YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

メタボ検診

今日は会社で健康診断がありました。


毎年2月にあるのですがその理由が寒い時期は料金が安いから
なんだそうです。


まあ以前からこのブログでも書いてきましたが
毎年尿検査にひっかかるんですよ〜。
どうも血糖値が高いようで・・・。
先に結果を言いますが今年もひっかかりました。
数値はまだ分からないのですが左から3番目にチェックされましたから。


今年こそは!って気合い入れて去年から休みの日はたくさん歩いたり
家でも運動したりしていたのですが結局ダメでしたね。
まあその分食べていたら意味がないって気もしますが・・・。


でも昨日も5kmぐらい歩いたし家に帰ってからも
10kgのダンベル背負ってスクワット100回やったり
腕立て200回やったり半身浴したりしてたんですよ!
それでも血糖値が下がらないならどないせぇっちゅ〜ねん!


まあそれはさておき今年からいろいろニュースでも取り上げられている
メタボ検診が追加されました。
問診表には「1日に30分程度の軽い汗をかく運動をしてるか?」とか
「寝る前に食事を取っていますか?」とかって項目がありました。


そして健康診断では今までの検査に加えてお腹周りを計ると言う
検査が増えました。
ちなみに僕は身長169.5cm、体重60.8kg、腹囲74.7cmでした。
これだけ見れば全然健康体なんですけどね〜・・・。
まあその分コレステロールやら脂肪やらが多いんだろうな・・・。
でもコレステロールや脂肪が多い人でも血糖値は普通って人もいるし
ほんまによう分かりませんわ。


でもって血圧がまた低いんだな。
上が99で下が63ぐらいやったかな?
上の血圧が100切るって完全に低血圧やん!
特に朝が弱いとか立ちくらみするとかってないんだけど・・・。


朝やったら分かるけど15時頃だよ?
仕事でそれなりに体動かしてるし血圧が下がる事はないと思うんやけど?
以前はよく切れ痔で出血していたからそのせいかな?とも思ったんだけど
最近はそんな事もないし食事も普通に3食取ってるし・・・。
コレステロールや脂肪が多いんなら逆に高血圧になりそうな気も
するのですが・・・。
まあ診断結果を待ちたいと思います。
気になる方はメタボ検診のサイトご覧になって下さいね。
http://www.autioc.net/