YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

永遠のアイドル

このネタ書こうと思ってずっと忘れておりました。


笑っていいともの水曜日に「アラゆる世代に聞きました」
ってコーナーがあって20代〜60代の方にいろんなテーマをアンケートして
その結果をレギュラーメンバーが当てると言うコーナーなんですが
先週の放送が結構興味深かったので紹介しておきます。


「永遠のアイドル」ってのがテーマだったんですが結果は次の通り。


【20代】
1位SMAP 2位安室奈美恵 3位小泉今日子 4位松田聖子 5位郷ひろみ
【30代】
1位松田聖子 2位SMAP 3位小泉今日子 4位光GENJI 5位中山美穂
【40代】
1位松田聖子 2位西城秀樹 3位田原俊彦 4位山口百恵 5位郷ひろみ
【50代】
1位西城秀樹 2位松田聖子 3位山口百恵 4位沢田研二 5位郷ひろみ
【60代】
1位吉永小百合 2位山口百恵 3位松田聖子 4位沢田研二 5位舟木一夫


聖子ちゃんが全ての世代に入ってるってのが驚きましたね。
30代、40代はまあ当然としても20代や60代の人からも支持されていますからね。
確かにいくつになっても衣装がアイドルですからね〜。
納得と言えば納得だな。
SMAPなんかも全ての世代に支持されてそうだけど意外と20代と30代のみ。
キョンキョンや郷ひろみが20代に支持されてるってのも意外ですね。
逆にモーニング娘。が入ってないってのも意外かも?
去年は紅白落選したけど10年連続出ててスキウタの女性アーティスト部門で
「LOVEマシーン」が1位に選ばれるぐらいなのにね〜。
10代だったら入ってたかな?世間の見る目は厳しいね。


聖子ちゃんに次いで支持が多かったのが百恵さんと郷ひろみ
百恵さんってあまりアイドルってイメージじゃないけどな?
引退してるのに支持されるってのも凄いよね。
郷ひろみはやっぱ未だに「2億4千万の瞳」のイメージが強いし
どの曲歌っても「郷ひろみの世界」って感じだよね。
30代に支持されなかったのが意外だったけど。


60代のアイドルは吉永小百合さんなんだね。
他の世代ってアイドル歌手って感じの人達ばかりなのに対して
60代はアイドルって言うかマドンナって感じじゃないのかな?
舟木一夫さんなんかもそんな感じだよね。


トシちゃんなんかももうちょっといろんな世代に支持されてても
おかしくないと思うんだけどな。
マッチとか少年隊とかも入ってないしね。
あとまあ僕ぐらいの年齢だとピンクレディーやキャンディーズ
おニャン子クラブなんかが出てくるけどなぁ〜。


20代だとPerfumeとかしょこたんとか羞恥心なんかが出て来そうな気もするけど。
ジャニーズもいろいろと若いアイドルいてるけど全然出て来ないね。
最近はいろんなアイドルが出て来てるけど聖子ちゃんのように
いつまでもいろんな人の記憶に残るアイドルでいて欲しいですね。