YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.20 2009.8.18

今週はゲストに花*花こじまいづみさんが来てましたよ。


【オープニング】
番組始めて4ヶ月。
番組始まった頃は春でしたがもう夏。
辻本君はかき氷食べ過ぎて腹壊したんで早く夏が過ぎて欲しい。
と、ボケて見たがあまり良いコメントがないと嘆いてました。
そんな辻本君から夏を好きになる方法を教えて欲しい。
スイカが嫌いな人にスイカを好きになれって言うのと同じで無理があると山口君。
そんな山口君は花粉症があるので春が嫌いで
花沢君は喉が乾燥するので冬が嫌いだとか。
花沢君夏はテンション高くて最近スタジオでも花沢君は奇声を発しているそうです。
冬場は携帯いじってほとんど喋らないそうです。
この夏も良いメロディーが降りて来たとかでチラッと歌ってましたが
良く分からなくて山口君からリズムは伝わって来たけどメロディが伝わって来ないと言われ
花沢君こうご期待と言ってました。(なんのこっちゃ)


【ROOTS MUSIC】
今週は花沢君。

バックストリートボーイズのベスト盤を紹介してました。

グレイテスト・ヒッツ-チャプター・ワン~スペシャル・エディション~

グレイテスト・ヒッツ-チャプター・ワン~スペシャル・エディション~


大学時代2回生か3回生の頃にアカペラサークルに参加していて
バックストリートボーイズのコーラスを参考にしていたそうです。
ピアノだとドとレを同時に鳴らしたら不協和音だけど声だと凄く気持ち良くなるそうです。


「The Call」

これは5人だけで歌ってるんじゃない。シカプーの曲も結構多重録音しているそうです。

これからはシカプーの曲でも山口君や辻本君にコーラスやってもらって
サビの部分は全員で歌うみたいな感じにしたいと言ってました。
コーラスは入れないより入れた方が厚みが出て良いと言ってましたね。

もう1曲バラードナンバー「Drowning」を紹介してました。

花沢君が紹介してた割にやたら辻本君が詳しかったです。(笑)
バックストリートボーイズはダンスもカッコいいと辻本君が言ってました。
花沢君が言ってた椅子を使ったダンスがカッコいいと言ってたPVです。
「Everybody」ではなく「As Long As You Love Me」のようです。


【アーティストさんいらっしゃーい】
花*花こじまいづみさんがゲストでした。
今年活動を再開したと言う事でそのきっかけというのが
いづみさんも相方のおのまきこさんも今年がインディーズデビューから
10周年って事を忘れていて周りから言われてその事に気がつき
2人でご飯を食べに行った時にそんな話をして「じゃあお祝いのライブやろうか?」
って感じで活動再開を決めたそうです。


いづみさんの作曲方法を聞かれ良くフレーズが思い浮かんで留守電に入れるって
人がいるけどいづみさんはピアノの前に座って「作るぞ!」
って決めて作らないと作れないそうです。


幼い頃からピアノを習っていたけど本当は凄く嫌で
小学校の頃にユーミンの曲を弾き語りした事から
自分なりにテレビから聞こえてくる曲をピアノで適当に弾いて歌うように
なったそうでそれからピアノを弾くのが好きになったとか。
それが小4の頃で「さよなら大好きな人」は高1の時に作った曲だそうです。
結成のきっかけとなったのは元々同じ専門学校に通う女友達で
2人ともピアノを習っていてお互いの好きな曲をカバーして弾いていた事から
一緒にやろうかって事になったそうです。
シカプーの結成秘話を聞かれ最初は辻本君がいなかったけど
ベーシストが抜けた時にたまたま隣にいたのが辻本君で・・・
と、かなり美化して話していました。(笑)
辻本君が昔ヴィジュアル系バンドやってたって話を聞いていづみさん
笑っていましたね。


いづみさんとおのさんの意見が合わない時はご飯食べに行く時に
「何食べに行こうか?」っていろいろ意見を言い合うぐらいで
喧嘩とかは一切ないそうです。
シカプーも音楽で喧嘩せずセットリストを決める時に喧嘩する事があって
最終的に辻本君と山口君で決める事が多く花沢君は練習にあまり参加しないので
決定権がないそうです。
9年やってて最近よく練習に参加するようになったとか。(笑)
花*花はライブ毎にお互いが順番にセットリストを決めて
変えて欲しいところがあった時は意見を言うそうです。
シカプーもそう言うのをやろうと言って以前辻本君がごり押しでセットリスト
決めた時はマニアックな曲ばかり選んであまり盛り上がらなかったとか?


花*花がメジャーデビューした時はどんな感じでしたか?と聞かれ
自分達が売れてるって実感がなかったので1st TOURに死ぬほどお客さんが
来ているのを見てなんでこんなに人がいてるの?って思ったそうです。
いづみさんがライブの時にあまり緊張しないと言うと花沢君はめちゃめちゃ
緊張してソロライブの時とか全然喋れないって言ってました。
MCをどうしてるかって話になり花*花はかなり適当だって言ってましたね。(笑)
打ち合わせ無しで告知とかはおのまきこさんがちゃんとやってくれて
いづみさんは「ほんまですか!」って感じなんだとか。

シカプーはMCも打ち合わせしていてボケのタイミングなんかも打ち合わせしているそうで
いづみさんから「どう言う割り振りになってるの?」と聞かれ
基本的に花沢君がボケて2人が突っ込むと言うスタイルだとか。
辻本君が「どんなスタイルやねん!」と、突っ込んでましたが。(笑)
辻本君と山口君もたまにボケるって話をしてる内に山口君はあまりボケないって話になり
「いつもMCの時後ろで休憩してるよな?」って言われた山口君は
「あ〜また2人しょーもない事言うとるな〜」って思ってると言ってました。(笑)
いづみさんからドラムって客観的やからと言われてましたが。
花沢君からもっと前に出てくるように言われていづみさんからもMCの時だけ
前に出て来たら?と言われてました。


花*花として大事にしてる物は「スタンダード」で5年後10年後に聞いて古いと思う
フレーズは使わない背伸びはしないと決めているそうです。
そんな話から花沢君がこれからはMCもスベって行こうって言ってました。(笑)
ホンワカとしたトークで楽しかったですよ。

最後に花*花の「あ〜よかった」流してました。


【メッセージコーナー】
「PLの花火見て来ました!シカプーの皆さんは行く予定ありますか?」

行く予定なし。一緒に行く相手もいないとか。

花沢君の住んでたマンションからPLの花火が見えたそうで
50km程離れているけど綺麗に見えて良かったそうです。
花沢君が3人で花火する企画をするとか?


「シカプーの皆さんは何でそんなに仲が良いんですか?」
趣味もマイブームを変態度数も全然違うけど何故か仲が良い。
辻本君の趣味は雑草を食べる事でマイブームはストーキングと毎度のごとく
いじられラジオ聞いてる両親に釈明してました。(笑)

基本的にメンバーのプライベートは干渉しないそうです。
花沢君はメンバーからのメールにあまり返事しないとか。
最近は絵文字入れるそうです。
ハートマークが入っててキモイから速攻削除したと言ってました。(笑)
ここで「愛燦燦」を流してました。


【エンディング】
僕が送った川柳読まれました〜!!
『画伯の絵 お化けも逃げ出す 怖さかな』

いや〜予想通りの展開になったな。(笑)
でも花沢君ちょっと怒ってたかも?
花沢「これは僕の絵が怖いって事?」
辻本「いや、もしかしたら才能が怖いって意味かもしれへんよ。」
山口「いやこれは花沢の絵が衝撃的やって意味でしょう?」
花沢「これでも最近上手くなってきたなって思ってるんやで。」
辻本「中途半端に上手くなってきたから面白くない。」
山口「稚拙な感じがするよね。」
花沢「あれ?もしかしてバカにされてる?これは怒らなあかんな。コラ!
辻本「なんか可愛い怒り方やな。(笑)それで評価はどうなん?」
花沢「これは僕の絵に対する批判ですよね?だったら1つ星やわ。」
辻本「いやもしかしたら花沢さんって絵の才能もあるからバンドやめても
   食べていけるんちゃう?って意味かもしれへんよ。」
花沢「それやったら5つ星やわ。」
辻本「単純やな〜。(笑)山口師範はどうですか?」
山口「4点ぐらいですね。的を得てますよ。お化けって怖い物やけど
   花沢の絵はそれを上回るって事ですから。」
花沢「28歳の俺が頑張って絵を書いてるって事に対する評価はないんか!」
  「自分で書いた絵を見て28歳これで大丈夫か?って思ってるんやぞ!(笑)」
辻本「そんな花沢君の衝撃的な絵を見たい方はメルマガに登録していただけると
   月に1回花沢君が絵を描きますからね〜。」


そんな感じで番組は終わりました。
オープニングは「ナツメロ」エンディングは「線香花火」でした!
来週はいよいよ生演奏ですよ!!