YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

久々の浅岡さんライブ

約1年半ぶりくらいに浅岡さんのライブを見て来ました。


インストアライブやイベントへの出演などはちょこちょこ
あったのですが全国ツアーは約1年半ぶりでした。


毎度お馴染みの昼夜2部構成。
いつもはお昼はFCイベントなのですが今回は趣向を変えて
アコースティックカバーライブとなりました。
詳しいレポはまた後日と言う事で今日は簡単に感想を書いておきます。


テレビのカラオケ特番に出演した時に歌った「卒業写真」や「レイニーブルー
を始め結構懐かしい曲が多かったです。
僕的には昔良く聞いていて懐かしい感じのする曲がほとんどでしたが
若い方にはちょっと分かりづらい曲が多かったのでは?


いつもアコースティックライブと言うとアコギとピアノとパーカッション
って言った感じの編成なんですが今回は曲によってベースやドラムが加わって
いつもとまた違った感じで良かったです。


途中日替わりコーナーがあって前日の名古屋で歌った曲とはまた違う曲を
歌ってくれるコーナーがありましたよ。
このコーナーは1コーラスのみだったのでちょっと物足りなかったな。
アンコールではFOVの「Last good-bye」を歌ってくれましたよ。
Wアンコールは挨拶のみでしたが出て来てくれました。


ツアーグッズもお昼の部から売っていて50個限定のチタンペンダントは
1万円もするにもかかわらず即完売。
世の中不況だと言うのにみんなお金持ちですね。
パスケースやポスターなんかも結構売れていましたね。


お昼の部が終わり会場近くの喫茶店でファンのみなさんとお茶してました。
遠方から来た方にお土産貰ったりライブの話をしたりしている内に
あっという間に時間が過ぎ夜の部へ。


チケットを譲る予定になっていた方が電車が遅れているとの事で
開演ぎりぎりになると連絡がありちょっと焦りましたよ。
浅岡さんが動くと毎回何かが起こるような・・・。


まあなんとか開演時間に間に合い座席へ。
昼の部はかなり後ろだったのですが夜の部は2列目!
端っこだったけど・・・。
でも荷物を置くスペースがあったのでそれは良かったです。


夜の部は「5th LIVE TOUR〜ウタノチカラタチ〜」と題して
昨年発売されたソロデビュー5周年を記念して作られた
ベストアルバム「ウタノチカラタチ+4」を引っさげての
昼の部とは打って変わってオリジナル曲ばかりのライブとなりました。


まだ横浜公演が残ってるのでネタばれは出来ませんがそれとなく
ライブの感想を書いて見たいと思います。
浅岡さんを始めバンドメンバーも昼の部とは衣装が変わっていました。
昼の部では結構ラフな感じだったのですが夜の部ではバシっと決めてましたね。


ベストアルバムからの曲はもちろんその他のアルバムからもいろいろ歌ってくれて
新曲なんかも織り交ぜて新旧たっぷり歌ってくれてましたよ。
結構意外な選曲って感じもしましたが久々に聞きたいなぁ〜って思ってた曲を
たくさんやってくれたので嬉しかったです。


バックを固めるバンドの演奏もめっちゃかっこよくて
さすがベテラン揃いって感じでしたよ。
まあ相変わらず歌詞間違い、カンペ見まくりって所は見受けられましたが
結構盛り上がってたので今回はあまり気にならなかったです。


本編のラスト2曲前ぐらいの時にベースのペイちゃん(川崎哲平さん)
にトラブル発生!
肩にかけていたベースのストラップが切れたか外れたようで
ベースを持ったまま弾いていてスタッフが演奏している状態で
ストラップを取り付けていて大変そうでした。
浅岡さんも途中で気がついてペイちゃんの方を気にしていましたよ。


夜の部でもWアンコールで挨拶に出て来てくれましたよ。
昨年の9月に所属事務所との契約が切れて1人になったけど
「絶対止めないからな!」と力強く言ってくれたのが印象的でした。


ライブ終了後ファン仲間と喋っている内に出待ちをする羽目に。
3月も終わりだと言うのに真冬の寒さの中1時間半程待ちましたよ。
20人ぐらいいたかな?寒さに耐えながら必死で待ってましたよ。
でもその甲斐あって浅岡さんに会えました!
浅岡さん何故かいきなりカメラを向けて写真撮ろうとするし。(笑)


車に乗り込む浅岡さんをみんなで見送ってたら1組のカップルが
有名人が来ているのかと気になったようで
「誰が来ているんですか?」と聞いてきました。
正直「知らないだろうなぁ〜・・・」と思いながらも
浅岡雄也って人なんですけど元FIELD OF VIEWのボーカルだった人なんですよ。」
と、言った所彼氏が「え!マジで!」って感じの反応してました。
それとほぼ同時に浅岡さんを乗せた車は走って行き
浅岡さんは3列シートの最後尾に乗っていて窓が開かずスモークガラス
だったので顔は見えませんでしたが手を振ってくれていたのは見えました。
浅岡さんを見送って帰ろうかと思ったら
カップルの彼女が「そんな人知らない。」みたいな事言ってて
それを聞いた彼氏が「え!?知らんの!めっちゃええ歌歌ってる人なんやで!」
と、力説しながら彼女と喫茶店に入って行く姿が見えました。
嬉しかったなぁ〜。


FOVが解散した事を知っているのかまでは分かりませんでしたが
是非その彼氏さんと語り合いたい気分でしたよ。
浅岡さんのライブも楽しかったしたまたま通りかかった人が
FOVを知っていたと言う偶然にも出会えて素敵な夜になりましたよ。


その後晩御飯を食べに行こうとしたのですが22時半にもなるとほとんどのお店が
閉まっていて終電も近かったのでそのまま解散しました。
地元の駅に着いてから駅前にある大阪王将でラーメン食べて帰ったら
0時半でした・・・。
疲れたけど久々にたくさんのファンの方にお会い出来て楽しい1日でしたよ!