YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

那須アウトレットガーデンインストアライブ

浅岡さんファンの皆様!お待たせしました!(笑)
最近すっかり浅岡さんの事書いてなかったのですが
久々にイベントに参加して来たのでボチボチレポを書いて
行きたいと思います。



まずは那須アウトレットガーデンでのインストアライブから。


朝5時半に起床しホテルでシャワー浴びて寝ぐせを直してチェックアウト。
東京駅6:48発の電車に乗る為朝ご飯は売店でサンドウィッチ買って
電車の中で食べました。
在来線で行ったので上野でコロ助くんと合流。
快速乗ろうかと思ったけど良く分かってなかったので結局各停で行きました。
宇都宮で乗り換え那須塩原に到着。
半分ぐらい寝てたような気がするのでそんなに長く乗った感じがなかったな。
コロ君が一緒じゃなかったら多分乗り過ごしてたと思う。
コロ君ありがとね。(笑)


9時半頃那須塩原駅に到着。
思えば遠くに来たもんだ。(笑)
駅からアウトレットガーデンまで無料のシャトルバスが出ていたので
10時ちょうどのバスに乗る為待ってたらOさんも合流。



10分ほどで会場到着。
人の流れに着いて行ったらイベントコーナーに到着。
イベント告知の看板とステージの様子です。



屋外なんだ。アーティストさんの上には屋根があるけど大雨が降ったら
屋根があってもやばいような・・・。
そんな生憎の曇り空の中11時になりライブスタート。


朝早くからたくさんの人がこのアウトレットガーデンに遊びに来ていて
そこに浅岡さんのファンもたくさん集まったので凄い人になってましたね。
座席がないので前の方の方はその場にしゃがんだり座ったりして見ていました。
ライブが始まるとたくさんの方が集まっていましたね。


1回目のセットリスト

1.翌檜
2.突然2008
3.ヒカリ
4.ナツイロノセツナ(この日発売の新曲)
5.ZERO


「ナツイロノセツナ」1番を歌い終えてスタッフに何か指示出した途端演奏ストップ。
改めて最初から歌い直していました。
「これがライブだからね〜」と、言っておりましたが。
ライブ終了後CD販売と握手会。
まあ100人以上のファンが駆けつけていたので当然大行列。
買っていたのほぼファンの人達だけって感じでしたが
通りがかった人も買ってくれたのかな?
この日に発売と言う事で僕も握手会に参加しました。


Y「こんにちは。」
浅「最近お見合いしてるの?」
Y「ま、まあそれなりに・・・。」
浅「良い人見つかった?」
Y「いや、まだです。」
浅「早く見つけろよ〜。そんな奴やめとけって言うのが夢なんだから〜。」
Y「はぁ・・・。」
浅「今日は1日よろしく!」


ってな感じの事喋ってました。
まさか浅岡さんがそんな事考えていたとは・・・。
まあ絶対そのネタは振られるだろうなって覚悟していましたが
そんな事言われるとは予想もしなかったです。(笑)


その後お昼ごはん食べに近くにあったフードコートみたいなセルフのお店に
行って来ました。
いろんなお店がある中で地鶏を使ったスパゲティがあったので
それを食べる事にしました。
料理を受け取り大きな荷物を抱えたまま座席探し。
肩にかけてた荷物がずり落ちて両手で持っていたトレイに衝撃が加わって
セットで買ったドリンクが見事落ちちゃって水浸し状態・・・。
まだ一口も飲んでないのに・・・。
空いてる席を探すが日曜日と言う事もあってどこもいっぱい。
先に席を取っておけば良かったと後悔・・・。
ようやく空いてるテーブルを見つけたのですが椅子が一つしかない。
後から来たコロ助君が座れなくて立ち食い状態でしたね。
荷物置き場にしてる人譲ってあげて欲しかったです。
食べ終わる頃になって譲ってくれた人いましたけどね。





写真じゃ分かりづらいですがナスが入っていました。
大嫌いなんですけどせっかくなので我慢して食べましたよ。
お昼ご飯を食べ終わり13時から2回目のライブ。


1.翌檜
2.突然2008
3.My graduation
4.ナツイロノセツナ
5.ZERO


3曲目が変わっていましたね。
雲行きが怪しくなって来て2曲目辺りから小雨がパラパラ降り出してました。
雨が降らないと調子が出ないと浅岡さんが言っていたせいかその後のMCで
浅岡さんが「雨降りましたね〜。」って言うと拍手が起こっていました。(笑)
マイグラの途中雨が止んで間奏の時に浅岡さんが「雨止んだね〜。」
って言った所間奏明けの歌詞見事に飛んでいました。(笑)
余計な事言うから〜。その後のMCで「新たな歌詞が生まれました。(笑)」
と、言ってましたけどね。
2回目以降は握手会参加しませんでした。


そして15時からの3回目。
セットリストは2回目と同じなので省略。
4曲目の「ナツイロノセツナ」歌ってる途中で大粒の雨が・・・。
さっきみたいに止むかな?って思ったのですが雨脚はさらにひどくなる一方で
折りたたみの傘は持ってましたが屋根のある場所に避難しました。
滝のような雨になり傘を差しながら見ていた人達も屋根の下に避難。
浅岡さんも歌いながら必死で「避難して!」と、身振り手振りで訴えてました。
結局最後まで雨が降り続いたので最後の「ZERO」では異様な盛り上がりに
なっていて面白かったです。
浅岡さんも「新曲発売日に雨降るって凄いね、職業雨乞い師に変えようかな?」
って自虐しておりました。


握手会に参加した方にはサイン入りの写真が貰えました。
全部で3種類あって次の3枚がそれです。
僕は1回目だけしか参加してないのですがOさんが3回とも参加したので
写真だけ撮らせてもらいました。




その後バスに乗る人と個人でホテルに向かう人に分かれてホテルに向かいました。
バス予約した人は片道1600円と聞いてちょっとびっくり。
タクシー乗り合わせてワリカンした方が安かったかもね。