YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Be in Harmony Xmas ver.

そんな訳でお芝居を諦めて家に帰り無事チケットも見つかり
SANISAIのライブを見る為に京都に向かいました。


間に合うかな?と、心配していましたが電車の連絡が上手く行って
京橋で京阪電車に乗り換えて四条に向かったのですが
17時半に到着。開場が18時だったので余裕で間に合いましたね。


チケットが完売してた割にお馴染みの顔ぶれはあまり見なかったような?
グダグダ書いている時間がないので手短ですがレポしておきます。


ステージにはクリスマスツリーがあり楽器や譜面台にも
赤や白の雪の結晶が飾られていました。


「White Christmas」が流れメンバーが登場。
伸吾さんはスラックスに白シャツネクタイにハット姿。
和嘉子さんは黒地に白の水玉のワンピース姿。
隆平君はGパンにジャケットを着て白のシャツに蝶ネクタイと
自分でも言ってましたが発表会みたいな恰好でしたよ。(笑)


「snow love song」でライブスタート。
今シーズン初めて聞けて嬉しかったです。
前半和嘉子さんの声がちょっとかすれていて心配でしたが
徐々に良くなってきました。


2曲続けて歌い最初のMCへ。
SANISAIは3人がボーカルを取れると言う事で3曲目からはそれぞれが
ボーカルを取る曲を歌ってくれました。
まずは和嘉子さんがメイン(ほとんどそうですが)の「花曇り」
何故か歌詞は出てくるのにタイトルが思い出せませんでした。(笑)
続いて伸吾さんがメインの曲。
この流れなら「6月の雨」かな?と思ったら「puppet」を歌い出して
かなりびっくり!!
伸吾さんがメインの曲もたくさんあるのですがこの曲はかなり古い曲で
2002年にリリースされた「snow love song」のC/W。
意外な選曲にびっくりでしたよ。
隆平君は「ただそれだけの事」。
この曲も好きなんだけど音源化されてない「春汽車」とか歌って欲しかったな。


3曲続いた所でMCへ。
今年を振り返ってと言う事でそれぞれが今年を振り返っていろいろ喋ってました。
伸吾さんは前日に考えていろいろメモしてきてたのを読んでました。
和嘉子さんはあまり思いつかなかった様子だったかな?
隆平君は伸吾さんが東京で泥酔した時の話を暴露してくれました。
伸吾さん酔っ払って「俺はリーダー辞めて酋長になるんだ〜!!」
と、絶叫していたとか?(笑)


その後新曲をたくさん作ったと言う事で3曲続けて新曲を披露してくれました。
3曲とも本邦初披露の新曲でしたね。
最初に歌った「NAME LESS OF LOVE」と言う曲は
和嘉子さんメインで和嘉子さんの希望でコーラスは無し。
タイトル通り名前のない恋を歌った切ない曲でしたね。
続いては伸吾さんメインの「LOVE(仮)」
最後はまた和嘉子さんメインの「Around The Music」
タイトルちゃんと言ってなかったのですがサビの部分が
「I Love The Music」って繰り返し歌っているような感じがしたので
「I Love The Music」かな?って思ったら
「Around The Music」と、歌っていたそうです。
3曲歌い終わって和嘉子さん衣装替えの為に一旦引っ込みました。
男性陣だけになった所で和嘉子さんの言い間違いを暴露してました。
8月に滋賀の高島市今津総合運動公園で行われた夏祭りで
ライブやった時に山田姉弟のお祖母ちゃんが高島市に住んでいた事もあって
最後に亡くなったお祖母ちゃんの事を思って書いた「ひまわり」
を歌ったのですがその前振りで和嘉子さんがお祖母ちゃんの思い出を
色々語って良い感じなり最後に曲紹介となった時に
「それでは最後の曲『ひまわり』聞いてくだせよ。」
と、言ってしまい伸吾さん笑いを堪えるのに必死だったとか。(笑)
そんな暴露話をしつつせっかくなので男2人だけで何かやろうと言う話になり
カーペンターズの「スーパースター」を歌ってくれたのですが
隆平君のギターで始まる所をトークに夢中になって忘れてしまい
とりあえず喋りすぎて喉が渇いたと言う事で水を飲んだのですが
伸吾さん間を繋がず隆平君から「間繋げよ!」と、突っ込まれてました。(笑)


そして衣装替えを済ました和嘉子さんが登場し後半戦へ。
白のニット帽に白のセーターで茶色のホットパンツにベージュのブーツ
って感じの衣装で冬っぽくて可愛らしかったです。
「サンタが街にやって来た!(英語)」で後半戦は始まり
冬のワンマンライブでしか聞けない「Snow Party!」と久々って感じの
「ハツコイ」をメドレーっぽく繋げてここからは全員スタンディングとなり
かなり盛り上がりましたよ。
ラストは来年結成10周年と言う事で「10years」で締めてくれました。


アンコールではこれもかなり久々に「ヴァジンロード」を歌ってくれました。
最近友人の結婚式でこの曲を歌う事が多かったそうなんですが
ライブでは歌ってなかったので聞きたい人もいるだろうと思って
取り入れたそうです。
そしてSANISAI唯一のクリスマスソング「願いの唄」を歌ってくれたのですが
この曲も2002年に作った曲で今この歌詞を歌うのは恥ずかしいと言う事で
2008年バージョンとして新たに作り直して歌ってくれました。
この曲は3人のそれぞれの願いを歌詞にしてそれぞれが書いた歌詞を
各々がボーカルを取って歌う珍しい曲なんです。
それで新たに作り直された歌詞はと言うと・・・
和嘉子さんは普通でしたが伸吾さんは「冷たくない床に住みたい」とか
「嫁と子供に囲まれて暮らしたい」など徹夜で作った割に
かなりリアルな願いを歌詞にしてました。(笑)
隆平君も「そろそろ彼女が欲しい」とか
「足が綺麗で観月ありさとOOを足して2で割ったような彼女と付き合いたい」
OOの部分は聞き取れなかったのですが自分で「無理か?」と
歌いながらダメ出ししてました。(笑)
男性陣のかなりリアルな願いにみんな爆笑でしたよ。
最後はワンマンライブ定番の「一番星」をみんなで大合唱して終了。


止まないWアンコールの拍手に応えて再登場。
最後は京都MUSEで良く歌った思い出の曲でもありインディーズデビューの曲でもある
「京都慕情」を歌ってくれました。


物販でSANISAIのTシャツがクリスマス特価と言う事で1枚1000円で売られていて
買った人にはSANISAIミラーが無料で付いて来ると言う事で
飛ぶように売れていましたね。
シールが貼ってなくて二つ折りに出来ない状態のミラーはTシャツ買わなくても
持って帰って良いと言う事で3個ぐらい貰って帰りました。
帰り際にスタッフの方から伸吾さんのお祖母ちゃんの手作りちりめんをいただき
たくさんのクリスマスプレゼントを抱えて帰りました。
来年の結成10周年にあたる5月3日辺りにまた京都MUSEで10周年記念の
ワンマンライブをやりたいと言ってましたね。
いろんな曲が聞けて面白い話もたくさん聞けて大満足なライブでしたよ!!


最後にセットリスト書いておきますね。

オープニングSE:White Christmas

1.snow love song
2.ふたりなら
3.花曇り
4.puppet
5.ただそれだけの事
6.Nameless of Love(新曲その1)
7.LOVE(新曲その2)
8.Around the music(新曲その3)
〜和嘉子お色直し〜
9.スーパースター(カーペンターズカバー)
(村井伸吾&山田隆平)
10.Santa Claus is comin’ to town(サンタが町にやってくる)
11.たったひとつ
12.Snow Party!
13.ハツコイ
14.Live to sing
15.10years

〜アンコール〜
16.ヴァージンロード
17.願いの唄2008
18.一番星

〜Wアンコール〜
19.京都慕情