YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!第2回放送分

RADIO DOG-YEAH!4月14日放送分のレポです。


オープニングで花沢君が風邪をひいていた事を告白。
4月頭にあった名古屋でのイベントで風邪をひいたようで
名古屋から帰る車の中でず〜っと窓の外を眺めてブルーに
なっていたそうです。
辻本君は寝てるんだと思ってたとか?
そんなブルーになってる花沢君を工藤さんがおちょくっていたそうで
しんどかっただけに正直うざかったそうです。(笑)
普段は花沢君が工藤さんおちょくっているそうで逆の立場になって
初めて相手の気持ちが分かったとか?(笑)


そんな話を聞いた辻本君が「じゃあ花見にも行けず?」
と、言った事から花見の話に。
メンバーが誰も花見に行ってないと言う事で山口君から
今からでも行けるお花見スポットを紹介してくれました。
「大阪・造幣局桜の通り抜け」
http://www.mint.go.jp/index.html


今月のテーマが「スタート」と言う事で花沢君から辻本君に
「スタートで思いつく曲ってある?」と、質問し辻本君が
「何やろ?スタートって言ったら桜のイメージがあるんやけど・・・。」
と、言った事から花沢君に「じゃあ桜の歌ちょっと歌って見て。」
と無茶振りされ辻本君童謡の「さくら」をちらっと歌ってました。
それを聞いた山口君から
「何の曲歌うんかと思った。まあ何歌っても感性にかけますけどね。」
と、言われて辻本君怒ってました。

先週の放送を辻本君のお母さんが録音してくれていたそうで
録音されたラジオを聞いた辻本君の感想は「京都っぽい」でした。(笑)


そしてオープニング曲「ODYSSEY」を花沢君が紹介していたのですが
シカゴプードルで3/18にメジャーデビューシングルODYSSEY」
と、良く分からない紹介の仕方してましたよ。^^;


新コーナー「ROOTS MUSIC」
メンバーが影響受けたアーティストをリスペクトするコーナー。
第1回目は花沢君が影響受けたスティービーワンダーの「SONGS IN THE KEY OF LIFE」
このアルバムの中からまずは「Another Star」を紹介してくれました。
この曲の「ラララ〜」の部分が「愛燦燦」に影響されてるなって思いましたよ。
辻本君が「ラララ〜」を軽く歌って「これもスティービーさんの声なんかな?」
って質問すると花沢君が「いや違うやろ。」と言って花沢君も「ラララ〜」って
歌い始め辻本君から「何それは?俺の方が上手いでって言いたいの?」
と、絡んでました。(笑)花沢君はそんな事無いって否定してましたが。
辻本君が「AS(永遠の誓い)」もいいよね〜って言うと
花沢君が「ちょっと歌って。」と言いだし辻本君ちょっと歌って
「はずいわ!(恥ずかしいわ!)」って照れてました。
山口君から「今何で歌わせたん?」と花沢君に聞くと「面白いから。(笑)」
そんな理由で歌わさせられた辻本君でした。
山口君すかさず「あなたの余興ですか?」と、突っ込んでました。
その後アルバムの中からもう1曲「Is't She Lovely」を流してくれました。
この曲はなんとなく聞いた事あるなぁ〜。

Songs in the Key of Life

Songs in the Key of Life



新コーナーその2「Student be ambitious!」
バックでKYO-SENSEプロジェクトのテーマソングとなっている
「Love & free peace forever」が流れていました。

京都は学生の街と呼ばれる事から「少年よ大志を抱け!」をひねって
こう言うタイトルにしたそうです。
京都の学生達と何か面白い事をしようと言うコーナー。
学生さんと曲作ったりコンパしたり・・・とか言ってましたが・・・。
今回は初のゲストとしてシカプーがデビューするきっかけとなった京都学生祭典
の実行委員長とKyoto Student Music Awardの担当者が来ていました。
実行委員長の秋山さんが
「学生といろんな形で絡んで欲しいと思ってます。例えば悩み相談であったり・・・」
と、言った所から花沢くんが「委員長何か悩みあるの?」と、無茶振り。
委員長突然の無茶振りにかなり戸惑っていましたよ。(笑)
素人をいじったらアカンって!(笑)
委員長が困ってしまったので
花沢「じゃあ俺の悩み聞いて。」
辻本「おい!」
山口「趣旨が変わっとるがな・・・。」
辻本「若い力で僕らの悩みを解決する・・・」
山口「俺ら最低のバンドやな。」
とまあこんな感じで爆笑トークが続きました。
もしかしたら今年の京都学生祭典にシカプーがゲスト出演するかも?
ここで京都学生祭典でグランプリを受賞した曲「Baby my "Jenny"」を流してくれました。


後半ではリスナーからのメッセージを紹介していました。
「カラオケに行ったらODYSSEYが入ってたので歌って見たけど難しかった。
 あんなのが歌える花沢君は凄いと思う!」
と、花沢君べた褒めされていましたがメンバーからは
「そう言う事言うと助長させるのであまり言わないで下さいね。」
と、言われておりました。(笑)
山口君もこっそりカラオケでODYSSEY歌ってきたそうで
「難しかったけど俺やから歌えたんやで。」と、自信満々。
花沢君から「歌って見て。」と言われてサビの部分をアカペラで歌ってくれたのですが
結構上手いやないか〜い!!
辻本君からも「花沢より上手いんちゃうか?」とお褒めの言葉が。
ボーカル交代か?(笑)


次のメッセージでは「京都タワーに上った時に”おこしやす ”って京都弁の
アナウンスが流れていたのがなんか良かった。」
って言う話から山口君が方言の思いでを語ってくれました。
中学まで京都の学校だったのでみんな普通に京都弁使っていて
「〜け」と語尾に必ず「け」が付く「け」だらけ人生だったそうなんですが
高校が大阪で高校に行った途端京都弁で喋ったら「何それ?」と言われてしまい
それ以来京都弁は封印したんだとか。
辻本君も中学生の時に同じ体験したそうです。
ちなみに花沢君はあちこちによく1人でキャンペーンに行くんでその地域ごとの
方言が身に付いてミックスされると言ってました。
メンバー曰くふざけてる時は標準語になるんだとか?
「〜だぜ」って言う時はふざけてると確信するんだそうです。(笑)


ここでリクエストに応えて「Ebony & Ivory」を流しその後「キミーロ」を
流してくれました。
ライブ告知をしてエンディングに「夢」が流れて番組終了。


来週21日の放送にはどうやらSANISAIがゲストで登場するようですよ!
http://www.sanisai.com/media.html