイミングで持って来て貰おうかって。」
辻本「店員さんもどうしようって思ってたやろうね。
   何で喧嘩しとんねん!って。(笑)」


ここでまた曲を2曲続けて流しました。
1曲目は高野寛「LOV」、2曲目はジャネット・ケイの「Lovin' You(More)」


続いて藤田さんから「何か記念日は作りますか?」と、質問され
花沢「誕生日とクリスマスぐらいですかね。」
山口「付き合って1年目とか。」
辻本「付き合い始めた時に燃えるとすぐ冷めてしまうので・・・」
藤田「基本的に記念日は作らないと。」
一同「作らへんなぁ〜・・・。」


ここで藤田さんのコーナーとなり藤田さんに関するクイズが出されました。
「次の中で彼女に言われてショックだった言葉はどれでしょう。」
A.「未来が見えない」
B.「サラリーマンが良い」
C.「心の友」
正解者の中から抽選で3名にe-radioのステッカーにシカプー&藤田さんの
サインを入れてプレゼントしていました。
ここでFM滋賀のHot stuffとなっている辻詩音の「Candy kicks」を流し
その曲が流れている間が応募期間となりました。


そして曲が終わり正解発表。正解はCの「心の友」でした。
実際は全部言われたそうでラジオの仕事をしていると言う事で
今の仕事は未来が見えないしサラリーマンの方が良かったと言われたそうなんですが
一番ショックだったのは別れた後に彼女から来たメール。
「今付き合ってる彼からわがままって言われたんやけど私ってわがままかな?」
って相談されて「なんでそんな事俺に相談するんや?」と、思いつつも
「わがままじゃないと思うよ。」と返事を送った所「また連絡していい?」
と、聞かれて「俺は君にとってどういう存在なん?」と思いきって聞いてみた所
「心の友」と言う返事が返って来て思わず「俺はのび太か!」って
メールを送った所それっきり返事が返って来なかったそうです。



そしてリスナーからのメッセージで
「僕は付き合って2年の彼女がいるのですが冗談でもキモイって言われたらショックです。」
花沢「キモイはキツイよなぁ〜。」
山口「キモイ事して言われるのは仕方ないけどキモイ事してないのに
   キモイって言われたら嫌ですよね。」
藤田「彼女に今までした行動でキモイまでは行かなくても引かれた行動はありますか?」
花沢「引かれた事・・・なんかある?マルちゃん。」
辻本「ないです。いい男なんで。(笑)」
藤田「自分で言っちゃったよ。(笑)」
山口「変顔とか。」
藤田「山口さん変顔とかするんですか?やらなさそうやのに。」
山口「彼女の前ではやったりするんですよ。」
花沢「ちょっとやってみてよ。」
辻本「ラジオじゃ分からへんやん。」
花沢「スタジオに見に来ている人だけに。」
藤田「大津パルコに来ている人向けにやって見て下さいよ。」
山口「ダメです!彼女の前でないと出来ないです。」
スタッフさんが携帯のカメラを向けてシャッターチャンスを狙っていましたが
断固拒否してました。
藤田「彼女の前でしか見せない顔があるんですね〜。
   彼女の前でしかやらない行動とか言動ってあります?」
花沢「そうですね〜結構寝てる時とか〜あの〜なんちゅうかなぁ〜
   寝てる時に・・・あ、この話止めるわ。(笑)」
辻本「なんやねん!」
藤田「やりましょうよ!」
花沢「まだ話せる時やないなと。(笑)」
藤田「お昼の放送では言えない内容なんですね。(笑)」
花沢「でも冗談とかそれこそ吉本の芸人さんのモノマネとかして似てなかったら
   キモイとか言われますよ。」
辻本「吉本の芸人さんって誰?」
花沢「間寛平さんとか・・・。でも似てる時は素直に評価してくれますよ。」
藤田「誰のモノマネするんですか?」
花沢「長淵剛さんなんかめっちゃ似てますよ!」
藤田「これだけ振るって事はやってもらえるって事ですよね?」
藤田「じゃあちょっとやってもらいましょうか!」
花沢「四本の火柱がメラメラと〜♪って感じで。(笑)」
そんな感じで花沢君が長淵剛さんのモノマネしてたのですが
微妙に似ていて結構面白かったです。(笑)
辻本「あ、結構受けてる!なんでこんなん受けるの?ボソボソ言うてるだけやん!」
山口「四本の火柱がメラメラとって結構衝撃的な歌詞ですね。(笑)
花沢「僕、長淵さんがめっちゃ好きでこの曲は長淵さんがインドに行った時に
   作った曲でガンジスって曲のAメロの部分なんですよ。これ鉄板ですね!」
辻本「結構受けてたもんなぁ〜。」
藤田「みなさんは何かモノマネないんですか?」
辻本「僕はミッキーのモノマネやったりしますけど・・・。」
藤田「じゃあやりましょうよ!」
辻本「いや、全然似てないんですよ!なんでこんな事言うてんやろ?」
花沢「山口の方が似てますよ。」
藤田「ちょっと待って下さいね。この後1曲次にChicago Poodleさんの曲を
   流すのでその曲をミッキーの声でお願いします。」
辻本「僕ミッキーだよ!それじゃあシカゴプードルのif聞いて!」
そんな訳でここでシカプーの「if」が流れました。



藤田「シカゴプードルでif聞いてもらいました。
   この曲もせつなくてええ曲なんですけどね〜誰かがミッキーのモノマネ
   するから〜。(笑)」
辻本「ほんますんません。(笑)」
藤田「大津パルコに来ているファンの皆さんも大きく×ってやってましたよ。」
実際は○ってやってたように思いましたが。
藤田「最後は山口さんですが何かモノマネあるんですか?」
山口「僕いっぱいモノマネありますよ!」
藤田「自分でハードル上げてるで〜。」
山口「結構どれもクオリティ高いんですよ。」
藤田「僕も結構クオリティ高いですよ!」
花沢「じゃあ勝負しましょう!」
藤田「山口さんは何されます?」
山口「何しようかな?」
花沢「山口やったら所さんとか。」
山口「ジョージ?」
藤田「呼び捨てかよ!(笑)」
山口「じゃあジョージTで。(笑)」
藤田「じゃあ僕は志村けんさん。大御所ですよ!」
山口「じゃあ行きます。とっころさんで〜す。それダメ〜。」
藤田「めっちゃ上手いですね!僕のは分かるかな?
   けんちゃんラーメン新発売!」
花沢「おぉ〜!!」
山口「結構似てますね〜。」
藤田「マジっすか!」
花沢「じゃあ前の人に判断して貰いましょうか?」
  「山口がいいと思った人!」
僕1人だけ拍手してたような?(笑)
藤田「あぁ〜結構拍手渇いてる!!(笑)
花沢「じゃあハッスルがいいと思う人?」
かなり拍手が起こっていました。(笑)
辻本「圧勝でしたね〜。」
花沢「あれはまだ山口の中ではレベルの低いモノマネなんですよ。」
藤田「呼び捨てにしたのにね。(笑)」
山口「そうですよ!呼び捨てにしたのに。(笑)」
花沢「まだレベルの高いモノマネがあるんですけどそれはまた次回。」
藤田「じゃあ次回またお願いします。」
  「でもやる時はやる彼ら!ここからは生ライブと行きたいと思います!」
  「その前にメッセージ紹介させてもらいますね。」
  「シカプーさんの「Cry」がきっかけで彼と仲良くなりました。
   最近はお互いの家の都合でなかなか会えないのですがこの場を借りて
   シカプーさんにお礼が言いたいです。最近の二人のお気に入りは「Hello」です。」
花沢「嬉しいですね。こういうコメント聞くと僕らも励みになりますよ!」
   それじゃあ生演奏聞いて下さい。僕らの曲の中でも可愛らしい恋愛の曲です。」
そう言って「流星」を生演奏しれくてました。
この間のライブの時と同じアレンジでイントロが「Eriko」っぽかったです。


生演奏の後はリスナーからのメッセージ紹介して片想いしている男性に
アドバイスなんかしてました。


藤田「今後の活動予定なんかは公式HPをご覧になっていただくと言う事で。
   ブログなんかも結構更新されてるんですよね?」
辻本「そうですね。オフィシャルの方はこの2人がなかなか書いてくれないので
   あまり更新してませんが・・・。」
藤田「えぇ〜なんで?」
花沢「そんな事言うなよ〜。」
辻本「公共の電波使って言ったった。(笑)」
花沢「電波を使って言うな!」
山口「裏で言って。」


そんな感じで放送は終了し放送後はミニライブがありました。
藤田「みなさんありがとうございました!」
  「この後ミニライブを予定したいたのですが花沢さんの声の調子が
   悪いそうなんで・・・。」
花沢「いや、大丈夫ですよ。」
藤田「大丈夫ですか?じゃあ大丈夫と言う事なんでミニライブお願いします。」
花沢「じゃあ僕らの曲の中から「スマイル」と「夢」聞いて下さい。」


そう言って2曲やってくれました。
「夢」は先日の犬祭りの時にやってくれたアレンジでしたね。
ミニライブ終了後少しトークがあり藤田さんと音楽のルーツについて
語ってました。
花沢君は母親がダンス教室に通ってた影響でマイケルジャクソンを
良く聞いていて藤田さんも良く聞いていたと言ってました。
辻本君は結構邦楽を良く聞いていたとか?
山口君は嘉門達夫さんの「替え歌メドレー」が原点だったと言って
藤田さんかなりびっくりしてましたね。
藤田さんがシカプーの曲を聞いた感想を「何処か懐かしい感じがする」と
言っていて花沢君が
「小2の子供にも懐かしい感じがするって言われてびっくりしましたよ!」
「たぶんお母さんとかが懐かしいって言ってたのを聞いてたんでしょうね。」
みたいな話をしていました。


こんな感じでモビィレポ終了します。
写真はお昼に食べた大津パルコのフードコートに新しく出来ていたカレー屋さんの
カツカレーです。(笑)
パルコ周辺はクリスマスムード満載でしたよ!
夜になったら電飾が綺麗だったんだろうなぁ〜。