YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

大橋タカシ&日比直博インストアライブ

1日に地元奈良にあるイオンモール橿原アルルに日比君が
来ていたので会社休んで見に行って来ました!!
楽しかったなぁ〜。




この情報知ったのが2日前の11月29日(木)!
一緒に出演する大橋タカシくんがTwitterで発表しててそれを日比君ファン?
の人がRTしてたので分かりました。


大橋タカシ‏@takashi_ohashi

●12月1日(土) イオンモール橿原 ※入場無料
日比直博くんとのジョイントです☆ 1回目 13:00〜 2回目 15:00〜
イオンモール橿原 奈良県橿原市曲川町7-20-1 http://kashihara-aeonmall.com
奈良の皆様是非遊びに来て下さい☆


この日仕事やったんですがこの情報見た瞬間休む事を決めましたよ!(笑)
まあ元々休もうかなぁ〜って思ってたのですがすでに3人も休む人いてるし
大人しく仕事するかって諦めていたのですがせっかく日比君が
奈良に来るのに仕事なんかしてられるかぁ〜!!
って事で「ちょっと急用が出来まして〜・・・」
なんて言って無理やり休んじゃいました。
嘘は言ってないよ!急用は急用だからね。^^;


でも日比君サイドの発表ないし昼間にスマホでアルルのHP見てもそんな情報書いてない。
仕事終わって帰りにアルル寄ってみたがやはり告知はない。
ホンマに来るんかぁ〜!?って不安になりつつ改めてアルルのHP見たら
夕方には情報UPされてて一安心。


2日前の様子。
この大きなクリスマスツリーの前でライブやるんだぁ〜って思うと
ワクワクしてきましたよ!



そして当日。
土日祝日は駐車場がすぐいっぱいになるから早めに行こうと思い
ちょうど1日で映画の日だったので会場には映画館も入っているので朝から映画見ようと
思ったのですが特に見たい映画もないのでお昼前までのんびり。
家から車で30分で行ける所なので11時ぐらいに朝昼兼用のご飯食べて12時に出発。
裏道も知ってるのであっという間にアルルに到着。
素敵なイベント告知のポスター貼ってありました。





12時半ぐらいに着いて大橋君のステージが13時からなんでもうすぐ始まるなと思いつつ
1人しか客席に座ってないので直前まで日比君に何か奈良のお土産でもと、思い
色々見て回るが大したものがない・・・。
時間がないのでイベントスペースへ。
3階まで吹き抜けになっている広いイベントスペースに素敵なステージが作られていました。





13時になりまずは大橋くんのステージからスタート!
名前は聞いた事あるのですが見るのはおそらく初めて。
まずはご挨拶代わりにカバー曲を2曲披露。
平井堅の「瞳をとじて」とスピッツの「チェリー」
ギターの弾き語りで聴く「瞳をとじて」は新鮮な感じしましたね。
その後はオリジナル曲歌ってたのですが最後に歌ってた
「Eternal Love」ってバラードがなかなか良かったです。
カバーよりもオリジナルの方が良かったかも?




続いて14時から日比君のステージ。
始まるのをボケ〜っと待ってたら伊丹にお住いのお友達が来てびっくり!!
来るなんて一言も言ってなかったしまさかこんな遠い所まで来るなんて
思ってもみなかったです。
そういや〜シカプーがここでやってた時も来てたよな・・・。
そんな訳で知ってる人が来たので始まるまでいろいろ喋ってたら
日比君登場。
でも始まる直前になって何かを忘れたようで控室に取りに行ってました。
マイクがセットされてなかったのでマイクを取りに行った様子。
そりゃそれなかったら歌われへんわな〜。www


そんな訳でちょっと遅れてライブスタート。
日比君のライブではすっかりお馴染みのWピアノでのライブ。
何故か向かい合わせにセッティングされてましたが・・・。




まずは弾き語りでスキマスイッチの「奏」をカバー。
2曲目からはサポートのバッシーを迎えて2人で演奏。
遠距離恋愛の「声」、カズーを使った「心配無用論」
と、盛り上がる曲が2曲続いた所でクリスマスシーズンって事で
「26日のクリスマス」を披露。


こういうSCに勤めてる人やサービス業の人はクリスマスは1番忙しい時なので
彼氏とデートしたり家族とゆっくり過ごす暇ないんですよね。
そういう人達にスポットライトを当てた曲でクリスマスが終わってから
クリスマスを楽しむと言うちょっと切ない曲。
「街はツリーもないけれど〜イルミネーションもないけれど〜」
ってフレーズから始まります。
まだCD化されてないのでライブでしか聴けないんですよ。
是非聴きたいと思ってた曲なんで聴けて嬉しかったです。


最後はまた一人で「ねぇ母さん」を弾き語り。
日比君のちょっと変わったお母さんの事を歌った曲で前半は
お母さんのちょっと変わってる所を面白おかしく歌っているのですが
後半ではホロっと泣けるような素敵なエピソードがあるので
是非聴いていただきたいですね。





日比君のステージが終わって次の大橋くんのステージまで時間があったので
トイレに行って飲み物買って戻ってきたらお友達いなくなってるし!(笑)
メールが入ってて「スポーツ用品店覗いて帰ります、日比君声かけてくれたよ〜」
なんて書いてありました。
最後まで見て行くと思ったのに・・・。


そんな訳で15時から大橋くんの2ステージ目がスタート。
ワムの「ラストクリスマス」とスピッツの「チェリー」からスタート。
オリジナル曲はまた違う曲やってて盛り上がる曲では
振付やったりコール&レスポンスやってましたよ。
MCではファンの方に差し入れてもらった団子を日比君と控室で食べていて
「日比君よう喋るんですわ〜」ってな事言ってましたね。w
最後はまた「Eternal Love」歌ってましたね。





16時からは日比君の2ステージ目が始まりました。
今度は正面を向いて前後にセッティングされてましたよ。
2ステージ目もまたカバー曲からスタート。
コブクロの「永遠にともに」。
ストリートでお馴染みの“さらに結婚式Ver.”って事で
花*花の「あ〜よかった」、斉藤和義の「歌うたいのバラッド
長淵剛の「乾杯」と、言ったハッピーな曲を間に挟んで
メドレーにしてるのですが今回はさらにT-BOLANの「離したくはない」
と、もう1曲入れてましたがこれは分からなかったな。



2曲目からは再びバッシーと連弾。
「声」、「心配無用論」と1ステージ目と同じ曲でしたが
立ち上がって歌ったりちょっと余裕が出て来た様子。
最後は全国発売したアルバムから「流れ星」を
歌って終了。





物販に人だかり出来てさすがやなぁ〜って思ってたらチラシ貰いに来た人
ばかりでCD買う人はあまりいなかったな。
でもチラシ足りなかったみたいでファンの人達が気を使って
自分たちが貰ったチラシ戻してましたよ。
良いファンに恵まれて日比君は幸せ者やなぁ〜。


次から次へとファンの人達が声かけて日比君も片付けで忙しかったり
するからなかなか話しかけるタイミングなくて様子を見てたら
日比君の方から挨拶に来てくれましたよ。
「さっきトイレ行ってたやろ〜?」
ニコニコと嬉しそうに話す日比君。
タイミング見計らって16日のまだま村でのライブチケットも購入。
とりあえずお昼の部にしました。
終わってから時間合えば大橋くんのライブ行って見ようかな?


2ステージ目のセットを正面にしたのはテンションが上がるから
って言ってましたよ。
やっぱお客さんの顔見ながらでないとやりづらいよね。^^;
チケット買ってMNF用に官製ハガキ差し入れして
挨拶して散髪して帰りました。(笑)
日比君がブログやTwitterでいきつけの美容院おススメしてたけど
美容院は敷居が高いです。(笑)
1000円のカットだけしてくれる散髪屋に3ヶ月に1回行くと言う
超ドケチな僕が美容院なんて行ったら死にますわ。(笑)
何はともあれまたここでライブやって欲しいな。


シカプーもインディーズ時代に毎年ここでライブやってたからね〜。
徐々にお客さん増えて来て大きくなったしね。
最近では日比君とも仲の良い秋休もちょこちょこ来てるみたい。
タイミング合わなくて未だに行けてないんだけど。
この前の3連休にはベッキーが来てたようです。
解散を発表したファンモンも一度ここでライブやったよね。
またいろんな人が訪れて欲しいな。


16日にまだま村である「あなたの家ツアーファイナル」のチケット。
手書きなのが味があって良いよね。
裏にはサインもしてくれました!




そのまだま村でのライブ告知のチラシ。
新たなライブ予定も書き込まれていましたよ。




大阪マラソン2日前のストリートで貰ったチラシ。
いつものカラーのチラシに手書きのチラシが付けられていました。
日比君の手書きのイラストとか可愛いから好きやな〜。
どっかの犬バンドのボーカルさんは真似できへんやろな。(笑)