YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SANISAIライブ始めその2

サニサイヅミに続いてSANISAIのライブとなりました。


1曲目は「アネモネ」。
最近やってなかったので元気の出る曲だし
久々にやろうと言う事になったそうです。


2曲目は「Around The Music」。
去年クリスマスイブにやったワンマンライブで初披露された新曲。
最近はSANISAIのテーマソングとしてライブで毎回歌ってますね。
歌詞の中にピアノ・手拍子・ハーモニー・ギター
って言葉が出て来てライブ向けの曲だなぁ〜って思います。
ほっこりした感じの曲で心地よい感じになりますよ。


3曲目は「月夜」。
インストアライブとかで何度か歌ってましたがまだCD化されてないですね。
お正月に帰省された人もいるだろうと言う事で遠距離恋愛を
テーマとした曲を選んだそうです。
和嘉子さんいつも天然発言するもんだから「帰省であってるよね?」
って隆平君に確認する所がおかしかったです。
「別れ際に電車の窓ガラスに息吹きかけて好きって書いたり・・・」
と、妄想エピソードを話す和嘉子さんに隆平君苦笑してましたね。
そういう体験はないものの隆平君も遠距離恋愛した事あるそうですよ。


最後4曲目は「しるし」。
メジャーデビュー1stミニアルバムに収録されている曲で
卒業をテーマとした曲。
考えてみたら新年を迎えて「あけましておめでとう!」って言ってる内に
期末試験になって卒業シーズンになっちゃうんだよなぁ〜。
社会人になったらそんな感覚忘れていましたがこの曲を聞いて
「もうそんな時季なんだなぁ〜」って思いちょっとこみ上げる物があったかも?
久々に聞きましたが良い曲ですよね。
最近のSANISAIのライブは対バンでも短いながらも新しい曲やったり
懐かしい曲やったりするので凄く楽しいです。


SANISAIのコーナーが終わり登場したのはアシガルユース
伸吾さんがリハーサルの時は寒かったけど今はお客さんが入って
熱気で熱いよねって言ったら隆平君がこの後に出てくる人達は
僕よりもさらに太ってるのでさらに熱くなりますよ〜。
ってな事を言ってたのでどんな人達なんだろう?って思ってたら
センターにいるギター&ボーカルの人とその左にいるギターの方が
隆平君より一回りでかい!(笑)
1曲終わる毎に汗拭いてましたね。
4人組のバンドでベースとドラムの人は対照的に細かったな。(笑)
5曲ぐらいやってたのですがMCでも
「先ほど素晴らしい演奏を聞かせてくれたSANISAIの皆さんですが
 ギターの方は分かるんですが皆さんちょっと痩せ過ぎとちゃいます?」
と、自らメタボをネタにトークしてました。
王将の餃子の話やいづみさんに饅頭貰った話とか食べ物の話多いし。(笑)
「となりの豚トロ〜豚トロ〜」とか歌ってて腹痛かったです。(笑)
行きつけのカレー屋さんがお洒落な洋食屋さんに変わってたとか
って歌もあったし・・・。
ベースの方が「お正月は何してたん?」と聞かれたボーカルの方
「寝ブタ祭りです。」だって!(笑)
最後の曲だったか歌の途中で小話が出て来て
「つまみぐい選手権で優勝した相撲取りのインタビュー」
みたいな話で嫁さんと子供に逃げられたと言う設定になってて
「おかわりは3杯までにしておくから帰って来てくれ〜!!」
って叫んでてめっちゃおもろかったです!


そんな感じでアシガルユースの爆笑ステージは終わり
「いよ!いよ!」って感じで掛け声を出しいづみさんとSANISAIを呼んでました。
いづみさんもSANISAIも爆笑してましたね。
いづみさんハル君がずっと泣いてる事をお詫びしてました。
それを聞いた隆平君が
「おたくら夫婦が抱っこしても泣きやまへんのに俺が抱っこしたら
 なんで泣き止むねん!もしかして俺の子か?」
ってな事言ってましたね。
隆平君はトトロっぽくてハル君のお気に入りなんだとか。(笑)
って事はアシガルユースにもなつくかな?
いづみさんから今年の抱負を聞かれたアシガルユースのメンバー
ボーカルの方が「今年は100kg超え目指します!」
って宣言してたのがまた笑えた!
現在90kg手前ぐらいなんだそうです。
ドラムの方は対照的に「今年も太らないよう頑張ります!」
って言っててほんまおもろかったです!!
隆平君の印象を聞いたら「華奢な方ですね。」って言ってておかしかったです!
隆平君も「そんなん初めて言われたわ!(笑)」
と、かなり上機嫌でした。



最後は全員でセッション。
いづみさんはピアノ、伸吾さんはタンバリン、山田姉弟はボーカル
アシガルユースは演奏って感じでしたね。
まずは「DAYDREAM BELIEVER」。
いろんな人がカバーしていると思いますが今回は日本語でのカバーでした。
忌野清志郎さんが日本語でカバーしていたように思います。
続いては「さすらい」。奥田民生さんのカバーですね。
大いに盛り上がってセッション終了。
即座にアンコールの手拍子が起こりましたよ。


最後はいづみさんが1人残りソロアルバムの中から「道」
を弾き語りで歌ってくれました。
最後にぴったりなしんみりした曲で盛り上がった後だけに胸に浸みましたよ。
最後にライブ告知があり3月22日(日)に尼崎にあるブラントンと言う
ライブハウスでSANISAIのリーダー村井伸吾さんとこじまいづみさんによる
Piano man×Piano woman vol.3」をやる事が発表されました。
会場でチケット先行販売していて日曜日だし特に予定なかったので
チケット買っておきました!
伸吾さんのソロライブってどんな感じなんやろな?
翌週やったら浅岡さんのライブと被って行かれへんとこやった。^^;
3月は忙しくなりそうやなぁ〜。
物販ではアシガルユースだけがいてましたよ。


【セットリスト】
アシガルユースに関してはアシガルユースのブログから
引用させていただきました。



こじまいづみ

1.いつもふたりで
2.SO FAR AWAY(キャロルキングカバー)
3.夜香梅
4.愛はいつも



サニサイヅミ
1.ハナムケノハナタバ
2.時間旅行



SANISAI

1.アネモネ
2.Around the music
3.月夜
4.しるし


アシガルユース

1、プライスレス

2、It's so good

MC

3、カレーショップサフラン

4、大龍包

MC

5、1DK



【全 員】

1.DAYDREAM BELIEVER(忌野清志郎カバー)
2.さすらい(奥田民生カバー)



こじまいづみ

5.道



RAGではドリンクとフードを最低でも1つずつ注文しなければ
いけないので帰る時は清算の列が出来てなかなか外に出れないんだよなぁ〜。
ウーロン茶と豚キムチ丼頼んで1200円。
外で食べたらこの値段で腹いっぱい食べられるのに・・・。
終電が近いので友人を待たずに先に帰りました。
家に着く頃にはお腹がグーグー鳴ってましたがお茶を飲んで
空腹をしのぎそのまま寝ましたよ。


帰りも京阪だったのですが途中の駅でトーマス車両が止まってました。
この日でトーマス車両も無くなるそうなので記念に写真撮っておきました。