YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

東京観光日記12月6日編その5

今回もかなり引っ張ってしまいましたがようやく最終回です。(笑)


新宿にてしらいしりょうこさんのインストアライブを楽しんだ後は
再び渋谷に行きCD屋さん巡りをしていました。
りょうこさんのコメント見るのと浅岡さんのCDが置いてあるかどうかを
観察しに行きました。
まあ浅岡さんに関してはまた別に書くとしてalutoの4枚目のシングル
「君の声」の発売を記念してボーカルギターの大吾さんが
渋谷のTSUTAYAに手書きのコメント残しておいたと言う情報を知り
見に行って見ましたがさすがに発売から1か月も経ってたので
なかったです・・・。(;_;)


とりあえず渋谷駅周辺にあるタワレコ・HMV・TSUTAYAに行って見たのですが
土曜日だけあって3か所回るだけでも人混みが凄くてほんの数メートル
歩くだけでもかなり時間がかかりましたよ。
そんな感じでうろうろしている内に辺りはすっかり暗くなり
イルミネーションが綺麗に点灯し始めました。
そんな中Softbank主催のイベントが行われていてイベントの内容は忘れましたが
無料でイベントに参加出来て鐘を引っ張るとイルミネーションが綺麗に
点灯し始めて山下達郎さんの名曲「クリスマスイブ」が流れて来ましたよ。
何回かに1回人工雪が降り出す仕掛けがあってそれがまためっちゃ綺麗でした。
特設ブースではコーヒーも無料で提供してくれました。
さすが大都会って感じのイベントでしたね。














HMVの前だったかな?EXILEといきものがかりのクリスマスツリー
がありましたよ。
やっぱ売れてる人は扱いが違うなぁ〜。




そんでもってせっかく渋谷に来たのだから浅岡さんの会報Vol.21に
掲載されていた中華料理屋さん「長崎飯店」で晩御飯を食べて帰ろうと
思い道玄坂の辺りをひたすら探していました。
が、会報を良く見ると定休日は日・祝日で土曜日はお昼までの
営業となっていたので残念ながらお店には入れませんでした。
でもまあなんとかお店を見つけたので記念に写真だけ
撮って帰りましたよ。(笑)
場所は道玄坂の左側ビッグカメラがある側をず〜っと上がって行き
「Life Card」って書かれた携帯屋さんと「朝日屋」って言う
お蕎麦屋さんの間にある細い路地を左に入るとすぐにあります。
まあとりあえず「朝日屋」を目印にして行って見て下さい。
ちょうど周辺のお店が書かれた地図を見つけたのでURL貼っておきます。
http://www.shibuyadogenzaka.com/mapb1.html




でもってラーメンを食べ損なったので無性にラーメンが食いたくなり
近くにあった「幸楽苑」と言うお店に行って見ました。
海鮮味噌野菜ラーメンと餃子・ミニチャーハンのミックスセットを
食べましたがどれも美味しかったですよ。
全国にチェーン店があるようなのでお近くにある方は行って見て下さい。
http://www.kourakuen.co.jp/index.html






そんな事をしている内に結構良い時間になってきたのでそろそろ帰ろうと思い
新幹線の切符を買いにセンター街にある金券ショップに行き切符を購入。
そして渋谷駅のみどりの窓口で指定席の切符に交換したのですが
窓口も行列が出来ていて疲れましたよ・・・。
久々に新幹線に乗って気が付いたのですが最近の新幹線は窓際の席にはコンセントが
あって携帯やパソコンを使えるようにしてあるんですね。
おかげで帰る道中はひたすら充電しながらmixiの日記書いてましたよ。(笑)
最後の写真は品川駅の新幹線乗り場の改札前にあったクリスマスツリーです。
かなり疲れたけど楽しい2日間でしたよ。