YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

KING OF ROCK'N ROLL 〜SPECIAL LIVE!!〜

23日に大阪MUSEで行われた日比直博くんとシカプーの2マンライブ
見に行って来ました。
シカプーがここでライブやるのって3年振りぐらいになりますね。


今回はオールスタンディングと言う事だったのですが
やはり整理番号前半はシカプーファンが多かったようで前の方には
お馴染みのプーラーさん達がいてましたよ。
まあ僕もその中の1人なんですけどね。^^;


トップバッターは日比直博君。
個人的には去年日比くんの存在を知ってイベントを含めると
今回で日比君見るのは5回目ですね。
僕以外にも日比君のライブ見た事あるってプーラーさんいたようですよ。


【セットリスト(日比君ブログより引用)】
1 声
2 毎日君の笑顔をつくろう
3 輝くもの
4 プレゼント
5 くやし涙
6 思い出ダンボー
7 HAPPY BIRTHDAY
8 星に願いを
9 片想う(弾き語り)


2曲目まではアップテンポで元気な曲やってました。
日比君はソロアーティストなので今回は4人のサポートバンドに
演奏してもらって歌ってましたよ。
しょっぱなからみんな手拍子して盛り上がってましたね。
今回シカプーと初めて一緒にライブやる事になったのですが
シカプーの事は以前から知っていたようでシカプーとも交流のある
Unlimited toneと以前2マンライブやっていたので楽屋でも
シカプーのメンバーとアンリミさんの話で盛り上がってたと言ってましたよ。


日比君は現在28歳なんだそうでシカプーとあまり歳変わらないのですが
童顔なので年齢よりかなり若く見られるそうです。
普段よく路上ライブやっていて路上では1人でピアノの弾き語りで歌ってるそうで
ある日新年会帰りと思われる明らかに年下だろうって感じのサラリーマン達が
日比君の路上ライブに足を止めてくれて日比君にめちゃめちゃタメ口で
話しかけて肩組んできたりとかなり馴れ馴れしく話しかけて来て日比君も
丁寧に対応していたそうなんですが最後に「自分いくつよ?」って聞かれて
「年下って思われてるんだろうなぁ〜」
と、思い年齢を誤魔化そうかな?とも思ったそうなんですが
やっぱりちゃんと言おうと決心しちゃんとした年齢言った所
「あ、そうなんですね頑張って下さい。」
ってな感じで年上と分かった途端敬語になってたそうです。(笑)
そこはそのままタメ口で通して欲しかったと言ってましたが。(笑)


日比君は25歳までお笑い芸人をやっていて吉本興業に所属していたそうです。
その後吉本を辞めピアノを習いミュージシャンとしての道を歩み始めたそうです。
お笑い芸人時代の相方は2009年、2010年のR-1グランプリで準優勝となった
エハラマサヒロなんだそうです。
たまに日比君のライブにゲストで呼んで漫才してるようですよ。


元気な曲が2曲続いた所でバラードを2曲歌ってました。
4曲目の「プレゼント」結構好きだな〜。
7曲目の「HAPPY BIRTHDAY」では「今日誕生日の人?」って呼び掛けてみたのですが
残念ながらおらず翌日が誕生日って人が最前列に1人いたのでその人の名前を入れて
歌っていました。
この曲の中に「おめでとう!」「ありがとう!」ってフレーズがあるので
その部分をコール&レスポンスでキャッチボールしてました。
「女の人だけ!」「男の人だけ!」って感じで男女別に叫んでもらって
「今うまくいってる人!」って呼び掛けてみたら何人か反応してて
「勇気あるな〜。(笑)」って笑ってました。(笑)


8曲目の「星に願いを」はイントロが「猫ふんじゃった」をモチーフに
していてイントロで「パンパン パンパン パン パン パンパン」
って感じの手拍子してました。
歌が始まったら普通の手拍子になってサビの部分でまた「手拍子2倍!」
って言ってテンポが速くなってました。
最後にラララ〜で歌う部分があってみんなで歌ってといろいろ楽しい曲でしたね。


ここでバンドメンバーが退散し最後は日比君1人でピアノ弾き語りしてました。
あっという間の1時間で楽しかったですよ。
長くなったのでシカプーのレポは次に書きますね。