YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

u-ya asaoka 15th Anniversary 1995−2010〜Time Machine〜

そんな訳でようやく浅岡さんのライブレポに辿り着きましたよ。(笑)
また細かくレポして行こうと思ってますのでお付き合い下さいませ。




整理番号順の入場で僕は260番ぐらいだったのですが
メル友が誘った従兄弟の子が一般でチケット取ったので
入場がかなり後になると言う事でメル友の整理番号は12番だったのですが
僕のチケットと交換してくれておかげですぐに入れました。
事前にメルマガで座席は弱冠数用意してあると書いてあったのですが
会場の中に入ると3〜4列ぐらいしか座席がなくて
ほとんどの人が立ち見になる状況でした。
そんな中、僕は2列目のド真ん中をゲット!
目の前に浅岡さんのマイクスタンドが〜!!d(≧▽≦*d)


瞬く間に椅子席は埋まり立ち見の人も増えて来たので
移動できなくなる前にトイレに行っておきました。
そんな事してる内に会場が暗くなりライブスタート!


1曲目はソロの曲?それともFOVの曲?そんな緊張感の中歌い出したのは
ソロになってからの代表曲「ヒカリ」。
バンドバージョンでかっこよく始まりました。


続く2曲目はFOV時代のナンバーで「夢見続けて今も」。
間奏明けのサビ浅岡さんが「歌える人は歌って見て!」。
FOV時代と同じようにみんなで大合唱!浅岡さんめっちゃ嬉しそう!
この曲の歌詞にもあるようにまさに
「あの頃と同じ笑顔久々に集まる夜」
って感じの状況でしたね。


3曲目はソロのナンバーで「風花」を歌い終わって最初のMC。
今日は特に喋る事を決めていないと言ってましたね。
最初のMCらしくご挨拶程度な感じでした。
入場時にいただいたフライヤーの中に安部さんのライブの告知があったのですが
どうやら日付を間違えていたらしく安部さんブログで釈明すると言ってました。
後日ちゃんと釈明してましたよ。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/jabe0755/e/00f04adbc61e56bcef087211a4e1db30
「1995年にデビューしてずっとこの曲に支えられていました。」
そんな感じの事言って流れてきたイントロは「セピア」!
会場のファンから大きな歓声が沸きましたよ!
あのイントロはやばいよね〜。


続く5曲目はソロのナンバーで最新アルバムに収録されている「Love me」
お友達からこの曲の時にハートの団扇を作って振ろうって言われていて
作るのをすっかり忘れていたのですが余分に作っていたお友達に
団扇を借りたので頑張って振りましたよ。
40前のオッサンが2列目のど真ん中でハートの団扇振るってかなり
痛いよな・・・と、思いつつもやってしまいましたが。(笑)
6曲目はFOV時代のナンバーで「青い傘で」。
この曲もまた間奏明けに歌わせてくれる部分があってみんなで大合唱!
みんなちゃんと覚えてますよ!


6曲目が終わって2度目のMC。
「1997年にリリースした青い傘でと言う曲を聞いてもらいました。」
と、浅岡さんが言うとお客さんから「99年!!」と、突っこまれてました。(笑)
「あ、99年でしたか。相変わらず年代が覚えられないです。
 そう言うツッコミは大歓迎ですよ。(笑)」
いや、突っこまれてる場合じゃないでしょ?(笑)


そんなMCに続いて7曲目「Beautiful day」8曲目「君がいれば」
と2曲続けてミディアムテンポなバラードを披露。
歌い終わった後の浅岡さん鼻頭が真っ赤になってましたよ。
かなりきてるなぁ〜って思いましたね。
「この曲を歌う時はみんなをグッとこさせるつもりで歌うんだけど
 いつも自分がグッと来てしまうんだよなぁ〜。」
確かに浅岡さんこの曲歌ってる時はいつもやばそうです。(笑)
でもそれだけ名曲なんだから仕方ないよね。
「いつもはこの辺でアコースティックコーナーを設けるのですが
 今日は立ち見の人もたくさんいるのでガッツリやって行こうと思います。
 次に歌う曲はアコースティックではお馴染みの曲なのですが
 しっかりやった事があまりないので久々にバンド演奏でしっかりと
 聞いてもらいたいと思います。」


そう言って「PROMISE YOU」が演奏されファンからはまた大きな歓声が沸きました。
続く「Melody」もイントロから歓声が沸いてましたよ。
やはりFOV時代の曲やると反応が大きいですね。
正直言うと「Melody」はちょっと忘れていましたね。
浅岡さんがソロになってからでもFOV曲ってちょこちょこやってたのですが
「Melody」は解散ライブ以来だったので一瞬「この曲なんだっけ?」
って思っちゃいましたよ。
FOVのラストシングルだけに聞いているうちに切なくなってきましたね。



10曲終わった所でメンバー紹介。
ちょっと左端の見えづらい所にいるマニピュレーターのセキタさんから紹介。
セキタさん見て上地雄輔?って思ったのは僕だけでしょうか?(笑)
先日のメルマガに書いてあった通りバンドメンバーは次の通り。(敬称略)
ここからコーラスの石塚裕美さんが登場しました。
key:安部潤
Guitar :八ッ橋義幸 
Bass:田辺トシノ
Drums:小柳cherry昌法 
コーラス:石塚裕美 
マニュピレイト:セキタヒロシ 


メンバー紹介に続いて披露されたのはこの日発売となった新曲「世界の真ん中で」。
FCに入ってる方はすでに知ってる情報でしたが一般の方は初耳な情報。
でもまだ誰も聞いた事がない新曲。
浅岡さん曰くFOV時代の大ヒットナンバー「突然」の続編の続編となるんだとか?
浅岡さん初の3拍子テンポのゆったりとしたバラードになってましたよ。
そんな訳で続いて演奏された曲は“続編”となった「Anniversary」。
この曲もライブではすっかりお馴染みで間奏明けの「歌はいいね〜♪」
の部分をみんなで大合唱しました。
「君に逢えて現在(いま)があるんだ。今日僕らのAnniersary。」
15年前のこの日にFIELD OF VIEWに出逢い現在があるのです。
浅岡さんにとっても僕らにとっても記念日ですよ。


2曲続けた所でMCへ。
「ここからはガンガン盛り上げていこうと思いますが準備はいいですか?」
と、後半戦へ向けてお客さんを煽る浅岡さん。
「お〜野太い声が聞こえるな〜。僕の大好物だ。(笑)」
相変わらず男子の声が聞こえると喜ぶ浅岡さんです。(笑)
良い感じで盛り上がって来たのに「どの曲からだったっけ?」
と、セットリスト確認する浅岡さん。しっかりしてよ〜!!^^;


「大空へ」から後半戦が始まり「奇跡の花」「THINK OF MYSELF」
とFOV時代の人気ナンバーが立て続けに歌われ
「missing piece」「Zero」とソロになってからのライブの定番曲が続き
さらに「DAN DAN心魅かれてく」とこれでもかってぐらいライブで人気のナンバーを
歌い会場の熱気は最高潮!!
多少歌詞間違いありましたがまあご愛嬌って事で多めに見ましょう。(笑)
MCを挟んでクールダウンし本編最後は浅岡さんの最新アルバムの中から
表題曲となっている「ウタハトビラヲアケテユク」で大いに盛り上げ本編終了。



長くなりそうなので一旦ここで切りますね。
会場にはたくさんのお花が届いていましたよ。