YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SANISAIライブ始め

SANISAIの2009年最初のライブを見に京都まで行って来ました。


京阪三条駅から少し歩いた所にあるライブスポットRAGで
あったのですがライブのタイトルが・・・
こじまいづみSANISAIアシガルユース


アーティスト名並べただけやん!(笑)
普通もうちょっとライブらしいタイトルあると思うのですが・・・。



RAGに行くのっていつ以来だろ?
たぶんサニサイヅミVol.2の時以来じゃないかな?
おぼろげな記憶を頼りに行って見たのですが方向音痴の割に
ちゃんと辿り着きましたよ。(笑)


会場が5階にあったのでとりあえず階段を上がって見ると
何人か並んでいたのでその最後尾に並んで見ました。
しばらくするとスタッフの人が来て整理番号を確認。
整理番号は5番だったのですがRAGのチケット持ってる人が先に入場出来る
ようだったので僕はぴあのチケットだったので少し後ろになりましたね。


開場時間にあまり人が来ていなかったせいか当日券で入場した友人も
同じテーブルに座れて良かったです。
開演時間までいろいろ喋ってたらトイレに行く伸吾さんと隆平君を発見!
楽屋にトイレないのね。^^;
伸吾さん青いジャージにハット姿だったのですがトイレに行く時ぐらい
帽子取ろうよって思いましたが・・・。
家出る時からずっと被ってるのかな?
あんまり被ってるとむれてハゲて来るような気もしますが・・・。
しばらくして赤ん坊を抱いた男の方が入って来て
「どっかで見た顔だな・・・」って思ってよ〜く考えたら
こじまいづみさんの旦那さんの菱沼カンタさんじゃないですか!
って事は抱いてる赤ん坊はハル君!!
そういえばいづみさんのブログで良く見る顔だ!(笑)
写真で見るより可愛くて見惚れちゃいましたよ!(笑)


そんなアホな事思ってる内に時間となりライブスタート。
トップバッターのいづみさんが楽屋から出て来て楽屋が客席後方にあるので
後ろの方にいたお知り合いの方にご挨拶してました。
その場に旦那さんとハル君も居合わせたのでハル君お母さんに
抱っこをねだるもいづみさん心を鬼にしてステージに向かいました。
こういう瞬間ってちょっと切ないよね。


今回いづみさんはアーティスト・MC・ホストの3役を担当しているそうで
このライブもいづみさんの好きなアーティストばかりを招いて
企画したライブなんだそうです。
だからライブのタイトルがこんな名前になってるんだ。(笑)


1曲目はいづみさんのソロアルバム「PICTOGRAPH」の中から「いつもふたりで」。
何を歌うか決めていなかったそうで喋りながら歌う曲を決めていました。
2曲目はキャロルキングのカバーで「So Far Away」。
去年SANISAIと一緒にキャロルキングのライブを見に行く予定だった
そうなんですがいづみさんの都合が悪くなり凄く良い席を取ってもらったのに
行けなくて後日SANISAIメンバーから自慢されて悔しかったので
自分で歌う事にしたのだとか。
3曲目は冬の曲をと言う事で花*花時代の曲で「夜香梅」と言う
梅の季節にぴったりの曲を歌ってくれました。
花*花時代の曲はほとんど知らないので勉強しておかないと・・・。
最後は愛息のハル君が泣きじゃくっているのでハル君に向けて
まだCD化されていないオリジナル曲「愛はいつも」を歌ってくれました。
ハル君の心に届いたかな?
いづみさんの今年の抱負と言うかライブ予定は今回みたいにいろんな
アーティストと一緒にライブをやって行く予定なんだそうです。


その後SANISAIを迎えてサニサイヅミとして2曲歌ってくれました。
セッティングの間SANISAIの3人に今年の抱負を聞いていました。


まずは隆平君。今年こそは禁煙するんだとか?
いづみさんから「去年もそんな事言ってたよね?」
と、突っ込まれておりました。(笑)
街で隆平君が煙草吸ってる姿見かけたら怒ったってといづみさん言ってましたよ。


続いて和嘉子さん。
去年のお正月は風邪ひいて愛媛でのライブで声が出なかったので
今年は健康第一を考えているそうです。


最後は伸吾さん。
今年はアクティブに活動するそうでハーフマラソンに参加するって言ってました。
いづみさんから「トレーニングしてるの?」と、聞かれ
「週に2日くらい走ってる。」だそうです。
とりあえず歩かなければOKなので完走を目指して頑張るそうです。


セッティングが完了しライブスタート。
まずは花*花時代の曲「ハナムケノハナタバ」を歌ってくれました。
遠くへ旅立ってしまう友人に向けて作った曲なんだそうです。
ちょうどこの日成人式で振袖姿の女性が多かった事からいづみさんが
「この曲は私が成人式の時に作った曲です。」
って言ってましたよ。
SANISAIがいづみさんと出会ったのもこのRAGで花*花の相方おのまきこさんと
カバー曲ライブをやってた時に見に来ていていづみさんが
「京都慕情」を歌っているのを聞いて「私達も歌ってるんです。」
と、声をかけたのが始まりだったそうです。
今でこそ仲の良い2組ですが出会った当初はいづみさんに芸能人オーラが出ていて
近寄りがたい存在だったそうです。
子供を産んでから顔が変わったと言っていづみさんも不思議そうに感じていましたね。
前回神戸でやったサニサイヅミの時に隆平君がこの曲でカウントを
取り間違えると言うミスを犯したので今回リベンジの意味も込めて
この曲をやったそうです。


もう1曲はSANISAIのナンバーで「時間旅行」。
すっかりサニサイヅミのテーマ曲になったそうで
出だしはいづみさんが歌わないと隆平君気持ち悪くなってるそうです。(笑)
って事はもうSANISAIのライブでは聞けないのかな?
2曲歌ってサニサイヅミのコーナーは終了しSANISAIのライブとなりました。
長くなったので一旦終わります。


PICTOGRAPH

PICTOGRAPH


Foot Print ~花*花 Works 2000-2003

Foot Print ~花*花 Works 2000-2003