YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

(追記)SANISAIワンマンライブ『一家団欒 Vol.0』

そんな訳で元町ラーメン行った後はSANISAIのワンマンライブを
見る為にSOLE CAFEへ向かいました。


阪急大宮駅を降りたらタイミング良くバスが来ていたので
慌てて走ってなんとか乗る事が出来ました。
結構揺れていたのでラーメン食べたばっかりやし
酔うかと思いましたよ。
会場に着いたら先程元町ラーメンに行ってたお友達来てました。
なんでも11時半ぐらいにお店に行ったそうですよ。
まだ開いたばっかりだったとか?^^;


今回は夜に別のアーティストさんのライブが控えていたので
お昼にSANISAIのライブがありました。
13:30に開場し14時からライブが始まりました。


9月に発売されたアルバムの1曲目「プラスチック」
でスタート!
「たったひとつ」「ふたりなら」
と、懐かしいナンバーを立て続けに歌ってくれました。
「ふたりなら」なんていつ振りやろ?ってぐらい久々でしたね。
その後は「DANRAN」からのナンバーをいくつか披露。
続いてはSANISAIのWinter spng「snow love song」!
今シーズン初めて!冬にしか聴けない曲なので
めちゃめちゃ楽しみにしてたので聴けて嬉しかったです。
次に歌ってくれた新曲の「たいせつなこと(仮)」も
良い感じの曲でしたよ。


そしてクリスマスシーズンと言う事でクリスマスソングの
メドレーも歌ってくれました!
「We Wish You A Merry Christmas」ともう1曲の
メドレーでしたがもう1曲がなんだったか忘れました。
割と良く聴く曲だったかと。^^;
その後は「Snow Paty!」「ハツコイ」「NOTE」
で盛り上げて最後は「この美しき世界」。
震災やら台風で大きな被害があった2011年を振り返って
哀悼の意を込めてしっかり歌ってくれましたよ。


アンコールではSASAI時代に作ってしばらく封印してた「お鍋賛歌」
SANISAI ver.として新たに披露してくれました。
結構明るくて楽しい曲なんで音源化して欲しいです。
そしてTwitterでリクエストがあったと言う事で「京都慕情」を
披露し最後はお馴染み「一番星」をみんなで大合唱して終了。
夜にライブする方のリハが控えているので慌ただしくサイン会やったり
撤収作業してましたね。


MCでは相変わらず隆平君の面白いネタが満載だったり
ワカちゃんの天然ボケ(失礼w)が炸裂したり
伸吾さんの大阪マラソン裏話やMBSのVOICEに出演した時の話など
いつも以上に楽しいトーク満載でお腹痛かったです。
ワカちゃんの旦那さんが70歳(だったかな?)のスナックのママに
誘惑された話はかなり受けました。(笑)
ワカちゃんも「ネタになるから行って来い!」と言ったとか?


ライブ中にトイレに行く人が何人かいてステージと客席の間が
かなり狭かったのでお客さんが通る度に隆平君がマイクスタンドを
引いて後ろに下がってて何度かやってるうちに「もう慣れたわ。」
って言ってたのがおかしかったです。
去年のクリスマスライブは平日で翌日のシカプーワンマンも
出勤日で休み取っていたので休めず見に行けなかったのですが
今年はちょうど会社が休みの日で特に被ってなかったので
めちゃめちゃタイミング良かったです。
お馴染みの顔ぶれが少なかったのはちょっと残念でしたが
また次のライブで会えたらいいなぁ〜って思いました。


まだクリスマスに大阪でフリーライブあるのでまた見に行ったら
レポ書きますね。
ひとまずこれで年内最後だって人もいたので良いお年をって言って
お別れしました。もうそんな時季なんだよね〜。
帰りのバスで途中まで一緒だったお友達が小銭がなかったようで
降りる直前になって1万円札をバスの中で両替しようとして
両替できず助けを求めていたのでバス代出して上げました。
彼はライブ中にもトイレに行ってなかなか面白い事になっていたので
バスの中でもネタ作ってくれて面白かったです。
まあバス代は面白いネタを提供してくれたお礼としておこう。(笑)


セットリスト
1.プラスチック
2.たったひとつ
3.ふたりなら
4.上がったり下がったり
5.ずっと大切にしたいこと
6.栞
7.snow love song
8.たいせつなこと(新曲・仮)
9.Xmas song メドレー
10.Snow Party!
11.ハツコイ
12.NOTE
13.この美しき世界
〜アンコール〜
EN1.お鍋賛歌
EN2.京都慕情
EN3.一番星



≪追記≫
ちょいと思い出した事を追記しておきます。
ワカちゃんsole cafeのマスターの事を“ご店主様”と、
変に丁寧に言い過ぎてておかしかったです。(笑)
ワカちゃんの喋り方が妙に教祖様っぽい事から
隆平君に「なんかの宗教の教祖か?」って言われて
いつの間にやらワカちゃんの教祖様キャラが確立しました。(笑)
「NOTE」の最後にいつもSANISAIメンバーがラジオで影響を受けた
曲達を紹介するコーナーがあるのですが今回はクリスマスソングを
1曲ずつ選んで歌ってました。
リーダー伸吾さんは「きよしこの夜」
ワカちゃんは「赤鼻のトナカイ」を歌ってたのですが
ワカちゃんめちゃめちゃ高いキーで歌いだして案の定隆平君に
「お前なんぼほど高いキーで歌うねん!」
と、突っ込まれて改めてちょっと低いキーで歌い直してました。(笑)
そんな隆平君は「あわてんぼうのサンタクロース」
を歌ってたのですが替え歌で「暴れん坊の松平健〜♪」
と、歌う所をいきなり「あわてんぼうの松平健〜♪」と、歌いだし
自ら「間違えた!」と、苦笑してました。
あと伸吾さん大阪マラソンの時にテレビに映ってたのを
録画していて50回位見たと言ってましたよ。(笑)