YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

西宮ガーデンズインストアライブ

10日は西宮ガーデンズにシカプー見に行って来ました。


「さよならベイべー」発売から連日インストアライブやってたのですが
やっと行けましたよ〜!!

12時頃メンバー到着しセッティング開始。
でもリハは本番の15分前でした。

「Ebony & Ivory」を1コーラス程度と「ネガポジ」フルコーラスやってました。

本番ではこの2曲やらなかったのでラッキーでしたね。

5分後ぐらいに本番スタート。今回は何故か工藤さんのサポートなかったです。

1曲目終了後に挨拶。
辻本「イエェ〜!!晴れましたよ!」
花沢「あ、そう。」
辻本「さっきまで曇ってたのに僕らがライブ始めた途端晴れましたよ!」
花沢「ふ〜ん。」
辻本「もうええわ!」
ってな感じで相変わらずの漫才トークで始まりました。(笑)


花沢「じゃあここで恒例の…」
「アリーナ!」「スタンド!」って言うのかと思ったら・・・
花沢「皆さん元気ですか〜!!」
ちょっとずっこけちゃいましたよ。(笑)
「それ恒例か?」って突っ込み入れてる人もいましたが。(笑)

辻本「僕らも初めて聞きました。」
と、苦笑してましたよ。(笑)
花沢「スタンド〜!!」
お客さん「イェ〜!!」
辻本「ちょっと声が小さい気もしますがシャイな方もいるでしょうからね。」
花沢「アリーナ〜!!」
お客さん「イェ〜!!」
辻本「そっちはスタンドでしょ?アリーナはこっちです。(笑)」
花沢「噴水〜!!あ、噴水止まってるわ・・・。」


メンバー紹介辻本君は「メガネと帽子が特徴のある…」
と、言われ山口君は普通だったのですが
「何か一言言って」と言われて

山口「皆さんのおかげで晴れました〜。」

全然感情こもってないし…。(笑)

辻本「それ全然思ってないやろ?」

山口「全然思ってないで〜す。僕のおかげで〜す。」
いや、そんな正直に言わんでも・・・。

花沢「さすが晴れ男!」



辻本君のドリンクが「オロナミンC」だったのを花沢君が突っ込んで

辻本「普通のアーティストさんはお水なんですけど
喉が渇いた時には炭酸かな?って思ったのと100円でお買い得やったんで…」

って言って見事に滑ってました。(笑)

トークはそんな感じかな?
続いてセットリスト。

1.ODYSSEY
2.あたたかい海
3.ナツメロ
4.Dance
5.さよならベイべー

久々に本番で「Dance」やってくれて嬉しかったです!
「さよならベイべー」もストリートでやった時はイントロなかったのに
発売後はまたイントロつけてアレンジ変わってましたよ!
4曲目までは陽射しが出ていて暑いくらいだったのですが
ラストの曲になった途端曇って来て切ない曲にぴったりの雰囲気になりましたよ。


ライブ後のサイン会は予想以上に沢山の方が並んでましたね。

嬉しい反面メンバーに残念なお知らせをしなければいけないのが辛かった…。

「来週のワンマンライブ行けなくなったんですよ〜!!」

って伝えた時のメンバーの残念そうな顔…。
見たくなかったな…。

でも「また関西でライブやるんで是非来て下さい!」
って言ってくれたのは嬉しかった!

シカプーのファンになってからワンマンライブ外した事ないのに〜!!

インフルエンザ集団感染で会社休みにならんかな?とか
インフルエンザにかかったって言えば一週間休めるなとか
ろくな事考えとらんアホです。


話が反れましたが西宮来る前にあちこちのCD屋さんにリサーチしに行って
その時にドラえもんのDVDボックスが出るってチラシ見つけて
辻本君に教えてあげよう〜と思いサイン会の時に渡したら

「予約しましたよ!」

って言われて思わず「さすが!」って言っちゃいましたよ。(笑)

相変わらずドラえもん大好きなマルちゃんでした。

サイン会の終わり際に車椅子の方の所に駆け寄って
サインと握手してあげてたのが印象的でしたね。
たくさんの人が並んでいたのとこの後京都に移動しなければならなかった
事や次のアーティストが待っていた事もあってか
最後の方の人はあまり喋れなかったようでした。


僕が座ってた右隣に早くからシートを敷いて場所取りされてる方が
おられたのですがシカプーのライブが始まってからも全然来なかったので
その後にライブやるバンドのファンの方なんでしょうね。
シカプーに興味持ってくれなくても構わないけど
シカプー見る気ないならシカプーのライブが終わってから場所取りして欲しかったです。
他の方に迷惑ですよ。
今後はそういう行動止めてもらいたいものですね。