YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

HISTORY 1の順位

オリコンの週間ランキングが発表されたので
シカプーのベストアルバムの順位を調べてみました。


無料で見れるオリコンのHPでは50位までしか見る事が出来ず
この時点で50位以下が決定したなと思いました。
そんな訳で50位以下のランキングが見れる有料サイトにて
調べてみた所・・・


初登場58位・・・。


デイリーランキングでは発売日前日の11月29日付けの
デイリーランキングが34位。
当日30日付のランキングが35位と良い感じだったのですが
それ以降は50位以下だったため表示されてませんでした。
2日の東京でのライブ終演後にサイン会あったし
4日もイオン伊丹でインストアライブあったからもうちょっと
伸びるかなぁ〜とは思ったのですが・・・。


売上枚数も約1800枚。
メジャー1st Albumが3000枚近く売れたのに比べると
あまり売れてないんだなって感じがしますね。
通常版と初回限定版の2種類あって2種類とも買ってる人いてたし
イオン伊丹で8枚目って人もいてたにもかかわらずこの数字は
ちょっとね・・・。


まあ数字だけが全てじゃないけどmixiのコミュに入ってる人の
数が2000人超えてるのに売り上げが2000枚いかないって事は
ファンですら買ってる人少ないって事だよね。


確かに全部のCD持ってる人にしてみたら今一つ魅力的な
要素が少ないと思うでしょうね。
新規のファンにしてもいきなり2枚組ってのは
ハードルが高いかと・・・。


でも本当にええ曲ばっかり入ってるんでまだシカプーのCD持ってない
って人は通常版でも良いので買ってもらえたらって思います。
通常版はCD2枚組で3150円。
1枚分の値段で2枚なので結構お得だと思いますよ。
初回限定版は同じ内容のCD2枚にPVやライブのダイジェスト映像が
収録されたDVDが付いた3枚組で3675円。
DVDが付いてるだけあって通常版よりちょっと高めですが
500円程上乗せするだけでPV10曲とライブのダイジェスト映像が
付いてるんだからこちらもお買い得だと思いますよ。


そんな訳で初回限定版に収録されているPVの中からお勧めの
2曲を紹介しておきますので気になった方は是非シカプーの
ベストアルバム買って下さいね!!


JEUGIA三条本店の様子。



タワレコ奈良橿原店の様子。



おススメPVその1メジャーデビューシングル「ODYSSEY」



おススメPVその2インディーズ時代のコンセプトマキシシングル
より「Hello」