YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.24 2009.9.15

今週は個人的にかなり嬉しい出来事がありましたよ!



【オープニング】
9月も中旬と言う事で夜空を見たら綺麗な月が見えませんか?と、花沢君。

他の2人は季節は感じるものの月はあまり気にしてないとの事。

花沢君は最近綺麗な月を見る事が多くやたらデカい気がした。
この時季だとデカく見えるもんなんかな?と花沢君が言うも
2人の反応はイマイチ。(笑)

そんな花沢君から月に行ってやってみたい事はありますか?と質問。

山口君月に行っても空気がないから何も出来ないでしょ?と、バッサリ。(笑)

花沢君から辻本君に月に行ってベース弾いてみたら?
と、言われるが空気がないから音が伝わらないと言われてました。

花沢君は「アポロ13」と言う映画を見て月に行ってみたいと思ったそうです。

オープニング曲は「さよならベイべー」
聞く度に味が増して行く感じがしますね。

さよならベイベー

さよならベイベー


【ROOTS MUSIC】
今週は山口君。
前回宣言した通りレッチリ第2弾となりました。

今回は「カリフォル二ケイション」と言うアルバム紹介してました。

カリフォルニケイション

カリフォルニケイション


まずは同じタイトルの「カリフォル二ケーション」を紹介。
哀愁を帯びたサウンドに変わったと言ってました。
確かに前に紹介してくれた曲と感じがしますね。
このアルバム聞いてドラムの練習してたそうです。

もう1曲「I Like Dirt」って曲紹介してました。
こういう曲を聞くと血が騒ぐそうです。
8ビートよりも16ビートが好きと言ってました。



【1人喋りコーナー】
各メンバーが1人でフリートークをして行くと言う新コーナー?
特にコーナーの名前はなかったのでこんなタイトルにしてみました。


じゃんけんで負けた辻本君がトップバッターで
勝った人から好きな順番を選べると言う事で最初に勝った山口君が2番手を選び
次に勝った花沢君が3番手を選びました。


トップバッターの辻本君がファミコンのゲーム「スペランカー
について熱く語ってました。
以前対バンした楽屋にファミコンが置いてあって
山口君が夢中になってたと言ってました。
シューティングが得意だったので巷ではシューティー山口と呼ばれてたとか?


続いて山口君。
漫画と小説の違いについて熱く語ってました。
漫画は絵だけでも結構伝わるけど小説は絵がないので
いろんなイメージが湧いて楽しいと言ってました。
良い小説を読むと歌詞を書きたくなるそうです。
スラムダンクの最終回についても熱く語ってました。


最後は花沢君。
何故音楽をやってるのかと言う事について熱く語ってました。

3歳の頃からピアノを習わされて周りは女の子ばかりで嫌になって
あまり練習していなかったらピアノ教室をクビになったそうです。
その後何気なくウォークマンを聞いていて自分は音楽が好きなんだなって
事に気がついて自分なりに音楽を伝えて行こうと決めたそうです。
自分には音楽しかないのでこれからも良い音楽を伝えて行くと言ってました。
かなりマジに語っていたのでちょっと涙腺が緩みそうになりましたよ。

ここで「ネオン」流してました。
ワンマンライブで聞きたいなぁ〜。


【メッセージコーナー】

『シカプーの名前の由来は?』
ちゃんと説明してくれてましたが前回も書いたので割愛。(笑)
このメッセージ送ってくれた男の子が
昔シカゴに住んでいて今は京都住んでいて親はオデッセイに乗っているそうです。
そんな共通点からシカプーを好きになったとか。


『9月14日誕生日なんですが赤塚不二夫先生も同じ誕生日です。
赤塚先生の代表作天才バカボンのキャラクターの中で好きなのは?』
花沢:バカボンのパパ
山口:はじめちゃん
辻本:いつも拳銃撃ってる警官
(辻本君はこれがバカボンだと思ってたようですがこれはホンカンです。)


僕の誕生日にちなんで何かネタを探していたのですがこんなネタしか
思い浮かばずたいして話も広がらずちょっと滑っちゃいましたね。


でもね、この質問に答えてくれた後にも「おめでとうございます!」って
改めて言ってくれて
「僕らの曲の中にも誕生日の曲があるのでその曲をプレゼントさせてもらいます!」
ってな事言って「HAPPY BIRTH DAY」を流してくれたんですよ!!
生演奏じゃないとはいえラジオを通じて誕生日プレゼントいただけるとは
夢にも思ってもいなくてめっちゃ感激しましたね!!
ファンミーティングの件と言い今回のラジオと言い今年は忘れられない
誕生日になりましたよ!!


【エンディング】恒例の川柳は花沢君。

『今日のトークは素晴らしいと思いませんか』


相変わらず5・7・5になってないと言う事で山口君に怒られてました。
いろいろ説教されて次回からはちゃんと5・7・5に収めるとか?
因みに評価はマイナス8点でした。
どんどん悪くなってるな。(笑)

エンディング曲は「ブルームーン」でした。

今月のテーマ「月」に関するメッセージ未だに無いような…。