YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Radio Dog Yeah!第5回レポ

今週は新コーナーが出来ていました。
なんか毎週新コーナー出来てるような・・・。


オープニング。
メンバーの挨拶から始まるのですが何故か山口君の挨拶は無し。
いないのかな?って思ったのですがトークにはしっかり参加。
誰も気付いていない様子でした。


GWと言う事でシカプーは3日に東京でワンマンやって
さっきまでBIGCATでライブやってました。
(いや絶対事前に収録してるやろ・・・。)
花沢「なんかGWの思い出とかありますか?」
辻本「忙しくなってからは何処も行ってないんですけど
   中学の頃はよくキャンプに行ってましたよ。」
  「父親が結構マメな人で道具とか全部揃えるんですよ。」
花沢「あ〜キャンプに行って草食べるんや。」
辻本「ええ事言うてくれた!琵琶湖のほとりにあるキャンプ場に良く行くんやけど
   美味しい草ばっかりでね・・・。」
山口「牛ですか?」
辻本「山羊です。(笑)」
花沢「辻本家では雑草を食べるって事でね。」
辻本「おい!両親も聞いとるんや!」
山口「あの〜ファミリーぐるみでいじるの止めて下さい。」
辻本「俺はええけど・・・。」
花沢「やめてくれってお前もいじってるやんけ・・・」
山口「いじってないですよ。」
辻本「あなたや!花沢や!」
花沢「シカゴプードルもね、来年辺りGWにキャンプ行こうよ!
   そこで曲作ったりしてね〜。」
山口「来年のGWのんびりしてたら僕らバンドとしてやばいですよ。」
辻本「そうやな。GWこそ僕ら頑張ってライブやらないと。
   それでGW終わってみんなが普通の生活に戻ってからキャンプしよう。」
山口「あのね〜忙しい内が華ですよ。」
花沢「そやな〜。ええ事言うな〜。」
  「お前なんでオープニングからそんなええ事言うの?」
山口「当り前やん!俺やで!」
辻本「出た!(笑)一人称出た!(笑)」
花沢「この番組ではみなさんからのリクエストやメッセージを
   臨時・・あ、随時募集しています。」
(突っ込みはなかったけど笑いが起きていました。臨時募集なんや。w)


オープニング曲は「ODYSSEY」


そんなトークに続いてお馴染みのコーナー「ROOTS MUSIC」。
1周したと言う事で再び花沢君が紹介してました。
3〜4歳の頃に花沢君のお母さんがジャズダンスをやっていて
その時によくマイケルジャクソンの曲をかけていて
その影響で花沢君もマイケルジャクソンを良く聞いていたそうで
今回はそんなマイケルジャクソンの「THRILLER/スリラー」

スリラー

スリラー


花沢「全世界で何枚ぐらい売れたと思う?」
辻本「5000万枚ぐらい?」
花沢「お!」
辻本「ええとこ行ってる?」
花沢「ええとこ行ってない!(笑)」
山口「1億ぐらい?」
花沢「正解!1億400万枚売れてるんですよ。」
山口「今適当に言ったんですけどね〜・・・」
辻本「1億って凄いよなぁ〜。」
花沢「そらネバーランドも買えるっちゅ〜話ですよ。」
  「じゃあその中からBeat It聞いて下さい。」


花沢君が曲作りをする時にデタラメ英語で歌うと言う事で
この曲も子供の頃に歌詞が分からないながらも
車の中でデタラメに歌ってと言ってました。
ふと思ったのですが子供の頃って親が運転してるはず。
と、言う事はその状況で歌ってたの?(笑)
この曲はキーが高いので声変わりしてない子供の頃の声だと
普通に歌えていたそうで今から思うと3〜4歳の頃の脳って
発達している時でその時に歌っていたおかげでリズム感を
養えたのではないかと言ってました。
お二人にもマイケルジャクソンを勧めていて山口君は
聞いた事があるそうですが辻本君はまだ聞いた事がないそうなんで
今度借りて見ると言ってました。
ここでもう1曲アルバムの中から「Billie Jean」を紹介していました。



続いては新コーナー「京の散歩道」
京都のお店とか活躍している人に会いに行くと言うコーナー。
タイトルは花沢君が考えて「京の小雪路」をひねったそうで・・・
辻本「やっぱええセンスしてるね。」
花沢「今心こもってなかったような・・・?」
辻本「うん、全然心込めてない。(笑)」
山口「センスの塊やな!お前は!」
花沢「・・・ちょっと待ってくれよお前ら・・・」
ってな感じでお二人にいじられまくってる花沢君でした。(笑)


第1回目は京都にある風呂敷屋「掛札」に
花沢君と山口君で行ってきたそうでレポートしてくれてました。
http://www.kakefuda.co.jp/


京都の四条堀川の岩上通りと言う所にあるそうで山口君曰く
「レトロな感じとモダンな感じが融合したお店」だそうです。
色とりどりのカラフルな風呂敷が置いてあって
カホンエフェクター包むのにちょうどええな〜って言ってました。(笑)
お二人のイメージとしては・・・
山口「風呂敷って1色ってイメージやったけどカラフルな感じで驚いた。」
花沢「いろんな結び方があって一升瓶なんかも包めて驚いた。」
花沢君曰く街を歩いてて風呂敷持ってる人ってあまり見かけないので
洋服にも合う感じするし僕らの世代が風呂敷持ってたらオシャレな
感じがするんじゃないかと言ってました。


お店を経営されている三代目の掛札康之さんにお話を聞いていました。
風呂敷を作るきっかけとなったのは元々絹の風呂敷を作っていたそうなんですが
若い世代の方にも使ってもらえるように綿の風呂敷を作ろうと思ったのが
きっかけでいろんな人に使ってもらえるようにカラフルでオシャレな風呂敷を
作ろうと考えたそうです。


突発的に荷物が増えた時に風呂敷がぴったり合うシーンが来ると思うそうで
ビニール袋だと重たい物を運ぶ時に破れそうだしって事で
エコを考えるとビニール袋や紙袋も止めなければいけない。
でもスーパーやコンビニに行くとビニール袋や紙袋に入れてくれる。
エコと言うのはひとまず置いといて物を運ぶ選択肢として
ビニール袋・紙袋・楽器ケースに風呂敷を加えてもらいたいと言ってました。
シカプーとしても今後グッズ等でコラボ出来たらと言ってました。


お店へのアクセス方法としては・・・
阪急電車・京都線 大宮駅より徒歩3分
京都市営地下鉄烏丸線 四条駅より徒歩12分
        東西線 二条城前駅より徒歩15分
京都市バス・四条堀川停留所または四条大宮停留所より徒歩2〜3分
5月25日(月)発売の「Leaf」にこのお店を紹介した山口君のレポが
「Magazine Dog Yeah!」として掲載されるそうです。
ちなみに何故花沢君と山口君の二人だけだったかと言うと
辻本君は用事があって行けなかったそうです。
こんな感じで京都のお勧めなお店とかあれば教えて欲しいそうです。
ここでシカプーの曲の中から2nd Albumに収録されている
「かくれんぼ」を流してくれました。


メッセージコーナー
「緊張した時にどうやって気持を落ち着かせますか?」
花沢「ライブ前とか緊張した時は大声を出す。」
  「ライブの時にやるシカプー・プー!って言う気合い入れも緊張がほぐれる。」
山口「ネガティブなイメージを全部捨ててポジティブに考える。」
  「ライブ前にここミスるなって思ったら必ずミスするので
   常に前向きに考えるようにしています。」
花沢「さすがミスターポジティブ!」
山口「俺やで!」
辻本「また出た!(笑)」
山口「本日2回目です。(笑)」
花沢「どうですか?ノリちゃん。あ、違うわ辻ちゃん。」
辻本「辻ちゃん新しいな。(笑)」
(この呼び方一つ間違えると今人気のママドルになりますから。w)
辻本「僕、中学・高校と陸上部で短距離やっていまして緊張するとスタートとか
   絶対出遅れるんで先輩から集中するように言われて集中してます。」
  「手を重ねて人差し指を当たらないようにくるくる回すと緊張がほぐれる
   そうでこれを中指・薬指と言う風にやって行くと良いそうです。」


続いてのメッセージ。
「皆さんは日帰りで何処か行きますか?また日帰りで行ける
 お勧めスポットがあれば押して下さい。」
花沢君は三重の伊勢で友達が串カツ屋さんをやっているので友達と二人で
友達の車で伊勢によく日帰りで行くそうです。
その串カツ屋さん曰く料理は見た目なんだそうでそのせいかいつ行っても
お店がガラガラなんだとか?
花沢君も行く度に忠告してあげてるそうなんですが・・・。


山口君は1人で有馬温泉に行って雑念を払いたいとか。
花沢君から「1人で淋しくないか?」
と、言われた事からこんな話に。
山口「あなたいつも遠征とか行ったら絶対1人でいないでしょ?」
辻本「飲もうや、飲もうやって感じで絡んでくるでしょう。」
花沢「俺淋しがりやねん。」
山口「僕は1人の時間がないとダメなんですよ。」
辻本「僕も1人TIME大好きですね。」
花沢「相手してや〜。」
辻本「相手してあげてるでしょ。」


辻本君は日帰りでりんくうタウンに良く行くそうで公園で寝そべって
飛行機が飛んで行ったり夜景を見るのが好きなんだそうです。
ここでシカプーの曲の中から「Merry-Go-Round」と「深くもぐれ」
を流してくれました。
「Merry-Go-Round」はデビューミニアルバムの「White mini album」
「深くもぐれ」は2nd Albumの「ピアノロマン」に収録されています。

White mini album

White mini album


ピアノロマン

ピアノロマン


そしてエンディング。
GWも後1日と言う事でどっか行きたいなぁ〜と花沢君が言い出すと
辻本「どっか行ってきたら明日休みでしょ?」
花沢「俺も1人で有馬温泉行って来ようかな?」
辻本「有馬温泉って車じゃなくても行けるんか?」
山口「電車とバスで行けますよ。」
花沢「バスに乗って行くんだよ〜。」
辻本「行くんだよって・・・。(笑)」
山口「行くのかね〜?行って来なさいよ。」
花沢「俺おらんかったら淋しいやろ?」
辻本「別に。明日もともと会う予定ないし。」
花沢「最近冷たいなぁ〜お前ら二人・・・」
辻本「まあ花沢君は家が遠いからね。」
花沢「お前ら二人この後ラーメン食いに行ったりするんちゃうん?」
辻本「まあそれもありですよね。山口君の家の近くに美味しいラーメン屋さんあるし。」
山口「って言うかあなたラーメン食べないでしょ?」
辻本「あなたこの後スタッフさんと一緒に帰るんでしょ?
   じゃあスタッフさんと一緒にラーメン食って帰って下さい。」


最後に新曲の告知がありました。
7月8日(水)2nd single「ナツメロ」発売決定!!
こちらに新曲の情報出てました。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=GZCA-4127


メンバー曰く「愛燦燦」はドロッとした夏ソングだったけど「ナツメロ」は
サラッとした爽快な夏ソングになってるそうで花沢君が
かなり自信作です・・・。」と何故か小声になっていて
メンバーから「そこは自信持って行こう!」
と、突っ込まれておりました。
エンディングに「風街序曲」に収録されている「Ebony & Ivory」を
流して番組終了。
花沢君の淋しがりな1面が大いに覗けた1時間でした。(笑)

風街序曲

風街序曲


ナツメロ

ナツメロ