YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Watch Out!Vol.3 2st stage

5月5日にBIGCATで行われたFM OSAKA主催のWatch Out! Vol.3
を見に行って来ました。


チケットにはシカプーの他にbuck number,TRIPLANE,広沢タダシの4組しか
名前が書かれていなかったのですが会場の看板を見るとZILcoNIAの名前も
あってびっくり!なかなか豪華なメンツでのライブとなりました。


トップバッターはZILcoNIA。
去年SANISAIやワライナキとこの会場で対バンしてたなぁ〜ってのを
思い出しましたよ。
あの時に隆平君が「生まれ変わったらあんな男前になりたい。」
って言ってて和嘉子さんから「無理」って言われてたバンドやな。(笑)
去年のMINAMI WHEELでも見たんだけどあの時より良い感じがしましたね。
相変わらず細くて男前な人達でした。


2番手はbuck number。
たぶん初めて見るような気がする。
周囲にあまり立つ人がいなくなんとなく立ちづらくてずっと座ってました。
最後の曲の時だったかな?ボーカルの人のギターにトラブルが起きて
10分ぐらい中断してましたよ。
その間他のメンバートークとかで繋ごうとしないし・・・。
でも曲は結構良かったように思いますよ。


3番手は広沢タダシさん。
以前シカプーと対バンで出演した時はトリだったのでキャリアから言って
今回もトリだろうと思ってたのでちょっとびっくり!
ギターの弾き語りスタイルでのライブしか見た事がないのですが
今回はピアノとドラムのサポートを入れてのライブでした。
2日前にも同じイベントに出ていてその時は「弾き語り」と書いて
あったのですが今回は書いてなかったので弾き語りじゃないんだって
思いました。
ピアノの方は東京60WATTSの人なんだそうです。
最後に歌った「サフランの花火」相変わらず名曲です。


4番手はTRIPLANE
サウンドチェックの様子聞いて次はシカプーや!
って思ってたのでカーテン開いてびっくり。(笑)
って言うかTRIPLANEてっきりトリやと思ってた。
すげぇ人気で1曲目からかなり盛り上がってた。
この人達も以前シカプーと対バンやってたんで知ってはいたけど
曲は全然知りまへん。
でもロックって感じでどの曲もかっこ良かった!
中盤で歌ってたバラードが結構良かったな。


ってな訳でトリはシカプー!!
去年もこのイベントに出演してその時も予想外のトリにびっくりしましたが
2年連続のトリはさらにびっくりでしたよ。
でもシカプーの出番になると空席がチラホラ・・・。
これで7月のBIGCATでのワンマンが完売って言うんだから驚きです。(笑)


1曲目は「流星」
しょっぱなから派手にスタート!
花沢君から「僕らの事初めて見る人っていてますか?」
って聞いたら結構手を上げてる人多かったな・・・。
あの〜今回出演したバンドのみなさんとは以前対バンした事あるんですけど・・・。
記憶に残らなかったのかその時に来てなかったのか・・・。


「3月18日にメジャーデビューしました!」
って事で2曲目は「ODYSSEY」。
3曲目の「かくれんぼ」が終わってメンバー紹介。
山口君の紹介の時花沢君が「何か自己アピールして。」と無茶振り。
辻本君から「面接か!」って突っ込まれてました・

そんな辻本君の紹介の時やたらと辻本君喋ってました。
東京に引き続き再びETC話。よっぽど感動したんやな・・・。
buck numberがこの後群馬に車で帰ると言う事でシカプーも東京から関西に
帰る時に渋滞していたので渋滞情報を携帯でチェックしてbuck numberの
みなさんとETC話で盛り上がっていたとか。
そんな話に続いて花沢君を紹介。


「最近花沢君はマイブームがあってね。」
「ライブの最中に曲を作ると言う・・・。」
出た〜!!最近必ずこれやるな・・・。
そんな訳で「Watch Out!」のテーマソングを作る事に・・・。
歌詞のほとんどが「Watch Out!」で子供の日と言う事で
「今日は子供の日〜みんなチマキ食べましたか〜」
ってな感じの歌詞もありました。(笑)
後半のメロディが何故か「STAND BY ME」っぽくなってましたが。


そんな爆笑曲作りに続いて「明るい曲を聞いて下さい。」
って事で「Ebony & Ivory」。
軽やかなナンバーから一転してアップテンポなナンバー「Dance」
で会場は大いに盛り上がりましたね。


辻本君から
「僕らは一期一会と言う言葉を大切にしていて今日ご一緒させてもらった
 みなさんとは一度はご一緒した人達だったので音楽を続けていれば
 またこうやって出会う事があるんだなぁ〜って思いました。」


今回に限らず対バンでまたご一緒する人達って結構いますよね。
そうやってまた新しい出会いがあってみんないろいろと影響を受けて
新しい曲が生まれるんじゃないかと思いましたよ。
最後は「僕らがずっと大事にしている曲を聞いて下さい。」
って事で「one more time,I say"Love you"」
最後に聞くとまたグッと来ますね。


アンコールがなかったせいなのかシカプーだけ他のアーティストより
1曲多かったです。
最後にセットリストまとめておきます。


Watch Out!Vol.3 2st stage
2009.5.5@BIGCAT
1.流星
2.ODYSSEY
3.かくれんぼ
4.Ebony & Ivory
5.Dance
6.one more time,I say"Love you"