YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

暴犬物語〜エピソードわん〜その2

アコースティックコーナーが終わりまたMCとなりました。




辻本「僕はいつも車で音楽聞いていて今日は両親の車を借りて
   運転してきたんですけどサザンの曲が流れてたんですよ。」
  「花沢君のご両親も団塊の世代やからきっと好きなんちゃうかな?」
花沢「いや、俺の両親は・・・まあええわ。」
辻本「サザンと言えば昨年活動休止されましたよね。」
  「凄く残念なんですけどこれはある意味チャンスやなって思ったんですよ。」
  「サザンが活動休止してぽっかり空いた隙間に僕らが入る!」
花沢「そうそう隙間にさくっとね。」
辻本「それでね活動休止の前にライブやってたじゃないですか?
   真夏の大感謝祭っての。見られた方います?あ、いましたね。」
  「僕も見てたんですけどあの時にメドレーやってたじゃないですか?
   1時間ぐらいヒット曲のメドレーやってたの見て僕らもちょっと
   真似してみようかな?って思ったんですよ。」
  「それで僕らも1時間ぐらいやろうと思ったんですけどさすがに
   そこまで体力がもたないので1時間は出来ないですけど
   僕らもたくさん曲を出して来たのでここらでシカプーの歴史を振り返る
   メドレーをやろうと思うんですけどみなさんどうですか?」
  「じゃあちょっと長いんで覚悟して下さいよ!」


そしてここからはシカプー初のメドレーコーナーとなりました。
「Baby my“Jenny”」
シカプーのインディーズデビュー曲。
この曲から始まるのは大体予想出来ましたね。


「Merry-Go-Round」
初期の楽曲の中でもかなり好きな曲!
久々に聞けて嬉しかったです。


「ブルームーン」
夏をテーマにしたマキシシングル「愛燦燦」のC/W。
あまりライブで聞けないのでメドレーに入っててびっくり!
出来れば「Who can let me go?」のコーラスが聞きたかったな。
最後「笑って見上げたブルームーン」の部分を
3回ぐらいリピートしてました。


「深くもぐれ」
キーボードソロからこの曲へ。
これも結構意外な選曲でびっくり!
使う所が難しい曲ってイメージがあるので
今回は外すかな?って思ってました。


「Happy Birthday」
久々に聞きたいなぁ〜って思ってた曲。
ライブでのアレンジが好きでライブでこの曲聞けると
テンション上がります。(笑)
一応この曲でメドレー終りだったのかな?


メドレーに続いて間髪入れず「One more time,I say“Love you”」
を歌ってくれました。
フルコーラスだったのでメドレーには入ってなかったと思います。
この曲歌い終わった後に花沢君が
「僕らが大事にしている曲です。」
って言ってたのですがその言葉の通りいつもよりかなり
力強い歌い方してたし工藤さんのギターも泣いてたし
かなり聞き応えがありましたね。


ここでメンバー紹介となりました。
花沢君が紹介していたのですが紹介する時に辻本君から
「ちゃんと紹介してや。初めての人もおるんやから。」
と、言われてました。(笑)
まずはサポートキーボードの名倉学さん。
何故か「コサックダンスが似合う」と紹介されていて
名倉さんもちょっと踊ってました。(笑)
シカプーのワンマンライブでは時々サポートで参加してくれているので
お馴染みの顔になりましたね。フルネーム聞いたのは初めてかも?
友人曰くGulliver getのライブでもサポートされているんだとか。
写真見た感じからして多分この人でしょうね。
http://www.geocities.jp/impromptu_sarusaru/home.html
あとは普通に紹介してましたね。
最後に自分の紹介をしていたのですが
「ボーカル花沢で〜す!」って言って手を振ってたのが
妙に軽い感じがして笑えました。


メンバー紹介後花沢君からこんな提案が。
花沢「ここでねみなさんにちょっとやってもらいたい事があるんですよ。」
  「みんな今ドキドキしてるでしょ?踊ってくれって言うかも知れませんよ。」
  「次にやる曲をみなさんに決めてもらいたんです!」
  「僕が『せ〜の!』って言ったらみなさん一斉に歌って欲しい曲を
   叫んで欲しいんですよ。いいですか?何でもいいですよ。」
辻本「何でもいいんですけどあまりレアな曲は止めて下さいね。」
  「『最後の一言』とか僕演奏できませんから。(笑)」
花沢「いいですか?心の準備は出来ましたか?」


何を叫ぼうか考えてたのですがいきなり言われるとあまり思いつかず
長いタイトルの曲は叫びづらいし短いタイトルがいいなと思い
「Eriko」をリクエストする事にしました。


花沢「じゃあ行きますよ〜。せ〜の!」
お客さん「○×△□※」
当然みんなの意見はバラバラなので訳わかんない状態に。
なのにみんなが叫んだと同時に演奏スタート。
花沢「よし!じゃあこの曲やろう!
   みんなのリクエストに応えてこの曲やります!」
そう言って「流星」を歌い出し後半戦スタート!
って言うか最初から歌う曲決まっとるんやないか〜い!!(笑)
花沢君が「してやったり」的な顔で笑ってましたよ。
あぁ言うくったくのない笑顔って好きだなぁ〜。


「C'mon3」「Dance〜華と龍〜」と盛り上がる曲が続き・・・
「Dance」のラップの部分。
花沢「今日はスペシャルゲストを呼んでます!
   北海道から来てくれたDJ龍太〜!!」
「Dance〜華と龍〜」でラップを担当しているAIR-G'のDJ龍太さん登場!
会場は大いに沸きましたね。
サプライズですよ〜!!まさか龍太さんが来るとは!!
ほんまもんのラップやぁ〜!!めっちゃかっこええ〜!!
これぞまさに「華と龍」ですね!


龍太さんが引っ込みラストの曲「ネガポジ」。
最後も大いに盛り上がり本編終了〜。