YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

どうなる事やら?

またまた夜勤の予定が変わっちゃいましたよ。


最初の予定では今週は通常勤務で来週から2週間夜勤やって
それで終了となる筈だったんですよ。
それが火曜日ぐらいになって
「来週の火曜日から夜勤で再来週は原料が足りへんから
 途中で夜勤がなくなるかもしれへん。」
見たいな事言われたんですよ。
そう言われて週の途中で夜勤終わって次の日朝から出勤しろとか
言われても出来へんぞ〜!!ってボヤいてたら
昨日になって・・・
「来週の木〜土に夜勤してそれで夜勤なくなるらしいわ。」
って話になったんですよ〜。


詳しい事が分からないんで仲の良い先輩にそれとなく話してみた所・・・
「得意先が契約切ったらしいわ。」
って言われてびっくりですよ!!
どうやらうちの会社の納期が遅いとかで得意先がしびれを切らして
契約切ったらしいんですよ。


まあボトルが足りないとか原料が入って来ないとか言ってたから
遅かれ早かれこう言う結果になってたのかもね。
会社も会社でそう言う事態になる事を見越していろいろ手を打っておけば
いいのに・・・。


そもそもうちの会社ってスーパードケチなんですよ。
今まで散々無駄な残業やら休日出勤やら認めてたくせに
業績が悪化した途端に残業も休日出勤もするなってな感じですよ。
7年以上昇給ないし作業服もファスナー壊れたから交換してくれって
言っても新しいのくれないし2年に1回新しい作業服支給するって
いいながら支給しないし電気代がもったいないからって10分ぐらいの
休憩時間に電気消させるし・・・。
それで無茶な注文取って来て定時で終われないから残業したら
30分しただけでブーブー文句言ってくるんですよ。


そりゃ社員の士気も下がるわ。
大きな注文に対応できるだけの設備もないって言うのに無理に注文取って来て
こっちが無理して頑張ってるって言うのに会社側はやる気を無くさせるような
事ばっかり言って挙句の果てに得意先に逃げられてるし。
大きな注文取ってくるんやったらそれなりに対処せえ!っちゅ〜ねん!
まあ噂によれば大手の会社がボトルや原料を買い占めたって噂もあるんだけど・・・。
所詮弱小企業じゃ相手にならないって事ですよ。
これからどうなるんだろうね?