YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

KING OF ROCK'N ROLL 〜SPECIAL LIVE!!〜その2

続いてシカプーのレポに移りたいと思います。


日比君のライブが終わりステージはカーテンで覆われ
その奥でスタンバイ中のシカプーの音が聴こえて来ました。
しばらくしてカーテンが開きメンバーは一旦引っ込んだようで
改めて音楽が流れる中登場してきました。


何やら聴いた事のないイントロ弾いててなんとなく「film of life」
っぽいなって思ってたらやっぱりそうでした。
アレンジ変わってるとはいえ1曲目が「film of life」ですか・・・。
正直「え〜・・・」って感じでしたよ。
もうちょっと盛り上がる曲から始めようよ・・・。
続いての曲は「流星」これもイントロが変わってて一瞬何の曲か
分からんかった。
しかも2番終わっていきなりコール&レスポンス。
この曲でやるのが初めてって事もあるんだろうけどなんかビミョー・・・。
こんな始まりで大丈夫なんだろうかと思ってしまいましたが。


2曲終わった所で最初のMC。
花ちゃん「キングアンド・・・」と、言いかけてふと考える。
「あ、ちゃうわKING OF ROCK'N ROLLに呼んでいただいてありがとうございます!」
辻本君から「ライブのタイトル言おうとしてたんかい!」
と、突っ込まれてました。(笑)
さらに「新年1発目の喋りを間違うか・・・」とも言われてました。(笑)
花沢「さっき日比さんも言ってたように僕ら全然ロックじゃないんですよ。」
辻本「煙草吸わない、酒飲まない、昨日の晩飯は野菜ラーメンを食べた
   辻本健司です!よろしくお願いします!!」
花沢「あれ、なんで1人だけ自己紹介してるの?まあええわ。
   そんな感じで今日はロックな感じで盛り上がって行きましょう!!」


3曲目ドラムのリズムから「Ebony & Ivory」だってすぐに分かりましたね。
4曲目「PEACE!!」1曲目と4曲目入れ替えても良かったような?
5曲目「Is This LOVE?」この流れでいきなりこれかい!
いつもならノリノリになる所なんだけどなんだかちょっと戸惑って
イマイチのれませんでした。


花沢「秘密のケンミンショーのエンディングに使われた『Is This LOVE?』
   聴いてもらいました。ここでね僕らの事初めて見るって人も
   たくさんいると思うんでさっき1人だけ紹介しましたが
   改めてメンバー紹介したいと思います。」


ってな訳でメンバー紹介へ。
辻本君が紹介された時に最前列の人達が何かやってるなぁ〜って思ってたら
花沢「あの〜後ろの方は分からないと思うんですけど今前の人達が
   ドラえもんの似顔絵書いて来てくれてるんですよ。」
花ちゃんに後ろの人達に見せてあげてって言われて後ろの人達に
見えるように頭の上に出していました。
最前列の4〜5人ぐらいそのフリップ持ってました。
何やってるんだか・・・。


そして花ちゃんが自己紹介して・・・
花沢「今ね画伯って声が聴こえたんですけど僕絵を描くのが趣味なんですよ。」
当然のごとく失笑が起こっておりました。(笑)
月に1度メルマガで絵を描いている事を話していて辻本君が
「気になった方は是非メルマガ登録して下さい。」
と、言ってメルマガの宣伝して花ちゃんに「上手いな!」って褒められてました。


そんなメンバー紹介に続き花ちゃんがお題を出してました。
「今年も始まりましたが何かありましたか?」
「なんかええ事あったとか・・・」
と、まあ無茶振りに近いネタ振りにまずは山口君が答えてました。


山口「僕はね〜とある占い師に占ってもらった所12年に1度の幸運期やって
   言われたんですよ。なので今年はシカプーにとって何か良い事が
   あるんじゃないかと思っております。」
花沢「俺まだ大殺界やし乗っかっておこうかな?」
山口「乗っかってくれてええよ。(笑)」
花沢「因みに僕お正月におみくじ引いたんですけど違う神社で3回引いて
   3回とも大吉やったんですよ。」
(お客さんから温かい拍手が起きてました。)



続いて辻本君。
「僕はね〜練習で気合い入れ過ぎてマイクに歯をぶつけて
 今ちょっと欠けてるんですよ。」
お二人から「良く見やな分からん。」と言われてましたが。(笑)


最後は花ちゃん。
花沢「次俺か〜・・・。(と、言いつつ何を喋るか考えてる様子)」
辻本「あなたが最初に振ったんでしょ?順番から言うとあなたですよ。」
花沢「あ、そうそう3日前に初夢見たんですよ。」
(お客さん戸惑ってる様子w)
辻本「3日前って今まで夢見てなかったんかい・・・。」
花沢「え?初夢って今年初めて見る夢の事ですよね?」
辻本「元旦に見る夢とちゃうかったっけ?」
花沢「え?そうなん!じゃあ俺勘違いしてたわ・・・。」
辻本「まあええから話続けよう。」
花沢「この間夢でね僕らシカプーのメンバーが小学校で授業受けてたんですよ。
   それで校内放送で飛行機が墜落するから非難して下さいって言われて
   校庭に逃げたら飛行機が墜落して僕ら3人だけが生き残ったんですよ。
   これってええ意味なんか悪い意味なんかどっちなんやろ?」
辻本「普通に考えたら悪い意味とちゃうの?」
花沢「夢診断出来る方おられたらアンケートに書いて下さい。(笑)」
花沢「次の曲は僕ら京都で結成したんですけどインディーズ時代から歌ってる
   京都の冬をイメージした曲を聴いて下さい。」


そんな訳で6曲目は「京の小雪路」。
ちょうど聴きたいなぁ〜って思ってたんですよ〜!!
いつ聴いてもこの曲は名曲ですな。
もう1曲ぐらいバラードやるだろうな〜って思い予想では「雨上がりのバラッド」
かな?って思ったのですがなんと「さよならベイベー」。
久々に聴きましたがこれもええ曲やね。
冬繋がりで「心キミ模様」でも良かったかも?


花沢「さよならベイベー聴いてもらいました。」
花沢「僕ら去年“Fly”って曲を出して阪神タイガースのキャンプソングとして
   使っていただいたんですけど今年もまた使ってもらえる事になりました!」
花沢「みなさん阪神好きだと思うんですけど・・・あれ?」
辻本「これどう見ても興味無いって感じの反応やで・・・。」
花沢「そんな事ないでしょ?因みに阪神興味無いって人どれぐらいいます?」
辻本「そんなん手上げにくいやろ?あ、結構いてる!(笑)」
花沢「みなさん阪神に興味持って下さいね。(笑)」
花沢「Flyは六甲山から吹く風をイメージして作った曲なんですけど
   今度の曲は今頑張れば一生分の幸せが待ってるよって曲なんですよ。
   今日はいち早くみなさんにその曲を聴いてもらおうと思ってるのですが
   どうですか?」
(待ってました!とばかりに大きな歓声が沸きました。)
花沢「それじゃあこっからは盛り上がって行きましょう!!」


「GET UP!〜不屈のファイティングマン〜」
結構アップテンポで「Is This LOVE?」に近い感じの曲でしたね。
めっちゃかっこええ曲でしたよ!
続いては「ODYSSEY」。これはやっとかないとね。
ラスト〜!!って花ちゃんが叫んで最後は「Fly〜風が吹き抜けていく〜」
この曲は嫌でも盛り上がりますよね。自然と手が上に上がっちゃいますよ。
大いに盛り上がって本編終了。
アンコールに応えて再登場。
7月のワンマンと4月3日のイベントライブの告知してました。
最後は3月9日発売の「桜色」で締めてくれました。
日比君とのセッション期待してたんだけどなぁ〜。


ライブ終了後の物販は日比君のみ出て来てくれました。
シカプーはCD買った人に去年のツアーでも特典に付けていた
サイン入りポストカード付けてました。
今回はどのCD買っても付いたようですが。
出口では日比君が1人1人に手作りの年賀状渡してました。
また一緒にライブやって欲しいな。
日比君のブログも見に行って見て下さいね。
http://ameblo.jp/hibinaohiro/entry-10777846807.html
最後にシカプーのセットリストまとめておきます。



 1.film of life
 2.流星
 3.Ebony & Ivory
 4.PEACE!!
 5.Is This LOVE?
 6.京の小雪路
 7.さよならベイベー
 8.GET UP!〜不屈のファイティングマン〜
 9.ODYSSEY
10.Fly〜風が吹き抜けていく〜
〜アンコール〜
EN1.桜色


桜色(初回限定盤)(DVD付)

桜色(初回限定盤)(DVD付)


桜色

桜色