YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SASAI24時間テレビチャリティーライブ

今年は大阪会場で特にライブイベントがなかったので
京都会場でSASAIのライブを見る事にしました。


まずは大阪会場。
今年はわくわく宝島がなかったので読売テレビ本社のみでイベントやってました。
ツイン21もイベントがないので閉鎖されていました。
でもたくさんの人が募金に駆けつけていましたね。
読売テレビ本社でのイベントが15:30頃終わったようで16時頃着いたら
中に入れなくて残念でした。Σ( ̄ロ ̄lll)


とりあえず募金を済ませ京阪電車に乗って京都に向かいました。
時間があったので祇園四条で降りそこから大階段のあるJR京都駅まで
歩いて行きましたよ。


SASAIの出番が18:40からだったので余裕で間に合いました。
会場に着いたらユニット名忘れたけ40代のジャズシンガーっぽい人のライブやってました。
SASAIの他は特に知らない人ばかり出ていたようです。


SASAIとしては初めてだけどSANISAIとしては3年前から出ていたそうで
去年は出てたの知ってたけど一昨年は知らんかったな。
たぶん一昨年はシカプー見に行ってた筈なんだけど・・・。


昨日29日は花*花こじまいづみさんとササイヅミとして出ていたそうで
いづみさんの旦那さんがサポートギターとして参加されてたそうです。
見に行きたかったけど夜勤だったんで行けなかったです。


しばらくSASAIのライブ行ってなかったせいかフリーライブって事もあったのか
妙に見に行きたい気分になって最近ちょくちょく夢にSANISAIが出てくるんですよ。
何故か産休中のワカちゃんも。(笑)
なので久々に見に行けて良かったです。


大階段は高い場所にあるせいか風が凄くキツくてリハーサルの時点で
しょっちゅう譜面が飛ばされそうになってました。
ちょっと油断すると譜面帳が飛ばされて大変な事になってましたね。


15分ぐらいでセットチェンジも終わり隆平君が告知をして一旦ステージ袖へ。
ブログで24時間テレビのTシャツ着るような事言ってたので着替えてくるのかな?
って思ったのですが本番では伸吾さんのTシャツが変わっただけでした。
それチャリティーTシャツちゃうし・・・。
今年は予算の都合でTシャツ貰われへんかったんかな?


1曲目はリハの時にも歌ってて聞いた事無い曲だから新曲かな?って思ってたら
ガロのカバーだったそうでガロって僕ですら生また時ぐらいのアーティスト
なので意外なカバーにびっくりしました。
隆平君がメインボーカル務めてました。
こちらが元曲です。


2曲目はSASAIオリジナルのラブソング「僕に預けて」。
この曲結構好きだな〜。ちょっと目が潤んでしまいましたが・・・。
3曲目、4曲目はSANISAIのカバーで伸吾さんと隆平君がそれぞれメインを務めた曲
を歌ってくれました。
5曲目はSASAIのオリジナルで「風景」。
だいたいこの曲最後に歌う事が多いように思うので中盤で歌ってて意外でしたね。


続いて歌った曲はTHE BOOMのカバーで「風になりたい」。
ずっと歌いたかった曲だったけどなかなか歌う機会がなくて風が強いこんな日に
ぴったりの曲なのでやっと歌う時が来ましたって言ってました。
ここからは手拍子をする曲が続きましたね。


「っぽく!」「LOVE」と続いて最後に歌ってくれたのは「一番星」!
SANISAIの曲の中で1番大好きな曲をSASAIバージョンで歌ってくれて
一緒に見てた友達と「5月のライブを思い出すね〜。」なんて言ってました。
伸吾さんがメインで歌う曲なのでさほど違和感はないもののやっぱ最後の
ワカちゃんの締めがなかったらちょっと淋しく感じましたね。


ライブ終了後関係者出入口にSASAIのお二人が出て来てくれたので
サイン貰ってるお友達に便乗して僕もサイン貰っちゃいました。^^;
伸吾さんがサインし終わって隆平君に渡そうとしてるのに隆平君よそ見してるし・・・。
サインはしてくれたけど握手はしてくれなくてしばらくしてどっか行っちゃって
伸吾さんだけ残って最後握手してくれました。
隆平君SASAIではリーダーなんだからもうちょっとファンを大事にして欲しいです。
悪気はないと思うんだけどそう言う態度を取られるとどうもね。
ライブ自体は良かったんだけどなぁ〜・・・。
性格的な物もあるんだろうけどもうちょっと社交的にならないと
ファンが増えないですよ。


最後にセットリスト書いておきます。


1.地球はメリーゴーランド(ガロカバー)
2.僕に預けて
3.京都慕情(SANISAIカバー)
4.ただそれだけの事(SANISAIカバー)
5.風景
6.風になりたい(THE BOOMカバー)
7.っぽく!
8.LOVE(SANISAIカバー)
9.一番星(SANISAIカバー)