YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.21 2009.8.25

今週は月末恒例の生演奏コーナーがありましたよ。
テーマは「花火」。果たしてどんな曲が演奏されたんでしょうね?
そしてあの曲がRDYでも初ON AIRしてくれましたよ!!




【オープニング】
花沢君テンション高い。
8月も終わりと言う事で夏も終わりやと思うと叫びたくなった。
辻本君はその意見に否定。
夏が嫌いなんでこのまま冬になって欲しい。
すでに学校が始まった所もありリスナーから夏休みの宿題が終わらないと
言う事でシカプーの皆さんは宿題を計画的にやってた方ですか?
って質問に花沢君はほとんど家族に手伝ってもらってたとか。
そんな花沢君小学生の頃は神童と呼ばれていてみんなに勉強を教えていて
周りを上から目線でみていたからいじめられていたとか?


オープニング曲は10月7日リリースの新曲「さよならベイべー」
イントロから切ない感じが出ていて近頃涼しくなったこの時季にぴったりですね。


【ROOTS MUSIC】
今週は山口君。花沢君曰わく迷ドラマーだとか。常に迷ってるそうです。(笑)

紹介してくれたのはレッチリことレッドホットチリペッパー。
友達に勧められたと言ったら花沢君が「俺、俺!」と言い出し
辻本君から「そう言うのいらんから」って言われてました。(笑)
今週から山口君の時は三回連続でレッチリ紹介するそうです。
今回は前期のレッチリと言うことでこのメンバーでの2枚目となるアルバム
「Blood Sugar Sex Magik」の中から「The Power of Equality」
「If You Have To Ask」の2曲紹介してくれました。


Blood Sugar Sex Magik

Blood Sugar Sex Magik


山口君はレッチリのドラムのチャド・スミスモデルのスティックを
使っているそうでチャドは身長190ぐらいあるのでスティックも
長くて重たいそうなんですが信仰上の理由から使い続けているそうです。



【メッセージコーナー】
『祭りや花火に関する思い出ありますか?』


花沢君は5〜6歳の頃やぐらの上に太鼓を乗せて引っ張るお祭りがあって
その太鼓を叩く役だったのですが叩き方が上手だったので
小さい子にも教えてあげてくれって言われて教えていた事があったそうです。

山口君は夜店で売ってるカブトムシが欲しくて駄々をこねていたそうです。
辻本君はくじ引きで当たる戦車のプラモデルが欲しくて
駄々をこねて10回ぐらいやらせてもらって当たった瞬間は嬉しかったが
家に持って帰るとなんでこんなもん欲しがってんやろ?って思ったとか。
花沢君もお祭りでファミコンのソフトが当たるくじ引きをやって
51〜71ぐらいが当たりで68番を引いて「当たった!」と思いきや
お店の人に「そんなくじ知らん」とすごまれ泣く泣くあきらめたとか。
そう言うのもひっくるめて祭りなんやろなって山口君がまとめ
メンバーから絶賛されると「僕だぞ。」と言ってました。(笑)


『海デート花火デートどちらが好きですか?好きな浴衣の色は?』


花沢君は花火デート。理由は浴衣が見れるから。うなじが見れるのが良いとか。
山口君も花火デートで浴衣が見たいそうです。
何色が好き?と聞いた所花沢君は「黒」と言ってました。
花沢君が浴衣をプロデュースするとしたらレインボー柄の浴衣を作るとか。
辻本君が「レインボー柄って見た事がない」と言うと
山口君から「見たくもない」と一蹴されてました。(笑)
それを聞いた花沢君は「お前最近俺に何かあるんか?」
と食ってかかっていましたがメンバーから「あ、キレるぞ。」
と言われ「こら。」と可愛く怒ってました。(笑)
辻本君は夏が嫌いなのでスキーデートが良いと言ってました。
山口君から浴衣と水着どっちが良い?と聞かれてスキーウエアと答えてました。(笑)
浴衣でも水着でもメガネ(ゴーグル)かけていればOKだとか。


『以前皆さんの性格を教えていただきましたが
自分なりの解釈としては花沢君はシャイボーイ
山口君はこだわり派、辻本君はいたってノーマルだと思います。』


それを聞いたメンバーはシャイなのは山口君では?
と言うと花沢君が俺の心の内を知らんやろ?と言ってました。
山口君曰わく興味のない事は全くしないのでブログも更新しないんだとか。
辻本君はブログが趣味と言われ趣味と言うか2人が書かないから…
と言うと花沢君が今年は3回ぐらい書いてると反論。
山口君から僕と同じで興味のない事はしないタイプなのかも?
と言われ自分が興味あるものを頑張れば良いと言うことになり
花沢君は作曲、山口君はドラム、辻本君はブログと言う結論になりました。(笑)

ここでリスナーからのリクエストで『夢』を流していました。
花沢君の低い声が素敵と言うメッセージも添えられてましたよ。


【生演奏コーナー】今月はジッタリンジンの「夏祭り」。
若い人だったらホワイトベリーって言ったら分かるかな?
ちょっとミディアムテンポなジャズっぽいアレンジになってましたよ。

もう一曲シカプーの「線香花火」やってました。やっぱこの曲か。
アコースティックでやるの始めてだろうから出来るんかな?って思ってましたが
アコースティックな「線香花火」もなかなか良かったですよ。

ここで「Twinkle Little Stars〜星が降る街〜」流してました。


【エンディング】
川柳はいきなり辻本君に振られてました。
『8月の 花火が切れて あぁ〜夏が終わる』
文字数が多すぎると言う事で評価は0でした。(笑)


来月9月のテーマは「」だそうです。
花沢君が9月は自分の誕生日なんでテーマを「誕生日」にしようとしたそうです。(笑)
まあ生演奏は「ブルームーン」で決まりやね。

エンディング曲は「ナツメロ」でした。