YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

リアル羞恥心?

今日は朝から生命保険の更新の為に保険の外交員が来ていました。


兄も同じ生命保険会社に入っているので一緒に更新して
欲しいと言われて奥さんと一緒に実家に来ていました。


それでいろいろ説明を受けながら書類に必要事項を記入して
いたのですが本人が保険を払えなくなってしまった時に
代わりに払ってくれる人の名前を記入する欄があって
そこに奥さんの名前を書いたまでは良かったのですが・・・


続柄を書く時になって兄が言った言葉。
「妻ってどんな漢字書くんやったっけ?」
いや、妻ぐらい書けるでしょう?
「毒みたいな字やったよな?」
どういう覚え方しとるんや?
奥さんかなり呆れてましたよ。


さらにうちの母親がいったこの一言。
妻夫木聡の妻や!」
間違ってはないんだけどそれで分かるなら妻ぐらい書けるでしょう。
天地人の影響で若手俳優が気に入ってるようです。
結局母が見本を書いて見せていましたが・・・。


兄の漢字レベルが知りたいと思った1日でした。
そうそう漢字で思い出したんだけれどこの間東京に行った時に
珍しいと言うかこの漢字を読める人が何人いるだろう?って
思う漢字を見つけたので紹介しておきます。



御徒町(おかちまち)



山手線に乗ってて気づきました。
ふり仮名振ってくれてなかったら読めなかったですよ。
山手線や京浜東北線利用してる人なら良く知ってるんでしょうね。
また何か面白い漢字発見したらお知らせしますね。