YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

新生アンリミ始動!!

Unlimited tone2009年初のライブでもありTACさんが抜けて3人になってから
初めてのライブが大阪城公園で行われました。


14時からと言う事で少し早めに行き13時前に着いたのですがアンリミの姿は
見当たらず近くのマクドで腹ごしらえをして13時半頃戻って来ると
人だかりが出来ていて近づいて見るとアンリミのメンバーがセッティング
していました。


大阪名物(?)の城天ライブで大阪城公園駅から大阪城ホールに向かう
大通りに何組かのバンドがライブやっていました。
かつてはシャ乱Qなんかもここでライブやってたんですよ〜。
リハの段階ですでにたくさんのファンが詰めかけていてあれよあれよと
言う間にたくさんの人だかりが出来ていました。


まずびっくりしたのがメンバーがそれぞれ楽器を持ってる事!
今までのイベントではアカペラかカラオケ使ってライブやってたから
ちょっとびっくりしましたね。
でもDodyさんがギターやってるって話聞いてたしLuzさんもソロの時は
ピアノ弾いてるからその辺は「そういやそうだな。」って感じも
したのですがiriさんがカホン叩いてたのはびっくりした。
最初は音合わせでかなり険しい表情してたけどリハで歌い出すと
いつものにこやかな笑顔で出て来てホッとしました。


家を出る時は風が冷たくてちょっと寒かったので薄着で出て来て
失敗したかな?って思ったのですが日中は日差しが出ていると
暑いくらいでしたね。
リハーサル中にLuzさんが
「ずっとトイレ我慢してたんで行って来て良いですか?」
と言ったらDodyさんから「もうちょっと我慢して。」と言われて
リハーサル続けてました。
Dodyさんから「そこに川あるからそこでして来ていいよ〜。」
って言われてましたがちゃんとトイレに行ったようです。
Luzさんがトイレに行ってる間Dodyさんとiriさんの2人で
前説見たいな感じで爆笑トーク繰り広げてました。
そのごLuzさん戻って来て今度はDodyさんがトイレに行ったようで
Luzさんとiriさんの2人でトークしてました。
Dodyさんが戻って来てまた少しリハーサルして本番へ。


今回たくさん曲やって新曲もたくさん披露していたのでセットリストは
分からないのですがお馴染みの「ハッピーチューン」「Face 2 Face」
「Anyday anyplace」なんかはやっていましたよ。
最初はカラオケを使って歌っていて途中アコースティックコーナーがあり
メンバーが楽器を演奏しながら歌っていたのですがこの前振りが爆笑でした!


Dody「ここからはアコースティックコーナーになるんですけどね
   今日は素晴らしいサポートメンバーを呼んでるんですよ。
   めっちゃ凄い人達ばかりやからみんな驚いたらあかんで〜。」


そんな事をテントの方に向って言いながら・・・


Dody「大きな拍手で迎えて下さい。まずはオンキーボード!
   ルースフォンチ〜!!」


すでにキーボードに座ってたLuzさん立ち上がって前に出て来てまた
キーボードに戻って行きました。(笑)


Dody「次はもっと大きな拍手で迎えて下さい。
   オンギター!土井康宏〜!!」


Dodyさんマイクを置いて一旦後ろに下がり大きく手を振って登場してました。(笑)
iriさんから「自分の時だけもっと大きな拍手下さいってずるいわ〜。」
と、突っ込まれてました。(笑)


Dody「最後にパーカッションやねんけど素晴らしいパーカッショニストですよ!
   オンパーカッション!サブちゃん!」
iri 「誰がやねん!(笑)」
Dody「早いなぁ〜(笑)じゃあちゃんと紹介するわ五木ひろしさん!」
iriさん五木ひろしさんのモノマネしてました。(笑)
みんなに見えるようにいろいろ向きを変えてモノマネをやってたら
Dodyさんから「iriちゃん後ろのマンションの人にもやってあげやなあかんやん。」
と、遠く離れたマンションに向かってモノマネやってました。(笑)
見えへんっちゅ〜ねん!(笑)
こんな感じでボケ合戦が続きLuzさんもかなり爆笑してました。
結局iriさん自分で紹介してましたよ。(笑)


その後もカラオケ使ったりLuzさんのピアノで歌ったりしてましたね。
そんなLuzさん
「さあ!ここからはアップテンポな曲で盛り上げていきますよ〜!!」
と、言って見るがメンバーの反応が鈍く
「なんでそんなにテンション低いの?」
と、疑問に思いつつ前に出てきたら「Anyday anyplace」のイントロが
流れて来てiriさんから「めっちゃバラードやん!」と突っ込まれ
初めて曲順間違えた事に気が付くLuzさん。(笑)
まあMCは常にこんな感じで爆笑でしたね。
たくさん見ていたお客さんの後ろで芝生の塀に登って見ていたおじさんが
やけにノリノリでメンバーにいじられていました。(笑)
僕は座っていたので見えなかったのですがどんな人か見たかったなぁ〜。


TACさんが抜けてやっぱちょっと物足りない感じはしましたね。
「Anyday anyplace」ではDodyさんの台詞が無くなってました。
あの低い声で囁く台詞が結構好きだったんだけどなぁ〜。
このパートはTACさんが歌ってたなぁ〜とか思うとちょっと
切なくなりましたよ。
アンコールでは「ありますように」をアコースティックバージョンで
聞かせてくれました。
HPでは1時間ほどって書いてたのですが1時間半ほどありましたよ。
リハーサル含めたら2時間半ぐらいありましたね。
フリーライブでこんなにたくさん聞けてなかなか美味しかったです。
事前告知ではライブ終了後に握手会があるような事書いてあったのですが
CDの販売も無くしばらく待っていましたが何も言わないので
その後梅田に行きました。
音響がイマイチ良くなくて音が良く割れていたのが残念でしたね。
アルバムのリリース予定もあるようだし今後が楽しみです。
あ、HPも今日からリニューアルされたそうなんで遊びに行って見て下さいね!
http://arbiestyle.com/unlimi/pc/


リハーサルの時のDodyさん。
グラサン姿がなかなか決まっています!
自分で「イケメン担当です。」って言ってましたよ。(笑)


メンバーの1ショットです。
上からDodyさん、iriさん、Luzさんです。




ライブの様子です。






メンバーの背後で堂々と見ている人がいました。
メンバー以上に目立ってるなこの人。(笑)