YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

十日戎に行って来ました。

世間では9日〜11日にかけて3連休だったようですが
うち会社は9日仕事だったのでただの連休となりました。
特に予定もなかったので十日戎に行く事にしました。




最初は10日に行くつもりだったのですがうちの母親が
11日に天満天神繁昌亭に行くので朝・昼・晩と3食自分で
食べて欲しいと僕と親父に行ったので10日も別に予定
なかったのですが11日なら帰る時間気にせずブラブラ出来るし
って事で11日に行く事にしました。
外食嫌いの親父はカレーでも作って行けと母に言ってましたが
結局レトルトやスーパーのお寿司で済ませたようです。


行った事はなかったのですが調べてみたら阪神なんば線で行くと
便利そうだったので人生2度目の阪神なんば線に乗りました。
1度目は去年ルミナリエを見に行った時に乗りましたよ。


鶴橋で阪神なんば線に乗り換え尼崎で直通特急に乗り西宮駅で下車。
1時間ちょっとで着きましたよ。早いもんです。
神社に行く前にトイレを済ませておこうと思ったら駅のトイレは
長蛇の列。
まあそんなに行きたいって程でもなかったので改札を出て神社に
向かおうと思った瞬間腹痛が・・・。
駅前にエビスタ西宮ってのがあったのでトイレを探している内に
阪神百貨店を見つけここなら間違いなくトイレがあると思い
お店の中に入ったのですがどうやら1階にはないようなので
2階に上がりトイレに行くとさらに長蛇の列。
女子トイレ70人待ちとかって札立ってましたよ。(-。−;)


男子トイレは比較的空いていましたが大の方なのでちょっと待たなければ
いけない感じだったので他のトイレを探してみましたが百貨店の割に
建物自体が2階建でトイレもここしかなかったので仕方なく待つ事に。
どうりでこんなに込む訳だと妙に納得してしまいましたが。
僕の後ろで待ってたおじいちゃんとお孫さんと見られる2人組がいて
お孫さん女の子だったので込んでる女子トイレより空いてる男子トイレに
連れて来られたんだと思うのですが「ママの所に行く〜!!」って
駄々をごねだして自分達の順番が来ても言う事聞かなくて
泣きじゃくっていましたね。
その後その2人がどうしたかは知りませんが・・・。


そして神社に向かったのですがやっぱ人多かったですね。
屋台がたくさん出ててえべっさんにちなんだ物もあって
「なんでもえべっさん付けたら買うと思ったら大間違いやで。」
って心の中で思ってましたが。(笑)
参道を抜けて神社の前の大通りに出ると人もまばらになっていて
思ったより少ないなって思いましたが神社の中に入って
本殿に向かうとさすがにごったがえしていましたね。


本殿にお参りする列と招福大マグロを見る烈とに分かれていて
まずはマグロを見に行きました。
Wikipediaによるとこの大マグロってのは・・・


神戸市東部卸売市場が大漁を願い、1970年(昭和45年)から毎年1月8日に
開催される「招福大まぐろ奉納式」で大マグロ
(体長約3メートル、重量約300kg、刺身約1500人分)を奉納している。
十日えびすの期間中は「招福マグロ」として拝殿に飾られ、
多くの参拝者が凍ったマグロの頭や背中などに硬貨を貼り付け、
うまく張り付けばお金が身に付くということで、
商売繁盛や金運などの願いを掛けて参拝している。
なお、十日えびす終了後は解体され、関係者の手で刺身などにして食されている。


だ、そうです。本殿の脇にある逆さ松も有名なんだそうですよ。
写真がその様子です。









マグロを見た後、再び本殿に向かう列に並び本殿に参拝し
福笹を買って行きました。
神社を出て屋台で何か買おうかと思ったのですが
最近の屋台ってだいたい500円均一なんですよね。
まあ定番のたこ焼き・お好み焼き・焼きそば・りんご飴とかの
屋台が多かったですが最近ではケバブや肉巻きおにぎりなんかも
ありましたよ。


名前忘れたんだけど韓国の料理で肉まんを平ぺったくしたような
やつが300円で売っててそれ買いました。
熱々で結構美味しかったですよ。
ただこの日は良いお天気で気温も高かったので
厚着していたせいもあってちょっと汗かきましたよ。
夜までまだまだ時間があるのでこの後は大阪の戎神社に行く事にしました。
その辺はまた次回。