YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG YEAH!! Vol.41 '10.1.12

今週のRDYは久々にシカプー侍のコーナーがありました。
僕が送ったメッセージも読まれましたよ!!



【オープニング】
1月12日そろそろ仕事や学校に慣れて来た頃かな?

僕らも今週末は東京でライブやります。
犬バンドとして虎に負けないくらい吠えて行こうと思ってます。

今年から阪神タイガースの春季キャンプのテーマソングを担当すると言う事で
花沢君と辻本君が阪神ファンやからスタッフが気を使ってくれたんかな?
って言って「ありがたいね。」と喜んでいました。
噂では安芸キャンプにシカプーとして行くとか?
それを聞いた山口君は巨人ファンなんで
「あ、そうなんですか?行ってらっしゃい」
と、めっちゃひとごと。(笑)

山口「僕行ってもうわべトークになるんでね。」
花沢「真弓監督や城島に会えるんやで?」
山口「原監督やったらなぁ〜。(笑)」
花沢「電波に乗せてそう言う事を言うな!」
辻本「正直、真弓監督って好き?」
山口「う〜ん興味ない。」
辻本「好きでも嫌いでもないって感じやな。(笑)」
山口「まあでも僕プロ野球好きなんでね。」
花沢「だいたい巨人が強すぎて去年は阪神弱かったじゃないですか?
   4位でね。阪神が強くないとセ・リーグも盛り上がらないんですよ。」
花沢「そこで山口君が行く事でね・・・」
山口「ま〜ね〜強くなるんじゃないですか?城島選手も入ったし。」
花沢「なんか上から目線やな」
辻本「まあ巨人は3連覇中ですからね。」
花沢「何で巨人はあんなに強いの?所詮お金でしょ?」
山口「それを言い出したら阪神も・・・」 
花沢「そやな〜・・・。」
辻本「最近はどの球団もそう言うのありますよね。」
山口「巨人は若手育ってるからね。」
花沢「阪神だって鳥谷とかおるで。」
辻本「巨人の若手はスゴイよな〜」
花沢「坂本?」
山口「育成出身がね〜山口とか越智とか松本・・・」
花沢「そういや巨人のJFKってあるの?」
山口「ん??」
辻本「あ〜繋ぎのピッチャーね。」
花沢「前言うてたやんU・N・K・Oとか?」
山口「あ〜なんかあったな。クルーンのKでしょ、それから越智がいてたな。
   それから山口でしょ?あとなんやろ?」
花沢「なんかあったよね?」
山口「なんかあったよな?あまり浸透せんうちに消えてしまいましたけど。(笑)」
花沢「それで僕らキャンプに行ったら甲子園の出囃子なんかを作るかも?」
辻本「あ〜選手が出てくる時にかかる曲。」
花沢「城島選手がバッターBOXに立つまでに流れる曲を
   会う機会があるんなら勝手に作ろうかと思ってる。」
辻本「手渡しするんや?!」
山口「誰の曲を?」
花沢「城島選手とか・・・」
辻本「花沢くんの好きな桜井選手とか?」
山口「なんで城島選手なん?入ったばっかりやから?」
花沢「いや、今年絶対レギュラー確保するやろから・・・」
山口「やらし〜な〜(笑)」 
そんな感じで始まり今日のオープニングナンバーは『ハレルヤ』


【Roots music】
今週は辻本君が高校時代に良く聞いたL'Arc-en-Cielのベストアルバム
「The Best of L'Arc-en-Ciel 1994-1998」を紹介していました。

The Best of L’Arc~en~Ciel 1994-1998 (通常盤)

The Best of L’Arc~en~Ciel 1994-1998 (通常盤)


辻本「高校時代本当によく聴きましたよ。」
花沢「僕ね〜昔ドラム叩いた記憶がある。
   でも、叩かれへんかって途中から山口君が叩いてくれたんですよ。
   『浸食』って曲。」
辻本「難しい曲やん!変拍子でね。」
辻本「練習嫌いの花沢君には難しい曲やと思いますよ。」
辻本「ここで1曲紹介したいんですけどこの曲の聴き所はベーシストのtetsuさん
   今は、tetyuyaさんって改名されたんですが・・・」
山口「え?ベースライン改名したん?」
辻本「そのベースラインに注目して聴いて下さい!」
辻本「それでは聞いて下さい L'Arc-en-Cielで『Vivid Colors』」



辻本「この曲に限らずベースラインがカッコいいのがラルクの
   特徴なんですけど僕がこの曲をコピーしてた頃はまだ3曲目か4曲目で
   メッチャ難しかったんですよ〜」 
花沢「それは耳コピで?!」 
辻本「もちろんバンドスコアで。そして実は、この『Vivid Colors』は
   私のカラオケの18番で花沢君より上手い自身があります!」
花沢「マジっすか〜〜w?!じゃ ちょっと歌って。」
辻本「あ・・いや・・・それはね、雑音なんで(笑)」
山口「この頃のラルクのドラムが好きで・・・
   ドラムメンバーが代わってるんですけど前任者のsakuraさんの
   ドラムが好きでyukihiroさんの音は少し軽めでその点sakuraさんは
   重くてズシズシ来るんですよ。まぁ〜好みだと思いますけどね。」
辻本「ラルクは結構20年ぐらい活動されてるんですけど古さを感じさせない
   曲なんで飽きないんですよ。」
辻本「それじゃもう1曲聴いて下さい。『the Fourth Avenue Cafe』」




【喝!シカプー侍!】
「喝!」の部分を「ガ〜〜〜ツ!」とかなり気合入れて
叫んでました。あの声は山口君かな?
花沢「最近何か納得のいかない事ありましたか?」
辻本君年始早々車運転してたら合流地点でトラックが
強引に割り込んで来た事に喝!

山口君は昨年才能あるアーティストが死にすぎた。
神様に対して喝!だそうです。
花沢「お前絶対バチ当たるぞ。」
山口「え?」
辻本「ちょっとひるんだな。(笑)」
山口「神さんゴメン!」

まずは僕のメッセージ。久々に読まれた〜!!

《煙草のポイ捨てどうにかならんもんでしょうか?
 花沢さんはまさかそんな事してませんよね?》
花沢「そんな事する訳ないやん。」
花沢「僕も煙草吸いますけどちゃんと決まった所でしか吸わへんし
   ポイ捨てみたいしませんよ!」
山口「でもこの間吸った後ポイってしてなかったっけ?」
辻本「おいおいおいおい!」
花沢「言うなって!」
辻本「言うなって事はやってるんかい!」
花沢「いや、あれは足でキュキュキュと消して捨てる所がなかったから
   普通のゴミ箱に捨てたんですよ!」
山口「あ、そこまで見てなかったわ。(笑)」
花沢「お前最後までちゃんと見てから言えよ!」
辻本「でも大阪とかやったら歩き煙草禁止してるんでしょ?
   携帯灰皿とか持ってなかったんですか?」
花沢「最近は持つようにしています。」
山口「持った方がいいよ。」
辻本「でも最近ほんま灰皿見かけへんようになったよな。」
花沢「御堂筋やと歩いて煙草吸うてたら1000円罰金取られるねん。」
辻本「え!?そうなん!」
山口「そうそう。」
花沢「でも僕はそれやった方がいいと思うんですよ。」
山口「僕も歩き煙草は嫌いですね。煙草吸うのは別に構わないんですけど
   煙草吸わない人に迷惑かけたらダメですよ。」
花沢「楽屋で吸うのはかめへんやろ?」
山口「楽屋とか決められた所で吸う分には別に構わないですよ。」
花沢「でも僕ね煙草今年から100円値上がりするでしょ?
   あれに喝!って言いたいです。」
辻本「今年の10月ぐらいから値上げされるんですよね?」
花沢「煙草吸う事によって気分がほぐれたりストレス解消になったり
   する事もあるから生きる為に必要な事もあるんですよ。」
辻本「でも煙草やめたらご飯が美味しくなるっていいますよ。」
花沢「でも僕ね前に煙草やめたら喉つぶしたんですよ。
   それでまた煙草吸い出したら声出るようになったんですよ。」
辻本「知らんわ!」
山口「でもホンマにご飯美味しくなるらしいよ。」
花沢「でも太るでしょ?」
山口「コーヒーも甘く感じるようになるらしいよ。」
花沢「あ、俺コーヒー飲まれへんねや。」
辻本「まあ煙草は自己責任って事でね。
   花沢君100円上がってもやめないんでしょ?」
花沢「やめないですよ。」
山口「1000円やったら?」
花沢「う〜ん悩むけどたぶんやめへんかな?」
山口「喝だこの野郎!!」

最近は携帯灰皿持つようにしているそうです。
山口君曰わく煙草吸うのは構わんが周りに迷惑をかけるな。
花沢君は煙草の値上げに喝!だそうです。


《野球の応援で汚い野次を飛ばす人に喝を入れて下さい!》
これには花沢君がかなり共感してました。
甲子園に行った時に隣の席に全部の選手の応援歌を歌う奴がいて
ちょっと見た目怖そうな人だったそうで周りの声が聞こえないぐらい
大声で歌ってしかもめっちゃ下手やったから迷惑やったそうです。
野次も阪神と中日の試合の時に「福留!お前ブサイクやから帰れ!」
とか言う奴がいて腹が立ったそうです。
辻本君も以前赤星選手がインタビューされていた時に野次を飛ばす
奴がいて腹が立ったと言ってました。

昔、王監督が卵ぶつけられた事があると言う話から
自分たちがライブ中に卵ぶつけられたらどうする?
って話になり花沢君は避けると言ってましたが
辻本君からあなたピアノやから動けないでしょ?と言われてました。(笑)
でも花沢君は敏感に動くよと言って山口君から
「それを言うなら俊敏やろ!」って突っ込まれてました。(笑)
ここでリクエストに応えて『ODYSSEY』流してました。


【シカプークリニック】
《今付き合ってる彼氏も好きですが前に付き合ってた先生も忘れられません。》
山口「それ好きちゃうやん。前の彼氏が忘れられないんでしょ?」
花沢「でもどっちも好きなんちゃう?」
山口「さすが浮気性の花沢君良く分かってる!(笑)」
花沢「ちょっと待てよ・・お前俺のプライベートの何を知ってるねん!」
山口「いや、知らないけど今の発言聞いて垣間見えた。(笑)」
山口「こう言う事あるんですか?」
花沢「ないよ!(笑)ないけど気持ちは分かるかな?って。」
山口「僕は気持分からないですね。」
花沢「お前好きな芸能人何人ぐらいいてるねん?」
山口「128人」
花沢「お前それ全部好きなんやろ。」
山口「その好きとはまた違うでしょ?」
花沢「まだ付き合いが浅いんじゃないんですか?
   もう1〜2年付きあったらきっと先生の方が好きになりますよ。」
山口「おい!それあかんやん!薄れていっとるやろ!(笑)」
花沢「(笑)」
山口「今の彼氏を100%好きになるようにしたら先生の事も忘れられるんちゃう?」
花沢「じゃあ今の彼氏に尽くしましょう!」
辻本「え?尽くすってどう言う事?」
花沢「なんで分からへんねん・・・」
山口「古風になれって事?」
花沢「お前上手い事言うな〜。」
山口「まかして!(笑)」
辻本「自分で自分の言いたい事が分かってなかったんやな。(笑)」
山口「まあ今の彼氏を好きになれないんであれば別れるしかないでしょうね。」


続いての相談。
《ラジオでもっとインディーズ時代の曲流して欲しいです!
インディーズ時代のCDどういう順番で買えば良いですか?》

順番はどうでも良いです。
メンバーが好きなインディーズ時代の曲は…
辻本『Cry』
山口『Hello』
花沢『ブルームーン』

ここでせっかくなのでインディーズ時代の曲を流そうと言う事になり
昔ギター弾いていた元メンバー杉岡君が残した名曲で山口君が好きな
『Hello』続けて『さよならベイべー』流してました。


【エンディング】
花沢「あっという間の1時間やねマルちゃん。」
辻本「ホンマにあっという間でしたね。」
花沢「あっという間ってどういう事やねん!のりちゃん!」
山口「どういう事って・・・どういう事やねん!」
花沢「え・・・・・まあそう言う事でね。(笑)」
辻本「何も思いつかんかったみたいやな・・・。」


そして全国ツアーファイナルBIGCAT 2DAYS SOLD OUTが発表されました。
花沢「2月10日・11日とBIGCATでライブがあるんですけど・・・」
辻本「ツアーファイナルがね。」
花沢「おかげさまで2日ともSOLD OUTとなりました。」
辻本「ありがとうございます!」
山口「2日ともSOLD OUTって凄いですよね。」
花沢「僕らも予想してなかったんでね〜。」
メンバーもかなり驚いていた様子です。
これを聞いて胸が熱くなりましたよ。
そしてBIGCAT来れない人に朗報ですって事で今月23日に京都である
新旬ロックの告知してました。


文化芸術会館開館40周年記念 2010 京都新旬ロック!!
■日時:2010年1月23日(土)
■会場:京都府立文化芸術会館 ホール
■出演者:Chicago Poodle/ガリバーゲット/ 和紗空中ループ
 The Opening Cloud/ 俵/越山/ chori

■入場料:前売一般2,500円  当日一般2,800円  学生1,500円均一 
■チケット取扱:文化芸術会館、ローソン、都雅都雅、新風館、ライブハウスnano

番組始まる前にもそのCM流れてたね。

エンディング曲は『旅人』でした!