YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

大阪3DAYS初日

18日連続勤務が終了し思わぬ3連休が取れたと言う事で
ちょうどシカプーの大阪3DAYSライブと重なった事から
3日間シカプーを堪能して来ました。


まずは京都に向かいRDYで紹介されたグランマーブル京都本社に
行って見る事にしました。


京阪電車で七条まで向いそこから近鉄線に乗り換える為駅ビルまで
歩いて行きました。
お昼ご飯がまだだったので駅ビルの地下にあるポルタに行き
地下街の飲食店でかんじん堂と言うラーメン屋さんに入りました。


麺に柚子が練り込んである柚子切り塩ラーメンってのを食べて見ました。
あっさりとした味で美味しかったですよ。
トッピングで付いている東寺揚はプリップリの海老を湯葉で包んだ物で
こちらもなかなか美味しかったです。
是非皆さん京都駅ビルに行った時には地下街のポルタにある
かんじん堂にて柚子切り塩ラーメン食べて見て下さい。
http://www.walkerplus.com/ramen/fight/kansai/store_result_B33.html


その後近鉄京都駅から電車で2駅程の所にある上鳥羽口駅から徒歩15分ほどの
所にあるグランマーブル京都本社に行って来ました。
工場があるのは知っていましたがデニッシュの販売もあるとの事だったので
工場とは別にお店があるものだとばかり思っていたのですが
辿り着いた場所はどっからどうみてもただの工場。
周辺を探してみましたが他にお店らしき物はなく入口に何か書かれてあったので
恐る恐る近づいて読んで見るとデニッシュ購入希望の方は2階に上がって
電話をかけて下さい。
みたいな事が書いてあって勝手に入って良いものだろうかと悩んでいたら
工場の中から従業員らしき人が出て来て工場の前でうろうろしている僕を
かなり不審に思っていたので「デニッシュってここで買えるんですか?」
って聞いてみたら親切に対応してくれましたよ。


そして2階に上がり入口の前にある電話でデニッシュを買いに来た事を告げて
中に入ると応接室みたいな所になっていてしばらく椅子に座って待っていると
中からお姉さんが出て来てメニューを見せてくれました。
いろんな種類があったのですが今回は抹茶と苺が練り込んである「京都三色」
ってのを買いました。
大阪にも販売所があるようなので今度行って見ようかと思います。


京都本社への行き方は近鉄京都線上鳥羽口駅を下車し改札を出て右に曲がり
つき辺りを左に曲がりそのまま10分ほどまっすぐ歩いて行くと右手に
あります。



その後大阪に移動しクリスタ長堀滝の広場にてシカプーのストリートライブを
見て来ました!
今年2度目のストリートライブ。前回が8月の末だったのでこんなに早く
ストリートやるとは思わなかったのですがちょうど休みを取っていた
ので珍しく参加出来ましたよ。
17時頃着いたらすでにリハが終わっていたようで残念でした。
ライブが始まるまでたくさんのファンの方とお話していてあっという間に
時間が過ぎちゃいましたよ。


まずはセットリストから。
1.キミーロ
2.ODYSSEY
3.HARD PAIN
4.ナツメロ
5.さよならベイべー


前回のストリートで「さよならベイベー」やったって話聞いてたので
シングル3曲はやるだろうと思ってました。
だいたい5曲なので他の2曲は何やるんだろう?って感じでした。


1曲目は「キミーロ」。
まあライブでもちょこちょこやってる曲だけどアコースティックでやるのは
結構久しぶりかも?
最近の曲なのに何故かタイトルが思い出せず歳を感じましたね。^^;
この曲は本当に自分が嫌になった時に励まされる曲で大好きですね。
まあ大雑把に説明すると人それぞれ自分なりの色と言う物があるんだから
気にする必要はないんだよって言う感じの曲です。
「1人きり帰り道涙で滲む空もまたいいよ・・・」
って所がめっちゃ好きですね。この部分を聞くと泣きそうになりますよ。


2曲目「ODYSSEY」
ちょっとアレンジが変わっていたように思いましたね。
まあメジャーデビュー曲だからこの曲は外せませんよね。


3曲目「HARD PAIN」
カホンのリズムから「まさかね?」って思いましたがやはりこの曲でした!
ここ最近のフリーライブってやる曲のパターンが決まってるんで
まさかこんな懐かしい曲やってくれると思わずびっくりしましたよ。
この曲の反応は結構大きかったですよ。
やっぱ秋やしちょっと秋らしい曲やろうって事になったんかな?
なんにせよこの曲が聞けただけでもストリート行った甲斐がありましたよ。


4曲目「ナツメロ
シングルは外せないとは思うけど夏の曲やしいつまでやるんやろ?
って気はしてますが・・・。


5曲目「さよならベイベー」
10月7日発売の3rd single。
生で聞いたのは初めてですね。
ライブではイントロ無しで花沢君の弾き語りで始まってました。
切ないバラードを熱唱する花沢君の姿が印象的でしたね。
いち早く聞けて嬉しかったです。


ライブ終了後もちろんサイン会があってたくさんの人が参加してましたね。
参加された方から聞いた話では今回でストリートライブは最後だとか?
でも正式に発表された訳じゃないのでまたやってくれる事を願いたいです。


その後ご飯を食べに行くでもなくお茶をしに行く訳でもないのに
10人ぐらい残ってみんなで長々と立ち話。
ライブが終わったのが18時半頃、長話が終わって解散したのが21時前。(笑)
2時間ぐらいず〜っといろんな事喋ってましたよ。
もちろんそんな話をしている内にメンバーは撤収しましたけどね。
「お疲れ様でした〜!!」って声かけて見送ってからまだ長々と喋ってましたから。
みんなシカプーへの愛が止まらないんだね〜。(笑)


解散した後はマクドに寄ってチーズ月見バーガー食って
タワレコ寄って帰ったのですが何気に難波のタワレコ行ったら
シカプーのインディーズ時代のアルバム「one」がタワレコ難波店のロングセールス
商品として紹介されてました。
今日のストリートで歌ってた「HARD PAIN」もこのアルバムに入ってるんですよ。
なんで今頃このアルバムが売れてるんだろうね?
まあなんにせよシカプーのCDが売れてるのは良い事ですね。
明日、明後日は中之島周辺で行われている水都大阪2009のイベントに行って来ます。