YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

FMみっきぃ生出演レポ

14日に兵庫県のcFM、FMみっきぃに生出演した時の
様子をレポしておきます。
仕事が終わって速攻でネットカフェに駆け込み
サイマル放送で聞きましたよ。




13日にもすまいるFMに生出演していたようですが
時間的に間に合わなかったので聞けませんでした。


「君がいれば」がフルで流れコーナースタート。
紹介がview時代からなのが新鮮やったな。(笑)
「1994年にセブンイレブンのバレンタインフェアのCMソング
 “あの時の中で僕らは”でデビュー。」
って言う風に紹介していました。


「浅岡さん三木市はご存じでしたか?」との質問に
「このラジオを聴いて初めて知った。」と、言ってました。
(僕もそうですが・・・。)
そしてDJさんから三木市の紹介があり
三木市は金物の町となっているので今度是非のこぎり等買いに来て下さい。」
って言ってて浅岡さんも「分かりました。」って言ってました。(笑)
浅岡さんホンマにノコギリ買って行きそう。(笑)


「突然」の頃DJさん中学生。浅岡さん驚いてました。
今年で15周年と言う事で15年を振り返ってどうですか?との質問に
あっという間に15年経ったという感じ。とか言ってましたね。


ファンの方からの質問。

「浅岡さんの成人式はどんな感じでしたか?」
男子40人ぐらいで朝まで飲み明かしていたそうです。
浅岡さんが20歳の頃って24時間営業のお店あまりなかったように思うんだけど
40人もの人数でどこで飲み明かしてたんだろうな?


アルバムを聞いたDJさんの感想。
「ずっとそばに〜I'll stay with you〜」
を聞いてきゅんきゅん来たそうです。
こういう人が現れたらなぁ〜って思ったそうですよ。
それを聞いた浅岡さん「そこはいかんともしがたいですな〜」って言ってました。


「君がいれば」はどんな時に出来た曲との質問に
人は1人で生きていけないのでそういう思いを言葉にして言うと
恥ずかしいけど歌にしたら照れずに言えるって言ってました。
スタッフやファンがいたからこの曲が出来たとも言ってましたね。


ファンからの質問その2
「アルバムの製作はどれくらいかかりましたか?」
今回はあまり時間かからなかった。思った事をそのまま歌詞にした。
すっと言葉が出てきて日常的に思う事をそのまま形にした感じ。
みたいな事を言ってましたね。


歌っている時の声と喋っている声が違うとDJさんに言われてましたが
喋っている時の声も素敵ですとDJさん言ってました。
DJさん浅岡さんのブログも見てくれているようで
何気ない一言がおかしくて癒されてるとか言ってました。


浅岡さんの趣味を聞いていて浅岡さんが「土です」って言ったら
DJさんちょっと意味が分からなかったようで「は?」って言ってました。(笑)
家庭菜園とかしてると言ってようやく納得した感じでしたね。


仙台方面のインストアライブと2月に六本木であるバースデーライブの告知
と、最後にリスナーへのメッセージをしていました。
受験シーズンと言う事で受験している人達も将来の夢に向けて頑張ってるだろうし
今夢に向かって頑張ってる人達も頑張って欲しいみたいな事を言ってました。


最後に「ウタハトビラヲアケテユク」流して終わりました。
が、これで終わりかと思ったら曲が終わった後も埼玉から
インターネットラジオ聴いてるリスナーのメッセージ紹介して
もう1曲浅岡さんの曲で「ずっとそばに〜I`ll stay with you〜」
を流してくれました。


DJさん浅岡さんのブログ見てるって言ってたしアルバムも
車の中で聞いててちゃんとした感想言ってくれる人で
なかなか好感の持てる方でしたね。


浅岡さん15年経っても「爽やかですね〜」って言われてるな。(笑)
この言葉は永遠に言われるんだろうな。
もはや浅岡さんの代名詞と化してるな。

何はともあれ聞くことが出来て良かったです。