YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Dew LIVE 2009@梅田シャングリラ

関西出身の女性デュオDewの大阪初ワンマンライブに行って来ました!


Dewに初めて出会ったのは去年の10月ぐらいだったかな?
ビルボードライブ大阪であったFM802の招待ライブにaluto目当てで見に行って
その時にCMで聞いた事ある曲歌ってる人達だなって感じで見ていました。


その後MINAMI WHEEL 2008にも出ていたのでそれを見に行った時に入場制限が
かかるぐらいの人気ぶりとピアノとボーカルだけにもかかわらず
圧倒的な存在感でのライブに心魅かれてファンになりました。


そして幾度かインストアライブや対バンライブを重ねて今回待望の
大阪初ワンマンライブですよ!
東京では4月に1度ワンマンライブをやっていたのですが二人の地元関西での
ワンマンライブは今回が初めて。


ライブ中のMCでも言ってましたが1年前に今回の会場シャングリラに対バンで
ライブに出た時に「いつかここでワンマンライブやりたいね。」
って言ってたのが実現したそうです。
今回のライブはDew LIVE 2009 "PRESENT" アルバムリリース記念ワンマン
と、題して大阪と東京のみのスペシャルライブ。
東京は8月2日なんですけどね。
大阪ではアコースティックスタイルでのワンマンライブ。
東京ではバンドスタイルでのワンマンライブ。
と、言った感じで大阪と東京でまた違った形のワンマンライブとなるようです。
チケットはどちらの会場もSOLD OUT!!


インストアライブでCD買ってる人がそんなにいるように思わなかったので
正直完売と聞いてびっくりしました。
Dewの曲はかなり勉強不足なので詳しいレポは出来ないのですが
とにかく素晴らしいライブでしたね。


最初の3曲ぐらいはバイオリンとチェロのストリングスを加えての演奏で
いつものインストアライブとはまた違った感じでしたね。
ストリングスが加わる事によって音に厚みが出て凄く良かったですね。
正直アコースティックじゃ物足りないんじゃないかと思っていましたが
圧倒的な歌声と曲の良さに完全に引き込まれちゃいましたよ。


「Forget-me-not」ではピアノの春奈ちゃんがボーカルを取っていて
CDで聞いた時はずっと悠ちゃんが歌っているものだと思ってたので
二人の声って結構似てるんだなぁ〜って思いましたよ。


インディーズ時代にリリースした「平行線」や
二人が高校時代に通っていたカナダの高校を卒業する時にみんなの前で歌った
ビートルズのナンバー「Yesterday」なんかも歌ってました。
初めて会った時の話もしてくれてカナダの高校でたまたま日本人が2人だけで
2人とも英語があまり分かっていなくて春奈ちゃん曰く初めて会った時に
ちょっとした事で喧嘩になって悠ちゃんとは絶対に仲良くなれないって
思ってたそうなんですが2人で英語の勉強をしている内に喧嘩していた事を
忘れてしまっていつの間にか仲良くなったそうです。
悠ちゃん自身も全然覚えてなかったようで「嘘だ〜!!」って言ってましたよ。
今では英語ペラペラのようですけどね。


MCはあまりなかったのですが印象的だったのが「牡丹」って曲を歌う前に
曲にまつわるエピソードを話してくれてそれが凄く胸にジーンときて
感動しましたよ。


後半でまたストリングスを交えての演奏となりました。
アルバムの中で凄く好きな「星に願いを」が聞けた時は鳥肌立ちましたよ。
本編最後はありったけの感謝の気持ちを込めて「Thank you」を歌ってくれました。
「時間が経つのは早い物で次が最後の曲となります。」
と、言ったらお決まりの「え〜」って声が上がり悠ちゃんが
「とりあえず本編は終わりでこの後にこう手拍子するやつがあるでしょ?」
と、アンコールがある事をネタばらしする天然な悠ちゃん。(笑)


そしてアンコール。言われなくても手拍子するつもりだったけどね。
Dewの曲はスローな曲が多いので手拍子する事はなかったのですが
アンコールで歌った「ダンデライオン」では唯一手拍子してましたよ。
最後は2人だけで「From my heart」を歌ってライブ終了。


そして春奈ちゃんが告知するの忘れてたって事で最後に重大発表が!
早くも11月5日(木)に大阪でワンマンライブが決定!!
しかも今度はホールでのライブ!!
チケットがライブ後に会場で販売されると言う事で長蛇の列が出来ていましたね。
座席数は335と小さなホールですがこちらも完売する事間違いないでしょうね。



2009年11月5日(木)Dewワンマンライブ

会場・ザ・フェニックスホール http://phoenixhall.jp/

開場18:30 開演19:00

チケット前売り:¥3800(全席指定・税込・未就学児入場不可)

チケット一般発売日:2009年9月13日(日)


会場で先行予約のチラシも配ってましたよ。
最後にセットリスト書いておきます。
全然分からなかったのでmixiで書いてる方のを参考にさせてもらいました。


1.For the moon
2.プレゼント
3.ばらの花
4.若葉
5.Forget-me-not
6.Someday
7.平行線
8.Yesterday(ビートルズカバー)
9.君へ
10.Night Wind
11.My Special Day
12.星にねがいを
13.牡丹
14.Thank you
《アンコール》
15.ダンデライオン
16.From my heart