YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

十日戎その2

西宮のえべっさんに行った後は難波に移動し
ミナミのえべっさんを見て来ました。




地下鉄堺筋線恵美須町駅が最寄りの駅だったのですが
時間もあったので難波から歩いて行く事にしました。


まずは近鉄難波駅まで駅中にある船場カリーにて遅めのお昼ごはん。
カウンターのみのお店で代金は前払い制となっていました。
ほうれん草カリーを注文しましたがそれほど辛くもなく
美味しかったですよ。
カレーの中にイカスミが入っているとの事で黒かったです。



難波駅からちょっと歩かなきゃいけないのですが
なんばCITYの南館辺りまで来ると屋台がたくさん出ていて賑わっていました。
屋台がたくさん出ているので近いのかな?と、思ってしまいますが
通天閣のある所まで行かなくていけないので歩くと結構あります。


今宮戎に行くのも初めてなので恵美須町駅の近くって事しか分かってなくて
通天閣までは何度か行った事があって知ってたのでとりあえず
通天閣へ向かいました。
恵美須町駅に着き人の流れを見ていたのですが神社に向かうと思われる方や
福笹を持って神社から帰る人とでごったがえして良く分からなかったです。
一旦地下に降りて案内表示を確認してようやく辿り着けました。


西宮戎に比べたらこじんまりした神社でしたがこちらでは
「商売繁盛笹持って来い」って歌が流れていて福娘の皆さんも
威勢の良い声出していて賑やかさの点ではこちらの方が上かな?


今宮戎では本殿で生の笹を無料で配っていてその笹にいろいろと
御札や小宝を自分の好みで付けていました。
すでにいろいろと付いてる笹を売ってる所もありましたよ。





その後は天王寺へ行きたかったので新世界を抜けて行く事にしました。
ちょうど暗くなってきた所なので通天閣がライトアップ
されていてしばらく時間を置くと文字が変わってました
写真じゃ分かりづらいと思いますが・・・。



新世界を抜け動物園前駅に出ると天王寺駅まで徒歩5分
と書かれていたのでそのまま天王寺まで歩きました。
天王寺動物園の横を通って行ったのですが
天王寺動物園って最後に行ったのいつだろう?
ってふと思ってしまいましたね。^^;


地下に入ったらお正月らしい置物がありました。
この球の中にいる虎もしばらく待つと変わってましたよ。
なかなかシャッターチャンスが難しかったですが。


天王寺に来た目的は2つ。1つ目CDを買う事。
HMVでポイント10倍セールをやっていたのでちょうど欲しい
CDがあったのでHoopにあるHMVに行って来ました。
買ったのはこの2枚。

あの・・こんなんできましたケド。(初回生産限定盤)(DVD付)

あの・・こんなんできましたケド。(初回生産限定盤)(DVD付)


ハジマリノウタ【初回生産限定盤】

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】


去年から注目していて紅白録画してた奴見て結構感動したので
買っちゃいました。どちらも凄く良いですよ!!


2つ目の目的はイルミネーションゲート。
あべのHoopでは去年から今月末ぐらいまで毎年恒例の
イルミネーションゲートをやっているので
ここ数年毎年見に行ってるのですが去年は行く暇がなかったので
今年ようやく行く機会が出来ました。
辺りがイルミネーションで飾られていて綺麗でしたよ!
例年よりちょっとしょぼい感じもしましたが・・・。










用事が全部済んだので地下のキハチでソフトクリーム買って一息。
寒くてもアイスは食べたくなりますよね。
そんな事を思ってたら一句浮かんだ!
コーナー無くなったけどRDYに送って見ようかな?
近鉄百貨店で晩御飯食べて帰ろうと思い色々とお店を見ていたら
「大京都展」なんてのやってて京都の物産品をいろいろ売ってたのですが
グランマーブルのデニッシュも置いてあってびっくりしました!
食べる暇がなさそうなので買いませんでしたが・・・。
百貨店だけあってレストラン街はどれも結構高かったのですが
9階にあるうどん屋さんは割と庶民的な値段だったのでこの店で
晩御飯を食べて帰りました。
「かに御膳」だったかな?うどんとごはんに蟹の身が入ってて美味しかったです。
帰りは久々に南大阪線に乗り駅から30分かけて歩いて帰りました。
トータル10km歩いたのでええ運動になりましたよ。