YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

東京観光日記12月5日編その2

亀有に行った後はお昼ご飯を食べに八王子に行きました。




浅岡雄也さんの会報voi.17で浅岡さんが勧めていたインドラと言う
カレー屋さんに行って来ました。
http://www.geocities.jp/lorcachi/



JR八王子駅の北口を出て徒歩10〜15分って感じでしたね。
会報に載ってた地図で簡単に行けましたよ。
お昼だったので浅岡さんが食べたチキンカレーは食べれなくて
残念だったのですがランチのセットも美味しかったです。
写真はAセットのチキン&ベジタブルカレーです。


ナンを食べた事がなかったのでどうやって食べたらいいんだろう?
と悩みながらも適当にちぎってカレーを乗せて食べて見ました。
我が家では食パンにカレーを乗せて食べる事がよくあるので
そういう感覚で食べて見たら美味しかったです。(笑)
今度行く時は是非とも夜に行ってチキンカレー食べて見たいです。
辛さは5段階あったのですが結構辛いの大丈夫なので3にしました。
ナンやライスにつけて食べる分には全然辛くないのですが
余ったカレーをそのまま食べたら結構辛かったです。(笑)








八王子駅の駅前もクリスマスムード満載で銀杏の木も綺麗でしたよ。





インドラに行った後は三鷹にあるジブリ美術館に行って来ました。
14時の部を予約していたので結構忙しかったですよ。^^;
駅からバスも出ていたのですがちょうど出た所だったので
歩いて行きました。
15分ぐらいで着きましたよ。


入り口ではトトロが出迎えてくれますがチケットは事前にローソンで
買う必要があるのでここでは販売していません。
入場するとチケットと引き換えに入場券をくれました。
ジブリの名作のフィルムが券に付いていましたね。
僕は「ゲド戦記」でした。




室内は撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたがとにかく
いろいろと楽しい感じがしましたよ。
原画や絵コンテ、セル画なんかも公開してくれていて
作業場を再現したコーナーがあったり小さな映画館もあって
ここでしか見れないオリジナルの映画が見れました。
15分ほどの短い映画でしたが面白かったですよ。
僕が行った時には「めいとこねこバス」ってのがやってましたね。
となりのトトロ」の番外編みたいな映画でしたね。


1番面白かったのが16体の人形があってコマ送り見たいな感じで
1体ずつ違うポーズになっているのですが
突然人形を照らしていた照明が消えたかと思ったら凄い勢いで
回り始めてフラッシュをたいたら人形が動いているように
見えるんですよ!!
これはすげぇ!って思いましたね。


地下にある中庭にはクリスマスツリーが飾られていました。
ライトアップされる頃には雨が降り出して
綺麗な写真が撮れず残念でしたね。















その後は渋谷に行きシカプーライブまで時間があったので
雨宿りがてら近くのネットカフェで休憩してました。
夜になると道玄坂の辺りや渋谷駅前がイルミネーションで
飾られてめっちゃ綺麗でしたよ。
駅前にはB'zのクリスマスツリーもありましたよ。
EXILEのデコトラも発見!!
さすが売れてる人は違うなぁ〜。









ライブ終了後新宿にホテルを予約していたので新宿に向かいました。
新宿の駅前もイルミネーションが綺麗でしたよ。
晩御飯がまだだったのでマクドの新商品
ダブルクォーターパウンダーチーズを食べました。
まだ関東でしか販売していないので貴重でしたね。
レギュラーメニューになったら食いまくるやろうなぁ〜。
こんな感じで5日は終了しました。