YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

FM OSAKA meets Chicago Poodle(追記あり)

昨日はFM OSAKAの完全招待ライブに行って来ました!
誰のライブかって言うとシカプーですよ〜!!


シカプーのライブってだけでもテンション上がるのに無料とくれば
そりゃもう行きたくなりますよ!!
でもね、招待されるのが60組120名のみ。
この間のワンマランライブ約400人入ってたんですよ!!
もう絶対争奪戦になる事間違いないじゃないですか!
しかも無料とくればそんなに興味なくても行こうかな?って気になるじゃないですか。
だからもう必死でしたよ。
自分ではもちろん友達にも頼んで駄目押しで携帯からも応募して
当選のメール来た時は絶叫しましたよ!
120名しか見れないプレミアムなライブですよ!!


前置きが長くなりそうなのでライブ本編に行きますね。^^;


1曲目は「JAM」
ミディアムテンポな感じで始まりそのリズム感からすぐ「JAM」だって分かりましたよ。


2曲目は「流星」
ミディアムテンポから一転して派手なナンバーとなりましたね。
ドラムのドンドコドンって感じのリズム感が好きですね。


3曲目は「キミーロ」
MCを挟んでここからはスローなナンバーが続きました。
この曲はメロディももちろん好きなんだけど特に歌詞が好きですね。


4曲目は「夢」
最近すっかり定番となったバラード調の夢。
こう言うアレンジ好きだなぁ〜。


5曲目は「one more time,I say"Love you"」
最近よくやるなぁ〜って思う。
毎回手を抜かずに力たっぷり入れて歌う感じが凄く胸にズッシリ来て心地よいです。


ここでメンバー紹介があり山口君の妙な間に笑いが起きてた。
辻本君は何故かいきなりこんな事を・・・
「僕の特技は大学時代にアカペラサークルで培ったボイパです!
 でも今日はやりません。(笑)今日は最近出来るようになったUSJのエルモの
 モノマネをやろうと思うんですがみなさんどうですか?」
辻本君が自らネタ披露するって珍しいよな・・・。
「みんな目を閉じて下さい。開けてる人ちゃんと見てますよ!」
とか言ってモノマネ始めたんだけど・・・。
ミッキーとどう違うのか分からない。(笑)
かなり失笑が起きていましたね。
花沢君から「スベリの辻本です。」って言われてましたよ。(笑)
そして最後に辻本君が花沢君を紹介。
まあこの流れだったらやるだろうなって思ったらやっぱり例のやつやりました。(笑)
「彼の特技はご当地の曲を即興で作る事です!」
そして毎度の如くお客さんからお題を貰う。
今回は「シャンデリア・ネクタイ・招待」の3つだったのですが
辻本君が「じゃあもう一つ工藤さんから出して貰いましょう。」
って事で工藤さん「聞いてないよ〜」って顔しながら「雨男」を出しました。
辻本君から「僕ら雨男なんですよ〜今日もバッチリ雨降らせました!」
ってな事言って曲作りスタート。
花沢君が山口君に「リズム頼むわ」って振ったのですが山口君ちょっとお疲れだったようで
花沢「休憩してる場合とちゃうで!」山口「ドラム結構疲れるんやで」
ってなやりとりやってました。
曲作りは「シャングリラへようこそ。シャンデリアは輝いてるよ〜♪」
みたいな感じの歌をアップテンポ調のリズムに乗せて歌ってました。
辻本君が変な踊りしていたので「変な踊りしてる奴もいるけど〜♪」
ってな歌詞もありましたね。(笑)


そんなゆる〜いコーナーに続いて天神祭がやってると言う事で
6曲目は「線香花火」
こう言う夏祭りの時に合う曲って好きだなぁ〜。


7曲目は「Dance」
ここから後半戦って感じで総立ちになりました。
ラップの部分でコール&レスポンスがあってなかなか良かったです。


8曲目は「ODYSSEY」
この曲で最後だろうなぁ〜って思ってたからちょっと淋しい感じがしましたね。
Dance〜ODYSSEYの流れも最近定番化して来ましたね。


9曲目は「ナツメロ
アンコールでナツメロだと思ってたのでちょっと意外。
ODYSSEYの後じゃちょっと盛り上がりに欠けるかな?


ラスト10曲目は「Twinkle Little Stars 〜星が降る町〜」
この曲ラストに持ってきたらやばいって〜!!
もう最近めちゃくちゃ気に入ってる曲なんで最後に歌うとめっちゃ感動します!
ピアノの弾き語りから始まって「誰もがずっと祈る〜♪」
でちょっと溜めてドラムが入ると同時にバンド演奏が入ってもう泣けて来ましたよ!


そしてアンコール。
出てくるのめっちゃ早くて思わず「早っ!」って言っちゃいましたよ。
時間の都合もあったんだろうね。
アンコールの時だったのかな?ライブ告知でサマソニ参戦が決定したと
発表されてどよめきが起こっていましたよ。
あんなデカイイベントに出させてもらえるとは・・・。
サマソニのHP見ても書いてない所を見ると急に決まったんやろうね。
会場にちょうどポスター貼ってたんでチケット代いくらやろ?
って思って見たら14000円!!
そりゃシカプー以外にも人気アーティストたくさん出るからこの値段も
納得はするけど・・・。


そんな事を考えつつ最後は「ネガポジ」で大いに盛り上がってライブ終了。
OPでも登場したFM OSAKAのDJさんの森裕子さんが再登場し
ライブ後の心境をメンバーにインタビューしてました。
森さんのブログにもライブの様子書かれていますよ〜。
http://ameblo.jp/mori-u


花沢君と辻本君がマイク持ってて山口君が間に挟まれていたので
二人にマイクを鼻に押し付けられていじられていました。(笑)
夏フェス参戦決定と言う事で来られる方は水分補給をしっかりして下さい
と、何処かで聞いたようなセリフ言ってたな。(笑)


その後サイン会。
グッズも売ってたけどサインはライブのチケットかCDのみ。
最近のインストアライブでは「ナツメロ」以外ダメだったようですが
今回はどのCDでもOKでした。
最近こう言う機会減ったから貴重だよね〜と思いつつ何も買いませんでしたが。(笑)
サイン会終了後外にいるファンにメンバーがご挨拶して全てのイベントは終了。
ライブ後一緒に行ったお友達のお誘いにより6人で晩御飯食べに行く事に。
僕以外は全て女性と言うハーレム状態でしたが。(笑)
お一人を除いてみんなmixi繋がりの方達だったのですがそんな事気にせず
気がつきゃ21時過ぎまでシカプー話で盛り上がってました。
ほっといたら一晩中シカプー話してるかも?(笑)
天神祭見に行こうかな?とも思っていたのですが花火終わったし時間も
遅くなったので帰る事にしました。
帰りの電車からお祭りの様子が見えてまだまだたくさんの人で賑わっていましたね。
そんな感じでライブ後も楽しい時間が過ごせてホンマに楽しかったです!
参加された皆さんお疲れ様でした!!


セットリスト書くの忘れたので追記しておきます。

1.JAM
2.流星
3.キミーロ
4.夢
5.one more time,I say“Love you”
6.線香花火
7.Dance〜華と龍〜
8.ODYSSEY
9.ナツメロ
10.Twinkle Little Stars〜星が降る町〜
〜アンコール〜
11.ネガポジ