YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

男っこ前ナイト!final

SASAIの初ライブとなった「男っこ前ナイト!final」
を見にBLANTONに行って来ました。


その前にお昼に梅田で鶴のインストアライブ見て来ました。
Nu茶屋町のタワレコであって着いた時には始まる直前でしたよ。
シカプーが出るラジオも聞きたかったのでラジオを聞きつつ
鶴のライブも見ていたのであまり見てなかったです。
東京で聞けなかった「恋のゴング」歌ってたな。


その後JR大阪駅で待ち合わせしていた友人と合流しBLANTONへ。
前日にSANISAIから来たメールで急遽広沢タダシさんが出演
されると言う事になり楽しみは倍増!


トップバッターは神尾宏和さん。
初めて見る方で名前すら知らなかったのですが
アコギ1本でインストゥルメンタルの曲を弾かれる方でした。
若い男性の方でBLANTONに出るのは3回目ぐらいだとか?
オリジナルや有名な曲のメドレーなんかがありましたね。
メドレーではジブリの曲を中心に「上を向いて歩こう
から始まり「ポニョ」「トトロ」「カントリーロード」
なんかをメドレーで繋いでました。
インストゥルメンタルとトークで40分ぐらいやってましたが
なかなか面白くて楽しかったですよ。


続いて登場したのがSASAI。
1曲目は 「っぽく!」
先月行われたSANISAIのワンマンライブで初披露された曲。
SASAIのテーマソングって感じがしましたね。
コミカルな感じの曲で楽しい曲ですよ。


2曲目は「ポケット」
初めて聞く曲でしたが明るい感じの曲だったと思います。


ここでご当地ソングって事で尼崎競艇のCMソングだった
曲を歌うって言いだして一瞬どんな曲だったか分からず
みんな戸惑ってる中歌い始めてちょっと笑いが起きていたので
1回止めて「真面目な曲なんで・・・。」と断りを入れて
もっかい最初から。
曲聞いてると「あぁ〜この曲か!」って感じになりました。
伸吾さんがこの曲でピアニカ(鍵盤ハーモニカ?)吹きながら
ピアノ弾いてました。
ちなみに「The Water is Wide」って曲です。


続いてはオリジナル曲「My Life」を披露し次に演奏した曲は
なんか聞いた事あるなぁ〜って思ったら最近出来たSANISAIの曲で
「LOVE」って曲でした。


次の曲を紹介する時に隆平君がこんな爆笑エピソードを。
「夜中の12時頃にこの人(伸吾さん)から曲が送られてきて
 僕が歌詞を担当しているので今日中に歌詞書かなアレンジとか
 コーラスとか考えやなあかんしって思ってたんですけど
 お酒もちょっと入ってたせいかなかなか歌詞が思い浮かばなくて
 気分転換に近くの公園に行ったんですよ。
 それでブランコがあったんでね久々に漕いで見たらええ歌詞が
 浮かんで来るかなぁ〜って思って29歳にもなるおっさんが
 気持ち悪いなぁ〜って思いながらも漕いでたんですよ。
 そしたらええ歌詞が浮かんできてそろそろ降りようかと思って
 スピード緩めたら後ろから誰かに肩をトントンと叩かれたんですよ。
 それで振り返ったら警察官で何してるんですか?って聞かれて
 創作活動ですって言ってなんとかアーティストって事を理解して
 貰えたようなんですがもう少しお酒が入っていたら
 シンゴー!シンゴー!って叫んでた所でしたよ。(笑)
 うちにも伸吾がいるんでね〜。」


これには会場大爆笑!やっぱりみんなあのニュースは衝撃的だったようですね。
そんな感じで出来上がった曲が「僕に預けて」。
友人の結婚式で歌うのに作った曲とか言ってたかな?
良い感じのラブソングでしたよ。
最後の曲の前にライブ告知とかしていたのですが
隆平君一瞬伸吾さんの事をリーダーと呼んでいてそれに気付いた人達が
笑いだしなんで笑いが起きているのか分からない隆平君が「どしたん?」
って聞いたらお客さんから「今リーダーって言った。(笑)」
って言われて初めてミスに気付いて「独り言!独り言!」ってごまかしてました。(笑)
SANISAIのリーダーは伸吾さんなんですがSASAIのリーダーは隆平君なんでね。^^;
長年の癖ってなかなか抜けへんなぁ〜って苦笑してましたよ。
神尾さんがライブやってる時に広沢さんと様子を見ていて
神尾さんが結構面白い事言ってたので広沢さんが
「面白い事言う若手は潰そう。」と、言ってたそうです。
この話にもみんな爆笑してましたね。
伸吾さんは伸吾さんで「いつもはこの間に和嘉子って女がいるんですよ。」
と、天然トークしてるし。(笑)
あなたの女じゃないんだから!(笑)


そんな爆笑トークの後に最後の曲「風景」を歌ってくれました。
五山の送り火をテーマにした曲で最後にぴったりな感動的なバラード。
「ほら山に火が灯る1年に1度の・・・今年は隣に貴女がいない・・・」
って感じの歌詞でしたね。
ほとんどの曲が伸吾さんがメインで隆平君がコーラスって感じでした。
カバー曲は隆平君がメインで高くて綺麗な声が良く合ってましたね。
伸吾さんの力強い歌い方って結構好きなんでSASAIの曲も結構好きですよ。
31日のライブも行こうかな?


トリはもちろん広沢さん。
前日のBIGCATと打って変わって弾き語りスタイルでのライブ。
「こんな近い距離でライブやるのは久々です。」
って言ってました。
「さっきSASAIがなんか悪口言うてたよね?」
これにはみんな爆笑してました。
「SASAIっておもろいよね。曲とのギャップがええわ。」
と、お褒めの言葉いただいてました。
曲は全然知らなかったのですが前日のBIGCATで歌ったなぁ〜って曲も
チラホラあったように思います。
「眼鏡」って曲で広沢さん伊達眼鏡していてその次の曲でも
眼鏡かけたままでその次の曲くらいで
「よう考えたらもう眼鏡いらんやん!気付いてたんやったら言うてよ!」
と、言ってたのが面白かったです。
結構たくさん歌ってたと思います。
「予定かなりオーバーしてるけどまだやってええ?」
ってスタッフに確認してましたから。
最後に盛り上がる曲やって終わりましたね。
「アンコールあったらやりますよ〜。」と言って退出。
もちろんアンコールの手拍子が起きました。


アンコールで出演者全員登場。
アップライトピアノがセッティングしてあったんで伸吾さんが
弾くもんだと思ってたら伸吾さん立ったまんま。
「このピアノはなんの為にあるんだ?」と、思ってたら広沢さんから
「誰か一人足りへんよね?」
いや、全員いてますが・・・。
「シークレットゲストです。男前なピアニスト呼んでます。」
誰やろ?全然思いつかん・・・
「雨やしそろそろ入ってもらおうか?スペシャルゲストこじまいづみ!」
予想外のゲストにかなりびっくり!
それにしても男前って・・・。まあなんとなく分かりますけどね。^^;
チューニングを合わせてる間いろいろ喋ってて
隆平君が「はい!その通りですね!僕ら面白くないですよ!」
と、やたら広沢さんに恐縮してる姿が面白かった。
広沢さんがボソッと「潰す」って言ってたのには爆笑した!
伸吾さんと広沢さんが同い年だって事が分かり握手。
伸吾さんって広沢さんより背が高いんだね。
って言うか広沢さんってもっと年上やと思ってた。
その後広沢さん神尾さんに年齢聞いて「24歳です。」
って言うと何故か握手。(笑)
隆平君だけ握手されてなかったような?
最後は全員で広沢さんの「サフランの花火」をセッション。
神尾さんはギターのみで参加。
なかなか豪華なセッションでしたよ。


ライブ終了後SASAIのお二人が物販やってました。
と、言ってもSANISAIのCDやDVD売ってたんですけどね。
広沢さんのファンと見られる方がCD買ってくれてましたね。
SASAIのお二人差し入れと見られるビールを飲んでいたのですが
車の運転は誰がするんだろう?と思っていたらどうやら
いづみさんが車を出してくれていたようです。
打ち上げにはいづみさんの相方おのまきこさんも来ていたようで
ライブにも出て来て欲しかったですね。


広沢さんのブログでは紹介されてませんでしたが
花*花のお二人のブログやSANISAIのブログでライブの様子が
紹介されていましたよ〜。


SANISAIブログ
http://sanisaiblog.jugem.jp/?eid=952

こじまいづみブログ
http://otoshigoro.jugem.jp/?eid=928#comments

おのまきこブログ
http://ameblo.jp/maccosan/entry-10256065676.html
http://ameblo.jp/maccosan/entry-10257040477.html