YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

From U to U meeting 2009 ライブ編

浅岡さんが全部のテーブルを回った所で一旦ライブの準備の為に
引っ込みしばらくしてライブが始まりました。


会場が暗くなり浅岡さん再登場。
浅岡さんの呼び込みによりサポートギターの馬場一嘉さんも登場。
みんなでバビちゃんコールやったらピースサインしてましたよ。(笑)


あまりライブでやった事のない曲をやろうと言う事で
まずは「Re:start」からスタート。
この曲はバビちゃんのギターだけで歌ってたと思う。
当時スタジオがなかったので夜中に某音楽会社のスタジオに入って
勝手に機材使って怒られた事があるとか言ってたな。


続いては「オレンジ」。
こっからはMacを使って音出してた。
最近はこの曲を力抜いて歌えるようになってきたって言って
「手を抜いてる訳じゃないよ。」と、誤解のないよう説明してました。


3曲目は「Pure」
エコをテーマとしたアルバム出したのに今頃になってエコの番組に
出させてもらったとかちょっと愚痴(?)ってたな。
若干歌詞間違えてたね。(笑)
どうせなら「Beutiful World〜ある樹木の囁き〜」が聞きたかったな。


4曲目は「Room1517」
時季外れだけどライブでやった事がないと言う事で歌ってくれました。
海外のバースデーツアーではやってたそうです。
因みにこのホテルは13階までしかなかったです。(笑)
初めて生で聞けて嬉しかったです。
歌い終わったと思ったらMacが暴走して次の曲のイントロ出て慌ててました。(笑)


5曲目は「Anniversary」
このイベントのタイトルが「U-YA ASAOKA The sixth anniversary solo debut memory」
と、言う事でこの曲は外せないだろうと言う事になったそうです。
Macの調子が悪いので急遽バビちゃんのギターのみで歌う事になってバビちゃん
若干焦ってましたが全然問題なく演奏してましたよ。
アコギのみで歌う「Anniversary」もめっちゃ良かったです!
この曲はみんなで歌おうと言う事になり2番からはみんなで歌ってました。


6曲目は「Day by Day」
最近浅岡さんは楽曲の提供もしていて今回は任天堂DSのゲームソフト
「星空のコミックガーデン」のオープニングテーマとして声優の緑川光さんが
歌っている「Day by Day」のセルフカバーを披露してくれました。
生で歌うのはもちろん初めて。
ゲームソフトは貰ったもののDS本体を持っていなかったのでゲームが出来ないと
言ったら本体を貸してくれたそうです。
(任○堂さん儲けてるんだからあげようよ・・・。)
それでゲームをやってみたのですが主人公が女の子って事で名前を「ゆうこ」
にしてやってたそうです。
イケメン編集者とイケメン漫画家に主人公が翻弄されるそうで
「はっきりせんかい!」と、突っ込んでいたとか?
(いや、それを選ぶゲームなんだと思うのですが・・・)
ゲームをクリアしないとエンディングは聞けないのでまだ聞けてないそうです。
ゲーム買った人やCD買った人って聞いたらチラホラ手を上げてましたね。
さすがに男子は買ってなかったようです。(笑)
こちらが緑川光さんが歌っている「Day by Day」です。



7曲目は「FLY」
「先程のインストアライブでもやりましたが・・・」
と、言い出すとファンから「やってないよ。」って声が上がって
「そうだこっちのライブはインストアライブと違う曲をやろうと思ってたんだ。」
と、ちょっとうなだれてましたね。


8曲目は「ナツイロノセツナ」
この日発売されたu-ya asaoka pre-productions 003に収録されている新曲。
インストアライブで雨が降ったって話をしてて
「ここ(ホテル)は雨が降っても大丈夫なんで思う存分歌えますよ!」
と、自虐ネタ披露して笑いを取ってました。
「CD聞いた人?」って聞いてましたがさすがに誰もいませんでした。
「CDプレーヤー持ってきてないの?」って言ってましたがそれもいなかったです。
確かシカプーファンにはそんな人いたような?


ラスト9曲目は「ZERO」
事務所との契約が切れて0からのスタートとなった時に作った
曲とか言ってましたね。
インストアライブでは2回連続間違えてましたが3回目とホテルでのライブでは
バッチリ歌ってましたよ。
コカコーラZEROとか糖質とかカロリー0のビールとかのCMに使われないかなぁ〜
って思ってたらB'zの「ZERO」がカロリー0のビールのCMに使われてた。
結構古い曲なのに・・・さすがだな。
大いに盛り上がってライブ終了。
どの曲の時だったか忘れたけどMCの途中でいきなりMacが暴走して音が出て
浅岡さん焦ってた。(笑)
最初「お土産のDVD-Rには「FLY」のPVが入っています。」
って言っててFLYのPVってどこの誰が作ったか良く分からないあのPV?
じゃあここに書いてる「Zero」はどう言う意味なんだ?って思ってたら
「FLYじゃなくてZEROだった・・・。」って訂正してました。
浅岡さん疲れてるな・・・。


ライブ後はFace to Faceが行われたようで僕らのグループは翌日だったので
のんびりと記念撮影したりデザート食べたりしてました。
某グループの方々ステージのパソコンや楽器を必死で写真に撮りまくってて
それは別にいいんだけど納得いくまでしつこく撮っていて他の人が写真
撮ろうとしてもお構い無しに撮ってていい加減にしろって言いたかった。
ステージの前でみんなで記念写真撮ろうと思ってもなかなかどいてくれなくて
結構不愉快な思いしましたよ。
同じファンだから悪く言いたくはないけどあれはひどかった。
何をしようが勝手だけどもうちょっと節度のある行動取ってもらいたいですね。