YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ピアノジャック in 神戸ハーバーランド

昨日は久々に神戸に遊びに行って来ました。


ピアノジャックここ数日大阪でライブやってて平日だったり仕事の日だったりで
行けなかったので神戸まで足を運んで見ました。


神戸ハーバーランドであるって事だけ頭にあってショッピングセンターの屋外ステージ
みたいな所でやるんだよな?って相変わらず適当な情報を頼りにJR神戸駅で降り
ハーバーランドへ向かいました。
周辺の地図を見ながらそれらしきショッピングセンターに向かってると
何処からともなくピアノとカホンの音が・・・。
まさかこんな所でやらないよな?って思いつつ人だかりが出来ている所に向かって見る。
人だかりの間から覗きこむとピアノジャックがリハやってました。
思ってた所と全然違ったので少々びっくりしましたが・・・。^^;
リハの様子です。


会場はこのキリンの像がある傍でありましたよ。
青空が広がる良いお天気でライブ中は陽射しもあって暑かったです。


1部の様子。







1部のセットリストはこんな感じでした。
1.メインストリート・エレクトリカルパレード
2.J.S.バッハ
3.花火〜HANABI〜
4.台風
5.うさぎDASH
6.ベートーベン第九


1部が終わってから周辺をぶらっと観光して来ました。
神戸ポートタワーと海洋博物館が見えます。
時間があれば展望台に上ったんだけどなぁ〜。


そして2部が始まる前にヴィレッジヴァンガードの店員さんから
サプライズのお知らせが。
8月5日がカホンのHIROさんのお誕生日だと言う事で少し早いけどみんなで
お祝いしようと言う事で店員さんこっそりケーキを買って来てました!
カホンの上にケーキ載ってたらめっちゃオモロイと思うんですよ〜。」
その発想自体がオモロイです。(笑)
そんな訳でライブが始まる10分ぐらい前にカホンの上にケーキを載せて見ました。



ケーキは買ってきたもののライターを持っていなくてお客さんに借りる事に。
ろうそくに火を付けて準備完了!と、思いきや屋外なので風で火が消えちゃって
店員さん大慌て!
HIROさんが来そうになってHAYATOさんが一緒じゃなかったので
HAYATOさん呼んで来てと、言って追い返してました。(笑)
そして再び火を付けて今度は風で消えないように店員さん腕で囲いを作り
必死でガードしてました。
そしていよいよメンバー登場!
カホンの上のケーキを見てあ然とするHIROさん。
HAYATOさんすかさずピアノに座ってハッピーバースデーの伴奏を始める。
そしてみんなで大合唱!HIROさんろうそくの火を消してサプライズ大成功です!!


演奏の妨げになるのケーキをどかそうとした所HAYATOさんが・・・
「その上に座るからそのままでいいよ。」
HAYATOさんなかなか面白いです!(笑)
さらに「定番の顔面ケーキやろうか。」とか言い出してめっちゃ面白かったです。
もちろんHIROさん拒否。(笑)
その後ケーキは無事どけられてライブスタート!


1部でもやってたのですがPJのライブでは「うさぎDASH」って曲の時に
まずみんなに手拍子を煽るんですよ。
それで手拍子してない通りがかりの人を見つけては手拍子するよういじるんです。
それで今回はお店の外でやってたのでお店の中にいる店員さんにも
手拍子するよういじってて爆笑でした。


そんな感じで大いに盛り上がりお二人も汗だくになって息切らしているのに
怒涛の如くアンコールの手拍子が!
アンコールに応えてもう1曲やってくれて嬉しかったです!
2部ではアンコールも含めて7曲もやってくれてめっちゃ楽しかったですよ。
ワンマンライブのチケットは手に入らなかったけどワンマン並の楽しいライブを
見せてもらって満足しましたよ!!


2部のセットリストとその様子です。

1.メインストリート・エレクトリカルパレード
2.台風
3.ダイナマイト(Time Limitかも?)
4.花火〜HANABI〜
5.うさぎDASH
6.Jack
〜アンコール〜
7.組曲『 』






ヴィレッジヴァンガードの店内には大きくPJコーナーが設けられていましたよ!