YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

バンクーバーは大丈夫?

世界フィギュアスケート選手権2009が終わりましたね。
今回は安藤美姫の3位が日本でただ一つのメダルとなりました。


男子は小塚崇彦織田信成無良崇人の3人が出ていましたが
小塚選手が6位、織田選手が7位、無良選手が15位と
表彰台にはほど遠い結果で惨敗に終わりました。
バンクーバー五輪への出場枠をなんとか確保出来たのが唯一の救い。


女子は浅田真央安藤美姫村主章枝の3人が出場して
連覇が期待されていた真央ちゃんがまさかの4位!
悪くても毎回表彰台には乗っていたのに・・・。
安藤選手が3位と大健闘したものの村主選手は8位・・・。


真央ちゃんが表彰台逃したのは痛すぎますね。
村主選手もこの前の大会で表彰台に乗って復活したかと思ったのに
またダメになりましたよね。
安藤選手が3位に入ったものの自己ベストを更新しての3位。
キム・ヨナ選手は別格なので仕方ないとしても
自己ベストを更新したにもかかわらず2位に入れなかったってのは
ちょっと心配ですね。
それほど他の国の選手のレベルが上がって来てるって事なんでしょうか?


男子も織田君が4回転-3回転のコンビネーションを成功させたにもかかわらず
7位でしたからね・・・。
まあジャンプミスがあって得点が伸びなかったってのもあったそうですが。
こんな状態でバンクーバー五輪でメダル取れるんかいな?


まあメダル取る事が全てじゃないけどやっぱ荒川静香さんが金メダル取った事に
よってこれだけフィギュアスケートが注目されるようになったんだから
荒川さんに続いて欲しいよね。
キム・ヨナの金メダルはもう確定したも同然だからせめて銀だけでも・・・。
安藤選手も浮き沈みが激しいからなぁ〜・・・。
真央ちゃんの復活を期待したいです。
男子も女子も頑張れ!