YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

美星七夕祭りスペシャルライブ

予告通り岡山に行って来ました。


11日の朝9:40にJR大阪駅から高速バスに乗り岡山へ出発。
途中事故渋滞もあって岡山駅に着いたのは13時過ぎ。
近くにあったマクドでお昼ご飯を食べつつカウンター席に
コンセントの差し込みがあったのでバスの中でさんざん携帯
いじくって電池が減っていたので携帯を充電してました。


その後岡山駅周辺をぶらぶらし少し早いかな?
と、思いつつ七夕祭りの会場に向かう。
そこからまあいろいろあったのですがその辺の話はまた後日。


結局会場に着いたのは20時頃。
シカプーのライブがすでに始まっている頃なのでダッシュで
イベント広場へと向かいました。
幸いFM岡山のDJ牛嶋さんとトークしていたのでまだライブは
始まっていませんでした。
たくさんの人が来ていたのですが客席がかなり広かったので
3列目ぐらいに空いてるスペースを見つけそこに座りました。
ふと前を見るとライブでよく見かける関東方面のファンの方が
おられてびっくりしましたよ。
結構皆さん遠征されるんですね。


それはさておきライブのレポに移りたいと思います。
こっからは手抜きしてmixiの日記コピペしますんでmixiで見た方は
スルーして下さいね。(笑)


まずはセットリストから。

1.流星
2.ODYSSEY
3.夢
4.Love & free peace forever
5.線香花火
6.ナツメロ
7.Twinkle Little Stars〜星が降る町〜
〜アンコール〜
8.ネガポジ


客席が階段になっていて沢山のお客さんが見ていましたよ。
中には時間の都合もあってか帰る人も多々いましたが…。
中にはこんな声も…
シカゴプードルって誰?」
「知らなーい」


知らなくても良いから聞いて行って欲しかったなぁ〜…。
まあいずれBIGになるからその時に公開するがいい。(笑)



ライブはドラムセットでのライブで工藤さんもいましたよ。
アコースティックだと思っていたので嬉しかったです。


1曲目が終わって花沢君がちょっと叫んでいい?と言い出し
「スタンド〜!立ち見〜!アリーナ〜!!」
って叫んでました。(笑)ステージと客席の間が広々していたので
辻本君が「アリーナはないで。」と突っ込んでいました。(笑)
会場の入口に沢山の短冊で作られたトンネルがあっていろんな願い事が
書かれていたと言う話から「夢」を歌ってました。
これはなかなかええ繋ぎ方やなって思いましたよ。


4曲目が終わってメンバー紹介。何故か辻本君だけ「眼鏡の似合う」と紹介されてました。
その後辻本君が「僕は手拍子大臣と呼ばれてまして…」
と言い出していつからそんな名称着いたんやって思いましたが。(笑)
そしてボイパを披露し手拍子を煽ってました。


その後花沢君から
「今日は七夕祭りと言う事で僕らのお祭りソング聞いて下さい。」
と、言って「線香花火」を歌いました。
まさに夏祭りの後、なかなか帰れないもどかしいカップルを描いた曲なんで
こういったイベントにぴったりな曲でしたね。


そして発売したばかりの新曲「ナツメロ」で大いに盛り上げ
最後はこの曲を歌う為にここに来たと言う事で美星町をイメージして作った曲
「Twinkle Little Stars〜星が降る町」で感動的に終わりました。


そしてアンコールの声に応えてもう1曲「ネガポジ」歌ってくれました。
メンバーも密かに期待していたと言ってましたが
アンコールの声を受けてメンバーどうし顔を見合せて相談する光景は
こう言う時でしか見れないので予定調和って感じじゃなくて良かったです。
最後はファンの方を筆頭に沢山の人が次々と立ち上がって手拍子してくれていて
なんか自分の事のように嬉しかったですね。
ライブ終了後打ち上げ花火が上がりメンバーもステージから
その様子を眺めて温かい拍手を送ってましたよ。


全てのイベントが終わりサイン会へ。
メンバーが移動する時にすれ違って辻本君は気付かなかったのですが
花沢君が気付いてくれて花沢君の方から握手してくれました!(≧∇≦)
その後ろを歩いていた山口君も握手してくれた〜!!
これだけでも行ったかいがあるってもんですよ!


そしてサイン会にも並んだのですが長蛇の列!
バタバタしていてスタッフさんもお金もらったかお釣り渡したか
分からん状況になってました。
事前にCD買ってた人には直接サインしていたのですが
僕がサイン会の時にCD買ったらスタッフの方に「どれにしますか?」
と、言われて「ナツメロ」しかなかったので意味が分からず
「どれでもいいですよ。」って言ったら花沢君が・・・
「じゃあこれもうサインしてあるんで。」
って言ってあらかじめサインしたの渡されました。
なんか違うよなって思いましたが急いでたんであまり気にしませんでした。(笑)


山口君がね僕が着てたTシャツ見て突っ込んでくれたんですよ〜!!
突っ込まれたくて着て行ったのですが自分でもその事すっかり忘れていたので
かなり嬉しかったです。
辻本君は他の人のサインでバタバタしていてあまり喋ってくれなかったなぁ〜…。
今までは辻本君がTシャツ突っ込んでくれたのになぁ〜・・・。
でもあの状況じゃ仕方ないわな。
兎に角凄い状況になってましたよ。
写真撮影も規制がなかったのでみんな撮ってたしね。
途中でCD足りなくなって追加してましたよ。
関西、関東からも沢山のファンが来て盛り上げていましたね。
浅岡さんのライブで知り合った方が来ていてかなりびっくり!
一瞬人違いかな?と、思いましたが向こうも気付いていたようなんで
声かけて見たらやっぱりそうでした。
お互い意外な所で遭遇して驚きましたよ。(笑)


結局関西から遠征して来てた友達とろくに喋る暇もなくその場を立ち去ったのですが
その後も波瀾万丈な出来事が起こってしまいました。
その辺もまた後日お話しますね。
ライブ後の打ち上げ花火を写真に撮って見ました。
なかなかタイミングが難しかったですけどね。
ライブの写真はまずいかな?とも思ったのですがはっきり写ってないので
お見逃しを・・・。