YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

阪急西宮ガーデンズインストアライブ

5日にBIGCATでワンマンライブを終えたシカプーは1週間
あちこちでキャンペーンに周っていましたが
日曜日にやっと関西に帰って来ましたよ。


関西ではいろんな所でインストアライブやっていましたが
西宮ガーデンズは昨年出来たばかりなので初めてでしたね。


岡山駅8:10発の高速バスに乗り大阪へ向かいました。
阪神高速に入るまではスムーズに進んでいたので予定より早く
着くんじゃないかと思っていたのですが阪神高速に入った途端
大渋滞!!
どうやら工事渋滞のようでした。
結局予定より35分遅れで大阪駅に着き12時前だったのでのんびりする間もなく
そのまま西宮北口へ向かいました。


お昼ご飯がまだだったのですが西宮ガーデンズの中で食べようものなら
日曜日のお昼ですからレストランは待たなきゃいけないしフードコート
なんて空いてる席を探すだけで時間が食われるので駅前にある前から
気になってたラーメン屋さんに行きました。
お昼時だと言うのにお客さんあまりおらず大丈夫かな?って思いましたが
まあそんな取り立てて美味しいって感じでもなかったので納得かな?


その後西宮ガーデンズ内にあるHMVでCDを買いスカイガーデンへ。
奈良に住んでいるお友達がすでに来ていてしばし談笑。
(以下mixi日記コピペ。w)


13時頃にメンバー到着。
キャリーバッグを持って歩いてたのが長旅を感じさせましたね。


カホンが佐川急便で梱包されて送られて来てたのが妙に笑えましたよ。(笑)
セッティングを済ませ一旦控え室へ戻ったようです。
イベント開始20分前ぐらいに衣装を来て再登場。
そのまま15分ぐらいリハやってましたね。


スカイガーデンは屋外にあるので今日は炎天下の中での観覧となりましたよ。
14時になってイベントスタート。の、はずが花沢君突然どこかに行っちゃって
しばし花沢君を待つ事に。戻って来たらアクエリアス持ってた。
それを買いに行っただけにしたら結構長かったような?


そしてライブスタート。近頃恒例となった花沢君の雄叫び
「スタンド〜!!」から始まりました。アリーナはなかったのでスタンドで終わり。
そして演奏スタートまずは「流星」。続いて「ODYSSEY」
その後メンバー紹介。相変わらず辻本君は「眼鏡が似合う」と紹介されてましたね。
そんな辻本君「今日は僕のおかげで晴れました〜!!」
と大々的に宣言し失笑が起こっていたのは言うまでもありません。(笑)
その後山口君が紹介され同じく「僕のおかげで晴れました〜!!」
拍手が起こっていました。(笑)ずっと「降るわけないやん!」と、言っていたとか。
両サイドが雨男なんで苦労してますと言ったら
花沢君が「俺は台風を呼ぶ男な」と開き直っていました。(笑)
そんな花沢君の紹介は特に何もなかったです。(笑)
その後「夢」「Ebony & Ivory」を演奏し最後はもちろん「ナツメロ」。


その後サイン会。先にCD買ってた人が結構いましたね。
前日の岡山に負けないぐらい沢山の人が並んでましたよ。
握手の時にメンバー一人一人に「お帰りなさい!」と言ってあげました。
山口君がまたTシャツ見て突っ込んでくれた!
「昨日とまた違いますね〜」
って流石にTシャツは毎日着替えんとアカンでしょう?
「昨日は泊まりやったんですか?」
そんな事まで気にしてくれてめっちゃ嬉しいです!
最近山口君良く喋るようになったな。(笑)
そのせいか辻本君がちょっと元気ないように思うのは気のせいだろうか?


1部が終わった所でmixiで知り合ったお友達とお茶しに行きました。
暑かったので喉カラカラでしたよ。
1Fにあるタリーズコーヒーに行ったのですが意外とそんなに待たずに
入れることができました。
いろいろ喋っている内にあっという間に時間が過ぎ
2部が始まる15分ぐらい前に会場に戻ったらメンバーも来てました。



2部の前にも軽くリハ。本編でやらなかった「Dance」が聞けてラッキーでした。
2部ではステージ後ろの噴水にお子ちゃまが沢山いたので
花沢君「噴水〜!!」と呼びかけるが反応なし。(笑)
2部ではアップテンポな曲が多かったですね。
メンバー紹介の時に久々に(?)即興で曲作るやつやりました。
お題はお客さんから出してもらい「スイカ・ビキニ・日傘」の3つ。
ビキニの人がいなくて残念だとかスイカ嫌いとか言ってました。(笑)
「あちこちでやってて当たり外れがあるのですが今日は外れの日です。
と、辻本君言ってました。(笑)


ライブ告知があり
辻本「山口君今日はカホンって言うアコースティックな楽器を叩いて
   いますが10月のライブではドラムを叩いてくれます!」
山口「はい、ドラム叩く・・・かもしれません。(笑)」
辻本「叩いて下さい。(笑)」
山口君も最近面白い事言うようになったな〜。



セットリストです。
1部
1.流星
2.ODYSSEY
3.夢
4.Ebony & Ivory
5.ナツメロ


2部
1.ネガポジ
2.ODYSSEY
3.流星
4.Ebony & Ivory
5.ナツメロ


1部では僕らだけ日陰ですいませんと言ってましたが
2部ではステージに西日がさしてメンバー暑そうでしたよ。
昨日の岡山に行ってたファンもほとんど来てましたね。
ひとまずシカプーが関西に帰って来たと言う事でお疲れ様!
遠征された皆さんもお疲れ様でした!


1部のステージの様子。
楽器の部分まで日陰で覆われています。


2部のステージの様子。
楽器の部分まで西日が差しております。
暑そう〜。でも見ていた僕らはそれ以上に暑かったですけどね。


店内の様子。


その他。(笑)