YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

モビィに行って見た。

行こうか行かないでおこうか迷っていましたが
結局滋賀まで行っちゃいました。


休みの日だったのですが前日寝るの遅くて7時半に
起きるつもりが目覚ましが鳴った事すら気づかず
気がついたら8時前!
もうそのまま寝ようかな?とも思いましたが
やっぱり気になったので行く事にしました。


朝食を軽く食べて8時半頃出発。
高速は使わないので3時間ほどで行けるはずでした。
が、途中宇治小学校がある辺りからやけに混みだして
まあこの辺はいつも混むしなぁ〜と思いながら
車が動くのを待っていたら10分経っても5mぐらいしか
進んでいない・・・。
工事の看板があったのですが夜間片側交互通行と書かれて
いたので関係ないかな?と思っていましたが特に事故が
あった訳でもなさそうだしどうやらこれが原因のようです。
JR六地蔵の交差点辺りまで約3km程大渋滞でしたよ。


11時過ぎに着く予定が大津市内に入ったのが12時前。
車でラジオを聞きながらびわ湖ホールの駐車場に着いたら
オープニングでいきなり「アネモネ」歌ってた。

慌てて車を停め大津パルコまで走って行きましたよ。
スタジオの前にはたくさん人が来ていて最近何かと会う事が多い
Uさんが久々に来ていました。


天気が良く気温も高かったので車の中は暑くて窓を開けながら
走っていたのですがサテスタの前は影なのでやはり寒かったです。
この日の番組のテーマは「履歴書に書けない趣味や特技」
って事でいろんな趣味がリスナーから送られて来てましたよ。


伸吾さんの特技が一度通った道は絶対忘れないそうで
ナビとかに頼らなくても通った事ある道は景色を見ただけで
次は右だなって感じで思い出せるそうです。
あとイントロドンが得意とか。
(和嘉ちゃん早押しドンって言ってましたが・・・。(笑))
隆ちゃんから「モノマネ得意やよね?」って言われて
いきなりえなり君のモノマネしてましたが似てなかったです。(笑)
田中真紀子さんのモノマネはちょっと似てたな。
板東英二さんのモノマネは無茶振りだったような・・・。


和嘉ちゃんはカフェ巡りするのが好きだけど実際はネットショッピング
とかヤフオクを良くしているのだとか。
あと民謡やってたからコブシが回せるそうでいきなりコブシを回して
大声を出したので音が割れていましたよ。(笑)


隆ちゃんはお昼に言えない趣味が多いそうで1曲流れている間に
放送できるかどうかを協議していました。(笑)
この時のエロっぽい効果音が面白かったです。
その後服の上から何カップか分かるって特技を発表し
スタジオの前にいる女性が何カップか言おうとして藤田君や
和嘉ちゃんから止められていました。
まあ止められる事を前提にやってたんだろうけどね。
ラジオで言える趣味としては漫画喫茶巡りでどの漫画喫茶が良いとか
どのホルモン焼きのお店が美味しいとかがすぐに分かるそうです。
そんな話をしていたら伸吾さんがビールを何杯でも飲めると言う
特技なんだかただの酒飲みなんだかよく分からない自慢をしていました。
最高で12〜13杯飲めるんだとか?


そんな感じで番組は進み後半の生演奏コーナーでは
今日が卒業式の所も多いと言う事でやはり「しるし」歌ってました。
いつもと違って1番は和嘉ちゃんの完全ソロ。
CDではそうなんだけどライブだとサビは3人のハモリなんですよ。
オープニングで1曲歌ったせいか後半1曲だけでした。


そして放送終了後のミニライブ。
こちらも卒業ソングと言う事でCD化はされていないけど以前から
よくライブでは歌っていた伸吾さんがメインボーカルの
「ふるさと」を歌ってくれました。
「しるし」「ふるさと」「春汽車」の3曲を1枚に収めて
卒業シングルとしてリリースして欲しいなぁ〜って昔から思ってます。
ちょうど3人それぞれがメインボーカル担当してるしね。
話が逸れましたがミニライブはこの1曲だけ。
この後打ち合わせがあるとかで時間なかったみたいです。


その後藤田君と共にSANISAIも外に出て来てくれてモビィファンの
方々に便乗してちょっとお喋りしてました。
伸吾さんいつも見に来てくれているらしい親子連れを見かけて
自分から話しかけていました。
一応僕もちょこちょこ来てるんですけどね〜・・・。
奈良から3時間かけて見に来てるんですけどねぇ〜・・・。
ちょっとは気にかけてくれると嬉しいんだけど・・・。


あ、そうそう!気になったのがやはり和嘉ちゃん。
男性陣は割と春っぽい感じの服装だったのですが和嘉ちゃんは
真冬って感じの服装でしたよ。
タートルネックのセーターをスタジオの中でもしっかり着こんでいて
外に出る時はマフラーもしてました。
いつもはもうちょっと薄着のような気がするんだけど・・・。
やはり子供が出来たから体冷やさないようにしてるとか?
さすがにそんな事聞けないけどね。^^;
この日のラジオでもライブ告知で当日重大なお知らせがあるって言ってました。
内容はもちろん言いませんでしたが。
気になるなぁ〜。