YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

アンリミワンマン初参戦!

前から行こう行こうと思いつつ行ってなかった
Unlimited toneのワンマンライブに行って来ました。


アンリミのフリーライブや対バンでのライブは何度か行った事が
あるのですがワンマンは初めて。
4人時代に行BIGCATでワンマンやってた時に行こうと思って
チケット取り置きしてもらったにもかかわらず
シカプーや青山テルマが出るライブがなんばHatchであったので
そちらに行ってしまいました。


ついこの間10月末にも東名阪でツアーやってて
行きたかったのですが大阪は平日と言う事でいろいろ予定あるから
そんなに会社も休めないし諦めました。
でも今から考えてみたら仕事速攻で終わって車飛ばしたら間に合ったかも?


まあそんな事を考えていたらタイミングよく日曜日にワンマンライブやるって
情報仕入れて特に被ってるライブなかったので行く事にしました。


会場は今年梅田に出来たばかりの新しいライブハウスでAKASOって所でした。
初めて行く所だったので場所調べて行って見たら
周りはラブホや風俗店ばっかでしたよ!
何を思ってこんな所にライブハウス作ったんやろ?


整理番号は252番で開場時間の16時に行ったら200番以降の方は
16時半に集まって下さいって言われてチケット見たら
チケットにもそんな事書いてあった!(笑)
仕方ないので近くのTSUTAYAまで戻って時間潰してました。
他に時間潰せそうな所なかったんで・・・。


そんな訳で気を取り直して16時半になって会場に向かったら
さすがに200番以降はそんなに人いなかったですね。
でもチケット完売しているから後から来るんだろうなぁ〜とか
どうでもいい事考えながら中に入って見ると
すでに前方の椅子席は満席って感じでしたね。
スタッフの方が「端っこのスピーカーの前辺りがまだ空いてます。」
って言ってくれたけどそれなら立ち見の方が・・・。


って思いながらドリンク引き換えてボケーっとしてたら
シカプーのライブで知り合った方が席を取っていて下さって
お陰様で結構前の方で見る事が出来ましたよ。
ありがたやありがたや。


17時をちょっと過ぎてライブスタート。
会場は9割女性で知り合いがいなければかなり浮いてたかも?
アンリミの曲あんまり知らないんでセットリストとか分からないのですが
知ってる曲では「Face 2 Face」「ありますように」
「Try Try Try」「七色の虹を追い越して」「anyday anyplace」
なんかを歌ってたかと。


前半は楽器による生演奏でサポートでギターのミッキーさんって方が
一緒にやってました。
ライブ中盤で3人のソロコーナーなんかもあって
その時も生演奏でコーラスを他のメンバーがやったりしてました。
ミッキーさんの頭が天然パーマやって事を発表したら
みんな驚いてましたね。
そのおかげ?でLuzさんのソロコーナー忘れられていました。(笑)


知らない曲が多かったのですがそれを承知で来ているので問題なし。
どの曲も良かったしソロコーナーも楽しかったです。


でもそれ以上に面白いのがトーク!
いつも思うけどこの人達はホンマにマニマニ(ライブ中連発してました。)
所属吉本興業ちゃうの?って思うくらい喋りが面白いです。
Dodyさんがラジオで師走(しわす)を「しそう」って読んだって
話してて「これからはふり仮名振っておいて下さい。」って言ったり
リハで「ピアノの音もうちょっと上げてそれからiriの身長もちょっと上げて!」
ってスタッフさんに行ったらスタッフさん普通に
「いや〜それは難しいですね〜」って言われて
iriさんが「素で返されたらめっちゃ凹むわ〜」って言ってたのが面白かった!


あと、Luzさんの天然発言も爆笑した!
「皆さん!今日は12月ですよ!!」
今日はって明日も明後日もしばらく12月なんですけど?(笑)
メンバーからも「今日限定なん?」「明日は何月やねん!」
と突っ込まれまくっていました!(笑)


それで凹んだLuzさんが引っ込んじゃってしばらくして出てきたかと
思えば小さなクリスマスツリー持って出て来たんですよ。
それをキーボードの上に置いて電気付けたら会場が沸いて
それを見たiriさんが対抗して大きなツリー持って来て
「ええ台あるで〜」ってDodyさんに言われて
カホンの上に置いたらiriさんの姿が見えなくなって
手と足だけツリーから出したら「ロボットみたいや〜」って
いじられておりました。(笑)
「せっかくやから前に持ってき〜よ。」って言われたのですが
残念ながらコードが足りなくて前まで持って来ることが
出来なかったようです。
そして最後はDodyさん。しっかりオチ用意してくれていましたよ!
釣竿に電飾いっぱいくっつけたやつを持って来て
iriさんにぶつけて遊んでいました。
最後にiriさんから「それは釣り!ツリー違いや〜!!」
って突っ込まれて終わると言うオチが用意されていました。
こんなコント用意しているアンリミも好きなんですけどね。


後半は楽器を置いてオケを使って「七色の虹を追い越して」
など盛り上がる曲を歌ってタオルを振り回したり
手を左右に振ったりして盛り上げていました。


そうそう!グッズのタオルに描かれているメンバーの手形が
実寸大でLuzさんとDodyさんがタオルの端と端を持って
iriさんが手を当てようとしたらじわじわっとDodyさんが
上に上げて行ってだんだんiriさん手が届かなくなってました。(笑)
iriさんがオール巨人さんのモノマネするとDodyさんから
「声は巨人さんやけど体は阪神さんやなぁ〜」
って言われてました。(笑)
iriさんとDodyさんのデコボココンビめっちゃおもろいです!


Wアンコールもあって最後はサポートのギターのみで
「anyday anyplace」歌ってライブ終了。
最後にみんな揃って手を繋いで一斉に手を挙げるってやつ
やってたのですがDodyさんとミッキーさんに挟まれたiriさん
連れて来られた宇宙人状態になってました。(笑)
最後の最後までおもろい人達ですわ。


ライブ終了後はサイン会がありましたが推定400人ぐらいの
人が来ていたのにしかもワンマンやから当然みんなアンリミ目当て。
当然の如く長蛇の列が出来ていましたよ。
CDでもグッズでも好きな物にサインしてもらえたようです。
僕は前日の浅岡さんライブでたくさんグッズ買ってお金があまり
ないのでパスしておきました。


トイレにも長蛇の列出来ていましたね。
もちろん女子トイレですが・・・。
男子はガラガラだったのですんなり入れましたよ。
トイレに今日のセットリスト印刷された紙があったのですが
どっかで配ってたんかな?


年内はアンリミのライブ行けそうにないのでまた来年行けそうな時
見つけて見に行こうと思います。





Try Try Try

Try Try Try