YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

十年十色

現在活動休止中のSANISAIが5月に行った活動休止前ラストライブの
音源を収録した初のLIVE CDが発売されました。


9月1日から先行予約が始まって現在通販のみで販売されています。
今回のアルバムの最大の魅力はと言うとライブでしか聞けなかった
オリジナル曲が多数収録されている事!


全13曲中6曲がライブでしか聞けないオリジナル曲なんですよ!
特に5曲目に収録されている「声」って曲はこのライブでのみ発表された
曲なんで凄くレアですよ!
和嘉子さんが母になる心境を歌ったとても素敵な曲です。


他にも花*花こじまいづみさんとのスペシャルユニット【サニサイヅミ
としてのオリジナル曲「出産予定日3か月前」が収録されていて
この曲は元々バレンタインデーの10日前にあみだ池筋高台橋公園で
告白する男性って設定で作られた曲でライブをやる地域によって
○○の○日前って感じで設定が変えられ告白する場所も地域によって
歌詞が変わると言った面白い歌詞なんですよ。
なので今回の設定はと言うと・・・
「出産予定日の3か月前にKYOTO MUSEで告白する」
って設定なんですよ。
ライブでも「告白するも何もすでに妊娠しとるやないかい!」
って突っ込んでたのを覚えています。(笑)
でも曲は本当にノリの良い曲で最初と最後のラ〜ラ〜ラララ〜って所が好きですね。


SANISAIのライブって滅多にバンドのサポートは入らず3人だけでやってるのですが
今回はプロデューサーの有賀さんやSANISAIをインディーズ時代から支えてくれている
石田雄一さんなどのバンドメンバーがバックを支えてくれていて
3人だけの演奏あり、こじまいづみさんとのコラボあり、バンドのサポートありと
盛りだくさんの内容となっています。


「Live to sing」「一番星」はライブならではと言う事でサビの部分を全員で
合唱している様子が収録されています。
これを聞くとあの時の感動が甦りますね。
良かったら僕が書いたつたないライブレポなんかも読んで見て下さい。
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20090525


初回特典としてライブ当日のオープニングで使われた10年間の
思い出を振り返ったムービーを収録したDVDが付いてきます。
気になった方はSANISAIオフィシャルHPにてお買い求めください。
http://www.sanisai.com/index.html