YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

東京観光日記12月6日編その4HMV新宿SOUTHしらいしりょうこインストアライブ 

アンリミのライブを見た後は新宿へ移動し
しらいしりょうこさんのインストアライブを見て来ました。


柏の葉キャンパスから約1時間かかったので結構ギリギリでした。
新宿駅に着いたまでは良かったのですがイベントの会場が
何処にあるのかってのを把握してなかったので駅前の地図を見て
なんとなく高島屋タイムズスクエアの名前が聞き覚えあったので
そこに向かって見ると大きくHMVと書かれていたので一安心。
でも12階にあったのでエレベーター待ってる時間が
もったいないと思いエスカレーターをひたすら歩いて12階まで
行ったので結構汗かきましたよ。(笑)


イベント会場に着くとたくさんの人が見に来ていて
始まる直前でした。
登場してまず最初に思ったのが「綺麗!」
1ヶ月前にMINAMI WHEEL 2008でお会いしたばかりなのですが
髪の毛も伸びていてストレートのロングヘアが結構良い感じでした。


関東でのインストアライブを見るのは今回が初めて。
関東ではファンの方がたくさんいるんですね。
1曲目を歌い終わって友人を発見したようで
嬉しそうに手を振っていたのですがその直後に号泣。
苦心の末に出来たアルバムのインストアライブをたくさんの人が
見に来てくれた事を実感し感極まってしまったようです。
お客さんから「頑張って!」と励まされるも溢れてしまった
感情はなかなか抑えられずしばらく泣きながら喋ってました。
ライブが中止になるんじゃないかってちょっと心配になったのですが
なんとか気を取り直して2曲目に行きました。


気を取り直したとは言え泣いた後だったので結構鼻をすすりながら
歌っていてちょっと変でしたね。(笑)
でもそれ以降は頑張ってちゃんと歌っていましたよ。
今回発売された「彼のいない彼の部屋」はセルフプロデュースとなっていて
自分の憧れの人に曲を書いてもらったり演奏に参加して貰ったと
言ってました。
レコード会社もベットタリスからシフォンレコードに変わり
そのレコード会社も自分で立ち上げた会社なので自分が社長だって
言ってました。


5曲歌ってくれましたが全部新しいアルバムからの曲で
どの曲も素敵な感じでしたよ。
その最新アルバム「彼のいない彼の部屋」から
「はじまりのキス」のPVが上映されていました。
現在YouTubeにて公開中です。





ライブ終了後はサイン会があって着いたのがギリギリでCD買ってなかったので
ライブ後に買いに行ったらたくさんの人がりょうこさんのCD持って
レジに並んでいました。
僕の並んだレジで後1人って感じになったのでそのまま並んで待ってたら
前の人が何やら予約していたCDを引き取るのに手間取っているようで
なかなかレジが開かない・・・。
仕方ないので隣のレジに並んだら隣のレジも何やらポイントカードの説明で
時間がかかってイライラしましたよ。
前作の「Assembling」も今回シフォンレコードから再発売されたとの事で
持っていたのですが再発売記念にまた買いました。
そして奈良で手に入らなかった浅岡さんの「生きる星」もあったので買いました。


CD買うのに手間取っていたのでサイン会終わっちゃうんじゃないかと思いましたが
長蛇の列が出来ていて僕の後にも2〜3人いましたね。
サイン会が終了したりょうこさんはファンの人達と写真撮ったり
ブログ用にいろいろ写真を撮っていましたよ。
しらいしりょうこさんもとっても素敵な方なので是非聞いて見て下さいね。


Assembling

Assembling


彼のいない彼の部屋

彼のいない彼の部屋




同じフロアに綺麗なクリスマスツリーがあったので写真撮っておきました。
イベント終了後は渋谷に行き渋谷のタワレコにりょうこさんの手書きの
コメントがあると言う事で見に行って来ました。
りょうこさん2度目に訪れた時にコメント書きなおしたそうなんですが
修正前のコメントもそのまま残ってましたよ。










2年前に名古屋であったインストアライブで初めて買ったCDと
今回再発売されたCDを比べて見ました。
微妙に文字が大きくなっています。(笑)






ライブ映像もいくつか紹介しておくのでお時間のある時にでも
ご覧になって下さい。


この映像は2008年6月24日に南青山マンダラで行われた
ライブの映像から「ライラックの花」「ざくろ」
「Wind flower〜a・ne・mo・ne〜」「はじまりのキス」です。





次の映像は2008年の7月13日に逗子海岸で行わたLIVE BounD!
のコメントとライブ映像です。
「ライラックの花」と「だからキスをして」がありました。