YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今年2度目の全国ツアースタート!

今年3月から4月にかけて全国ツアーを行った浅岡さんが
2度目となる全国ツアーをやってくれました。
まずはその初日である大阪に行って来ましたよ。


会場はお馴染みとなったam HALL。
ネタばれは全公演が終わってから改めて書きますのでご了承下さい。


まずはお昼にアコースティックでのカバー曲ライブ
Acoustic Cover Live – Continuation of dream vol.2
が行われました。


ちょいとネタばれになってしまいますが洋楽のカバーはなく
全て邦楽のカバーとなっていました。
あと、僕がリクエストした曲は全く採用されなかったです。(笑)
最初はピアノ、ギターのみでやってましたが後半に向かうにつれ
ウッドベース、パーカッションと楽器が増えて行きました。
今回初めて外国人ドラマーのジョナサンって方がサポートしていて
やけに人気が高かったです。
外人ドラマーってそんなに珍しいか?


カバー曲は基本みんなが知ってる曲ってのが前提なんですが
中には「若い人は知らんやろ〜?」って曲もありましたね。
でもまあリクエストが多かったからやってるんやししゃあないかな?
1曲毎に「この曲リクエストした人?」って聞いてたのですが
誰も手を上げない。(笑)
恥ずかしいのか名古屋・東京に集中しているのか・・・。


そしてライブの途中で浅岡さんから業務連絡が・・・
「噂によると雨が降って来たらしいです。」
どっからそんな情報が入って来たんだろう?(笑)
「洗濯物干して来たのに〜!!」って悲鳴が聞こえた時は
失礼ながら笑ってしまいました。
浅岡さんのライブがある日は洗濯物干しちゃいけませんよ。(笑)
ライブが終わって外に出るとほんまに雨降ってましたからね。^^;


お昼の部が終わって会場近くの喫茶店でお茶してました。
もうすっかり恒例となりましたね。


そして夜は最新アルバム「ウタハトビラヲアケテユク」の
曲を中心としたフルバンドでのライブ。
感極まって声を詰まらせる所もありましたよ。
いろいろ書きたいけどネタばれになっちゃうので19日以降に改めて
レポ書かせてもらいますね。


ただ一言言えるのは最高なライブでしたよ!!
クリスマスシーズンと言う事で会場にはクリスマスツリーがありました!
am HALL側が用意したのかな?って思ってましたが
出待ちしている時に「クリスマスツリー」って書かれた箱があったので
どうやら浅岡さん側が用意したようです。
なかなか凝った事するなぁ〜。