YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.35 '09.12.01

12月最初のRDY!今回は月初め恒例の「京の散歩道」
コーナーがありましたよ。
今月は何処にいったんでしょうね?




【オープニング】
花沢「京都MUSEのワンマンライブへ 沢山来て下さって
   ありがとうございました!」
山口、辻本「ありがとうございました!」

花沢「もう12月 皆さん、忙しくされてるのでは?」
辻本「師走って言うくらいだから 皆さん 忙しいでしょうね」
山口「師走の“師”って お坊さんの事かな〜?
   どういう意味なんでしょうね〜?」
辻本「僕が思うには普段はお弟子さん達で済む用事が12月になると
   お弟子さん達では間に合わなくなるので師匠が走り回る
   事になって忙しくなるって意味とちゃうかな?」
山口「じゃあ普段は師匠はサボってるんや。(笑)」
辻本「いや、そう言う訳じゃないと思うけど・・・」
山口「まあエンディングまでにPC駆使して調べましょう。」


ここでメッセージ紹介。

《冬と言えば鍋!皆さんの好きな鍋は?》

花沢:てっちり(フグ)
3日に一回食べてるそうです。
蟹すきとローテーションしてるとか。(もちろん嘘。w)
「僕旅」発売を記念して友達が食べに連れてくれたそうです。
小学生の頃に家族で食べに行って痺れた事があるそうです。


山口:ブリしゃぶ
山口「ブリしゃぶってどんなんか知ってます?」
花沢「ブリをしゃぶっとするんやろ?」
山口「まあそうですけどそのまんまやん!」
   「昆布だしで食べると美味しいんですよ。」
花沢「俺味噌だれ。」
山口「は?味噌なんかないわ!乗らへんぞ!」


辻本:鴨うどん
鍋に鴨肉とネギとうどんだけを入れて食べるそうですよ。
普段は水炊きが多いそうですがたまに鴨うどんをするそうです。


オープニング曲は「ハレルヤ」


【ROOTS MUSIC】
今週は花沢君。
桑田佳祐さんの「TOP OF THE POPS」を紹介してました。

TOP OF THE POPS

TOP OF THE POPS


そのアルバムからまずは「祭りのあと」を紹介してました。


桑田さんの声はしゃがれていて花沢君の声も少ししゃがれているので
歌ってて気持ち良いそうです。この曲はカラオケで良く歌うそうです。
花沢「僕らの曲ってカラオケで歌ったらめっちゃムズいじゃないですか?
   ODYSSEYとかめっちゃテンポ早いしさよならベイベーも
   結構難しいですよね。だから歌ってて気持ちの良い曲を作ろう。」
山口「歌ってて気持ち良いって歌ってるのあんたでしょうが?
   曲作ってるのもあんたや!」
花沢「いやいやいや。(笑)」
山口「花沢君結構カラオケで自分の歌歌ってるんやん。」
花沢「いや、東京のスタッフの人とスナック行ったらリクエスト
   されるから仕方なくって感じですよ。
   それよりカラオケで僕らの曲歌いましたか?」
辻本「僕はこの間も言ったけど後輩とカラオケ行ってさよならベイベー
   歌ったら演歌みたいって・・・」
花沢「あぁ〜言うてたね。」


もう1曲は冬の名曲「白い恋人達」を紹介してました。


花沢「次に紹介する曲はまさに名曲ですよ!冬にぴったりのあの曲ですよ!」
山口「もしかしてあの曲?」
花沢「あの曲ですよ!何回ぐらい聞きました?」
山口「1億飛んで8回。」
花沢「1億飛んで8回か!(笑)」
辻本「真夜中のダンディーでしょ?(笑)」
花沢「なんでやねん!」


【京の散歩道】
下京区にある版画の老舗「竹笹堂」を訪れてました。
http://www.takezasa.co.jp/index.html
ブックカバーやしおりなんかを版画で作ってるそうです。
因みに花沢君カバーブックって言ってました。(笑)
花沢君子供の頃は版画が得意だったと言うと…


山口「信じがたい…」
辻本「絵は終わってるのに?」
花沢「そうそう絵は終わってるねんけど版画は得意やってん。」
山口「絵下手って認めた。(笑)」
山口「まあ人は何かひとつぐらい取り柄があるからね。」
辻本「そのひとつが版画やったんや。(笑)」
花沢「ちょっと待ってくれよ…。」


代表取締役の竹中健司さんがインタビューに応じてくれたのですが
結構ボケてくれてて面白かったです。
竹中さんが海外にも版画を教えに行ってると言う話からこんな話に・・・


竹中「初めて会う人に教えてあげると思うとドキドキしてくるんですよ。
    まさにライブの直前みたいな心境ですね。」
花沢「Sですか?(笑)」
竹中「いや、Mです。(笑)」
辻本「うちのボーカルもMなんですよ。」
山口「ライブの時いつも帰りたいって言ってるから見習って下さい!」
花沢「いやいやいや(笑)」
山口「でかいライブになると逃げ出したい症候群に襲われるもんな。」
花沢「(苦笑)」
どこでもいじられるやっちゃ。(笑)


竹笹堂さんから「京都手帳2010」をお土産で戴いたそうです。
日によって京都の行事なんかが手帳に書かれているそうですよ。
(残念ながらプレゼントではないようです。)


ここで「さよならベイべー」


【シカプークリニック ぷ】
「ぷ」はプードルの「ぷ」、風が吹いた時の「ぷ」、オナラの「ぷ」
だと山口君が言ったら…
花沢「さすがやな〜お前!」
山口「誉められてもあまり嬉しくないんですけど…」
辻本「絡みがうざかったね。(笑)」

今週からはバッサリ行くとか?

《最近彼女が出来たのですがファーストキスがまだなんです。
 キスをするタイミングを教えて下さい。》
17歳の男子からのメッセージでした。

花沢君が彼氏役、山口君が彼女役、辻本君が通行人役(いるんか?)
でファーストキスのタイミングをレクチャーしてました。(笑)

花沢「最近寒いな〜」
山口「そうだね〜。でも耕太君といるとあったかいね。」
花沢「それ嬉しいわ。俺も君といるとその〜ぬくいわ。」
山口「ぬくい。(笑)ぬくいの?ありがとう。(笑)」
花沢「君の唇ってマシュマロみたいだね。」
山口「え?それってもしかして食べたいって事?」
辻本「コツコツコツコツ・・・(靴の音)」
花沢「いや、そう言う訳じゃないんだよ〜。
    マシュマロ見たいな可愛い唇にしゃぶりつき・・・」
(この後、吹き出して終わってしまいました。(笑))
山口「俺が"それって食べたいって事?”って振ってるのに
    "そう言う事じゃない”ってどう言う事やねん!」
辻本「彼女が勇気を出して言ってるのに全然空気読んでへんやん!」
花沢「あ〜そっかぁ・・・。」
山口「まあさりげなくすればいいんですよ。"キ、キスしてもええかな?”とか。」
辻本「ちょっとだけ目をつぶっててくれる?とか。」
花沢「こっち向けやブチュ〜!」
辻本「花沢君ってそう言うキャラやったんや。(笑)」
花沢「こっち向けや俺もこっち向くわ!」
辻本「反対向いてるぞ。」
(花沢君照れ隠しって感じでボケてましたね。)

ノリちゃん女役って珍しいな。(笑)かなり笑えました。(笑)
まあ最終的に焦らないと言う事で落ちつきました。(笑)


《高校受験目前で親が勉強をしろとうるさく塾にも行かされました
シカプーの皆さんは中3の時どれくらい勉強しましたか?》

花沢君と辻本君は全く勉強してなかったそうです。
山口君は中学受験と高校受験を経験しているので
小学校4年生から中学校3年生まで6年間塾に通っていたそうです。

花沢「塾楽しかった?」
山口「まあ楽しかったですよ。友達もいてましたし。」
花沢「俺全然楽しくなかったわ。」
山口「なんで?友達おったやろ?」
花沢「いやおらんかった。でも可愛い女の子1人おったわ。」
辻本「塾はあくまで勉強をしに行く所ですから・・・」
山口「あ、でも気持ち分かるな。テンションが全然変わるからね。
    好きな子の為に頑張ろうって。」
花沢「そうそう俺その子の為にめっちゃ勉強したもん!
    テストの時とか答案用紙チラチラ見せてあげたし。」
辻本「それはあかんやん。」
花沢「その子が"見せて!見せて!”って言うんよ。」
山口「それその子の為になってないじゃないですか!」
花沢「(苦笑)」

リスナーが土日は8時間勉強していると言う話から・・・
辻本「でも1日8時間って長くないですか?」
山口「知れてる。」
花沢「知れてるって・・・。(笑)」
山口「俺は1日12時間勉強してましたよ。」
花沢「お〜12時間か!俺は13時間寝てたぞ!」
山口「それなんの自慢にもならへんぞ・・・」
辻本「13時間は寝過ぎかと・・・」
山口「でもね8時間勉強しても密度が低かったら意味ないんですよ。」
花沢「そうそう8時間勉強しても密度が低かったら意味がない!」
山口「被せんといて、俺今ええこと言おうとしてるから。」
山口「8時間だろうが10時間だろうが中身のない勉強であれば
    密度の濃い1時間には勝てませんよ!」
花沢「8時間やっても密度の濃い1時間には勝たれへんねん!」
辻本「それなんか違うぞ・・・。」
山口「まあ8割は合ってますけど・・・」
花沢「受験の時はね頭の良い人の隣に座るべきです!」
辻本「それはどういう意味なん?」
花沢「ご想像にお任せします。(笑)」
辻本「想像に任せるって一つしかないやないか!」
山口「それは絶対にダメですよ!見つかったらえらい事になりますからね!」
花沢「何度か見つかったけどね。(笑)」
山口「勉強はやらされてるんじゃ絶対身につかないです。
    自らやる気を出さないとダメですよ!」

ここでリクエストに応えて「アイアイ。」


【エンディング】
オープニングで言ってた師走の意味がリスナーから送られて来ていました。
辻本君が言ってたのとはかなりかけ離れてましたね。(笑)
詳しくはこちらをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%88


辻本「花沢君1月はなんて言うの?」
花沢「睦月(むつき)です。」
辻本「意味は?」
花沢「睦月はむっつりスケベの月・・・」
山口「また調べやなあかんな…」


山口「この番組はタメになりますね。」
「笑って泣いてタメになる番組ですよ!」
花沢「笑って泣いてタメになる番組ですよ!」
山口「最高やね。」
花沢「最高やね〜。」
辻本「全部かぶせてきた…」
花沢「今日はかぶせの花ちゃんで責めてしまいましたけど
   来週は何にしようかな?(笑)」
辻本「他に何があるねん!(笑)」
花沢「そんな訳でこの番組では…」
山口「どんな訳やねん!」


と、言った感じで笑いっぱなしの1時間でした!(笑)
あと、ずっとライブ告知で12月15日に京都である奥華子さんとの
ライブ告知をしているのですが花沢君ずっと「奥さん、奥さん」
って言っててまあ確かに奥さんなんだけど花沢君が言うと
なんかちょけて言ってるのかな?って感じがして
妙に笑ってしまいます。
フルネームで呼ばんと近所の奥さん呼んでるみたいやわ。(笑)
エンディング曲は「京の小雪路」